ビーナスライン・ツーリング [ツーリングの記録]

突発的に・・・というか、最近突発的じゃない方が少ないんじゃないか?という一人ツッコミは置いといて。昨日会社で天気予報見てたらなんか行きたくなったので、ビーナスライン~美ヶ原へ行ってきた。

感想:夏に行った方がよい(爆)

いや、こんな早い時期に行ったのって初めてなんだけど、高原ってやっぱ緑が萌える時期の方が・・・。あ、でもアルプスは綺麗だった。

予告どおり朝3時に起きて(何故こういう時だけそれができる?)、4時15分に出発。すぐに中央道へ。家がインターに近いとこういうとき便利♪

談合坂のSAで朝飯。さすがにこの時間だと渋滞もなくスムーズに流れてるんだけど、実はこの時点で外はこんな感じだった。

霧。バックミラーに朝焼けが映るころには晴れたけど。

朝飯に蕎麦食べて、スロットルロッカーも装着して先へ。双葉SAで給油のために立ち寄ったら、ガススタの前に車が行列・・・。道自体はそんなに混んではいなかったんだけどなぁ。次の八ヶ岳PAにもスタンドがあるので、ここはスルーしましょ。

南諏訪ICで降りてエコーライン~R152と繋ぐ。八ヶ岳やアルプスを見ながら北上して、白樺湖からいよいよビーナスライン。空気は突き刺さるような冷たさだけど、空は快晴。雲ひとつ無い。

8時半、車山に到着。こんな時間でもすでにリフト動いてる。

ここからさらに上がって、美ヶ原の山本小屋へ。

こんな感じの絶景を見ながらワインディングを走る。この間のことがあってちょっと体堅い感じだけど、2車線で道は広いからそんなに怖くはない。こんな景色見ながらだもん、気分もよくなるさ。ところどころ前後の車も対向車もいなくなったりすると、アルプス独り占めした気分♪

そんな感じで美ヶ原到着。

山本小屋の砂利の駐車場に思わず「ヒ~!」と言いながら、一番奥へ。土だとスタンドめり込んで倒れそうなので、左足で小石をかき集めて停めてみた。

まだ早いのに、車もバイクも結構いっぱい。車から降りる人、バイクから降りる人、みんな雄大な景色を見るなり第一声は「うわ~」。結構感動モン。

絶景ソフトクリーム。いや、こけももソフトクリーム。

ツーリングマップル見ながら、さてこの後どうしようかと思ったけど、朝も早かったしまっすぐ帰ることに。疲れると危ないし、夕方になると上りの渋滞もあるかもしれないし。

※この時点で、まだ10時過ぎ(笑)

まあせっかくきたんだからのんびりしょう。

ソフトクリームで冷え切った体をストーブで温めたり(だったら食うな)、有料トイレに行ったり(100円)。

帰りも白樺湖までは同じ道を。あちこちで停まっては景色眺めたり写真撮ったり。

さすがにこの時間になると上がってくる車やバイクがいっぱい。

この後、バイクの事故現場を見てしまった・・・処理は済んでて現場検証中だったけど。ハーレーのマス・ツーで、車はいなかったから自爆かな?フロントタイヤがないバイクが一台道端に。連休初日、これから一番綺麗なところに向かう途中なのに。。。

白樺湖から蓼科を経由して、ピタラスロープウエー乗り場だけ確認して行く。夏にちょっと乗ってみたい。国道に出たら「南諏訪IC」の標識に従って。たぶん県道17号だと思う。空いてて気持ちよかった。

インターまで来ればあとはずっと中央道。スロットルロッカー装着のために八ヶ岳PAへ。あ、3日前に曇ってて綺麗に見えなかった八ヶ岳をパチリ。

中央道、反対の下り車線は観光地へ向かうICはことごとく出口渋滞。走っている上りはガラガラ。早起きツーっていいかも♪

大事を取って頻繁に休憩を挟みながら、15時過ぎに無事帰宅。最近暖かくなってエンジンが冷えるのに時間がかかるから、駐車場に到着してからカバーかけて家に着くまでに30分くらい経ってしまう。まえまえさんが紹介していたライダーズマンションいいなぁ。

本日の走行距離:421キロ(意外と近かった)
これまでの総走行距離:4640キロ

今日の走行ログ(南諏訪IC~美ヶ原間だけ)。

ビーナスラインを走った時に動画撮ってきたので、これから編集。技術もPCのパワーも無いので、編集だけでGW中遊べそうだorz

共通テーマ:バイク

pon

うわ、早いお帰りで・・・(笑)
by pon (2006-05-03 19:22)

SerowGOGOGO

早起きにnice!
渋滞知らずのツーリングは最高でしたね(^^)
by SerowGOGOGO (2006-05-03 19:42)

ユキナリ

お帰りなさーい。

以前、南諏訪インター近くに訳あって何度も行っていたので、懐かしく拝見しました。
今から15年位前はうちのDUCATIでもそのあたりに何度か行ったんですよ~。
八ヶ岳横断道路なんかもお勧めです。 今度夏にまた行ってみて下さい。
(そのあたり雪は少ないのですが、冬はマジで「お湯が凍ります」。)

by ユキナリ (2006-05-03 19:46)

j-taro

ビーナスライン、何度か走りましたが、晴に当たったことありません。いつも、雨か濃霧でびしょびしょになってました(笑

早起きツー、昔はよくやってました。早朝に大阪市内を抜け、和歌山の山の中(林道)を走り回り、夜遅くに帰宅するとか(^^;
いまはちゃんと8時まで寝て、朝ご飯を食べないと無理ですわ。
by j-taro (2006-05-03 21:06)

