SSブログ

車載カメラ計画2 [車載カメラ計画]

この前ヤフオクでゲットしたMPEGムービーカメラ、さっそく試してみた♪



マウントに使えそうな唯一の道具はミニ三脚のみ。さて、どうやってカメラ据え付けるかね~と駐車場で試行錯誤すること15分、こんなんでけました・・・・






胸元くらいの高さからカウルの頭越しに。


どうやって固定したかというと・・・







タンクバッグに・・・

つっこんでみた

\(;゚∇゚)/










さて、この状態で近所を走り回って試してみることに。
撮影開始ボタンを押すと”ピッ”と鳴ってくれるので、信号待ちなどで止まっているときに操作すれば液晶モニタが見れなくてもなんとかなるし、そのボタンも大きめなのでウインターグローブ越しでも無問題!!

ところが・・・あっちこっちで撮っては停めて、撮っては停めてしてたらなんか撮影できなくなった。

うそーん、もう壊れちまったかい( ̄ロ ̄lll)

と思って路肩にバイク停めてモニタを見てみたら、



Media Full



だって。よかった、壊れたわけじゃないのね。うーん、いくらMPEG圧縮しながら取り込んでいるとはいえ、128MBじゃ全然足りないか。しょうがいない・・・・






・・・・






1GBお買い上げ♪

うーん、バイクってお金かかるのよん♪




・・・バイクにじゃない(^▽^;)




そんなこんなで、その後会社行ったりして、さっきやっと家に帰ってきてさっそく取れた動画を見てみた。設定を間違えてちょっと動きがぱらぱらマンガみたいだけど、まあ一応撮れてる撮れてる♪全体的にちょっと赤味が強いけど、おもちゃにしては上出来じゃ。

そのうちnabe_rush さんみたいにかっちょよく車体にマウントしてみたいんだけど、9年間ずっと図工3だった自分にはちょいと敷居が高いぞ・・・・。うむう。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 11

nabe_rush

1GBいっちゃいましたか。(笑)
自分は資金が足りなくて512MBです。
でも、デジカメがSDカードなら使い回しが出来ますから、投資しても良いですね。

mini三脚を車体やトップブリッジにタイラップで固定すると言う方法も有りますよ。
自分は以前エツミのツーウェイクリップと言う物で、フロントブレーキのリザーバータンクを挟んで使用したりしました。
これはフロントフォークのアウターチューブに挟んでも大丈夫でしたよ。
by nabe_rush (2006-02-19 00:41) 

面白そうですねぇ~
良い画像が取れた暁には是非動画でUPしてください。
by (2006-02-19 01:00) 

SerowGOGOGO

ナップス港北ニュータウンに、クリップ止めタイプのカメラマウント(商品名は忘れました)が、売っていました。
三脚はお留守番・・・みたいなキャッチフレーズが書いてあったような・・・
by SerowGOGOGO (2006-02-19 01:11) 

カズ−

メモリー買うのってむなしいですよね。
私もPSPで動画を楽しむ為に2Gを3枚所有して
いますが、この3枚で立派なHDDレコーダーとか
買えちゃいます。
この薄くて小さい3枚が、、、って言う感じです。
by カズ− (2006-02-19 07:48) 

魔太郎

1GBあればかなり撮れるんでしょうか。
カメラを気にして走りもついつい過激にって事に
ならないように気を付けてください。
by 魔太郎 (2006-02-19 09:21) 

soneta

僕のも1GBつかって最高画質だと40分しか撮れないのです
タンクバックのくだりはネタ的に最高のNiceだけど
1GB付きカメラ落とさないようにチャレンジしてくださいね。
(;^ω^)
by soneta (2006-02-19 10:17) 

しっかり固定しないと予期せぬ挙動があったときは守れないですからね。
カメラもバイクも傷つかないよう頑張ってください。
って、結局安易に専用マウントに走った私が言うのも何ですが(^^ゞ
by (2006-02-19 17:19) 

kokudoh

1Gを買ってしまいましたか。(^^;
まあ、SDメモリーカードに対する投資なら、決してムダに
ならないから、いいですよね。メモリースティックとか、
コンパクトフラッシュとか、XDピクチャーカードだと、
かなりの勇気と、決して後悔しない!という固い決心
が必要ですけど...。 (^^;
それはともかく、私も走っていて、動画を残しておきたいと
思った道、いくつかあります。やまなみハイウェー、
国道55号線の室戸岬までの区間、北海道道105号線、
国道265号線...。もう一度、行ってみたいですねー。
by kokudoh (2006-02-19 18:06) 

pitts

こんばんは。

>nabe_rush さん
nice!ありがとうございます。
クリップ式は簡単でよさそうですね。気軽に取り外しができるというのはポイント高いです。今日、この状態で街中を走り回るのはちょいと恥ずかしかったので(^^;

>B’SPACE さん
nice!ありがとうございます。
ソネブロでも動画載せられるみたいだからやってみようかとも思ったんですが・・・MP4ってなんじゃら?ということであっさり挫折orz
動画は難しいっす(^^;

>SerowGOGOGO さん
コメントありがとうございます。
ナップスでもですか・・・やはりバイクで車載カメラ試してみる人、多いんですね。
しかし「三脚はお留守番」ってイイ!そのまま商品名にしてしまえ!って感じですねぇ。

>カズ− さん
nice!ありがとうございます。
1GBで一万弱でした。痛イ。2Gx3枚は・・・PSP本体よりずっと高いんじゃ・・(笑)
でも、買っちゃうんですよねぇ。

>魔太郎 さん
nice!ありがとうございます。
大丈夫です。今の私のレベルでは、走る方に一生懸命でカメラのこと忘れて、気づいたらメモリーの中はどうでもいいような動画でいっぱい、という可能性の方が高く・・・(^^;

>そねっち さん
nice!ありがとうございます。
確かに・・・カメラ、この値段なら壊れちゃってもいいやと思って買いましたが、1GBのメモリも一緒なら話は変わります。落としたら・・・見つかるまでずっと探すかも。気をつけます。そもそもこんなの落っことしたら後ろが迷惑ですしね。

>Heppe さん
nice!ありがとうございます。
nabe_rush さんからいただいたコメントの、エツミのクリップ式、高くないので試してみようと思います。
あ、一応、タンクバッグの中でビニテで留めてあります<帰ってきたら振動ではがれかけてましたけどA(^^;

>tak さん
nice!ありがとうございます。
そうなんですよ、私デジカメもSDなので(元々今日使った128MBは元々デジカメで使っているものを拝借)、共用できるからいいや、と思いまして。128だとデジカメでも50枚くらいしか撮れませんしね。
私去年北海道ドライブした時の動画が30GBほどあるんですが、捨てるに捨てられません・・・いくつかは1ファイルで4GB以上なのでDVDに焼くこともできず、ウチの非力なパソでは全てをDVDフォーマットに変換するのも面倒くさく・・・(^^;
by pitts (2006-02-19 21:23) 

ちえちえ

周りではメーターが映る程度の高さにしてる人が多いです。
見てると、シフトチェンジのタイミングとか参考になって結構面白かったです。
by ちえちえ (2006-02-20 19:19) 

pitts

ちえちえさん、nice!&ナイスな情報ありがとうございます。
タコメーター確かに楽しいかも♪
by pitts (2006-02-20 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。