カズ−

朝早いと、いいこと一杯あるんですね。
それでも、もう自分はそんな元気はありません。
まあ、ぼちぼち楽しみます。
八ヶ岳きれいに撮れていますね。
by カズ− (2006-05-03 21:49)

soneta

お疲れ様ですー。こけももソフトってどんな味がするのかな?ってかそれ以前に
こけももとはなんぞや…
早起きツーなら渋滞知らずでいいですね、とくにGW中は凄い距離渋滞とかしちゃいますし。短期間でGPS使いこなしてるpittsさんにnice!
by soneta (2006-05-03 21:58)

たけっち

このままでは、走行距離をいずれ追い越されそうな気が。。。。(笑)
綺麗なもの見たあと、事故現場を見るってのはどうもパッとしませんよね。
私もツーリング帰りに良く、バイクの事故を目にしますが、その日のツーリングの思い出が、その瞬間に事故の思い出に変わってしまう。。。。
pittsさん、実は結構ソフト好きでしょ!!
by たけっち (2006-05-03 22:25)

kokudoh

早朝は霧でしたか。あそこはホント、霧が多い。
さすがに霧ヶ峰ですよねー。
でも天気が回復したようで、いいツーリングだった
のではないでしょうか。八ヶ岳も桃の花もきれいです。

マスツーリングでの事故って、多いですよねー。 (-_-;
オーバーペースであっても、ついて行ってしまいがちなこと、
遅れまいとして信号無視をしてしまいがちなことなど、いろいろと
原因は考えられます。
高速道路でもない限り、2台以上でまとまって走れるわけはない
のです。だから、「次の待ち合わせ場所」だけ決めて、あとは各自が
自分のペースで走ってくる、というように決めればいいのですが。
私が友人とつるんで走るときは、必ずそのようにしています。
みんな大人なんだから、絶対に迷わずに待ち合わせ場所に来れる、
事故を起こすことなんかありえない、万一はぐれても携帯メールで
連絡がとりあえる、という信頼関係があるからこそ、そういうことが
出来るのかもしれませんけど。
by kokudoh (2006-05-03 23:13)

kobaban

う~、羨ましい~。いいなぁ~アルプス独り占め。
いい天気だし、空いていてよかったのではないでしょうか。
(寒かった?)
ツーリングの神様が微笑んでくれたのですね。
by kobaban (2006-05-04 01:32)

魔太郎

朝、3時起きのツーリングですか、すげー 私は3時に起きたことないですね。
早起きしただけあって、十分堪能されたようで
お疲れ様です。
by 魔太郎 (2006-05-04 07:38)

YASH

こないだ私が行った時は全部で480キロでしたから、
関東からの方が近いんですね。ちょっと意外かも。
それにしても、まるでナニカにとり付かれた様なペースで
距離が延びていってますが、いつかそれが落ちる日が来るんでしょうか(^^;
by YASH (2006-05-04 17:46)

ほんと良い天気で良かったですね。
そんな時だけは早起きできるのって、わかります(^。=)
by (2006-05-04 20:15)

pitts

>ラスカルさん
へへ。気持ちよかったし、早朝ツーリング、結構いいかも♪

>555さん
何が良かったって、反対車線の大渋滞を尻目に高速を気持ちよく帰れたことが!って、それかい(^^;

>ユキナリさん
八ヶ岳周辺、特に清里野辺山あたりは車ではかなりの回数行っているのですが、バイクだとまたさらに気持ちよさ倍増ですね。
夏と、ビーナスラインは今度はニッコウキスゲのシーズンに行って見たいです。

>j-taroさん
私も、晴れは久しぶりでした。行くといつも曇りにぶち当たるので・・・。

>カズーさん
私も、普段はこんなことできません。ツーリングだと何故か・・・(何故?)
八ヶ岳もアルプスも、最高でした~。

>そねっちさん
こけもも・・・うーん、私もジャムとかアイスでしか見たことが・・・。
ナビ、使いこなしていると言うか、まだログ取り機能しか使っていないので(苦笑)
by pitts (2006-05-04 23:00)

pitts

>たけっちさん
ほら、たけっちさんの場合は走りに行くヒマあったら教習所行かないと(笑)
私ソフト好きというか、アイス全般大好き!!

>takさん
あ、霧は高速で談合坂過ぎくらいまでで、双葉SAに入る頃にはすでに快晴でした!なので、南諏訪からずっと山々を堪能しながら走れました♪
マスツーは、先頭の人が上手にペースを作ってくれると私でも安心して走れます。ソロとどっちが好きと聞かれると答えられませんが、マスツーの後ろの負から前で並んで走っているのを見るのが結構好きです。

>kobabanさん
真冬の格好でした。ウインターグローブも久々に登場です。
寒さはこの前の麦草峠で懲りたので、今回は防寒装備万全で行きました。

>魔太郎さん
私も普段は、3時まで起きていることはしょっちゅうですが3時に起きるなんて・・・自分でもびっくり(笑)

>YASHさん
ナニカにとり付かれた様なペース・・・確かに(^^;
日帰り圏内の主要なツーリングコースを走り尽くしたら、ペースも落ちるかも!

>Heppeさん
ほんと、こんなときだけ(笑)
by pitts (2006-05-04 23:09)