SSブログ

SbTC in 飛騨&能登ツー(2) [ツーリングの記録]

その1の続き。

 

宿に到着して、まずはひと風呂浴びてさっぱりと。そして・・・お待たせしました♪

書くことは何もありませぬ。味わうがよい!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理多すぎて、お酒が進まない。「これでもかってくらい出てくる」って噂に聞いてはいたけど・・・満足♪満足♪

 

さて、翌日(つまり月曜日)は帰るだけ・・・なんだけど、どこを通って帰るか決めていなかったので、晩飯後に一人作戦会議。

 枕元でツーマップルとにらめっこ。

 

一番近いインターから北陸自動車道で糸魚川ICへ抜け、そこからR148をひたすら南下。松本あたりから高速に乗って中央道経由で帰ることに。途中で時間があったら白馬でどこかに寄り道しよう。

 

もう寝ましょ。明日もいっぱい走ら・・な・・・きゃ・・・zzz

 

 

 

で、朝。2泊3日のツーリング最終日。能登一番の楽しみで、昨日は雲で見られなかったから今朝にかけていたのに。

 どど曇りorz

 

本当はこういうの見たかった。

氷見の観光協会HP
http://www.kitokitohimi.com/

 

 ま、しょうがない。「また来なよ」って神様が言っているってことで。

 

荷物の積み込み。土曜日の朝は自分でも笑っちゃうくらい下手糞だったけど、さすがに3回もやると少しは上手になってくる(笑)

北陸自動車道を経由して、糸魚川ICでふなじゅんさんとお別れ。私は国道をひたすら南下。丸2日間人と走った後にいきなり一人になると、なんか寂しいのう。「ジジ子、二人で無事に帰ろうね」と言いながら帰った。ちえちえさんも似たようなこと書いてたね(^^;

 

雨こそ降らないけど、アルプスは途中ほとんど見えず。でも道はすごく走りやすかった。見え隠れする糸魚川も綺麗だし。

 

お昼前に白馬村に。せっかくだからスキーのジャンプ台だけ見物していくことに。リフトで上まで行けるようになってる。

 

リフトを降りたら建物内のエレベーターでさらに上へ。そしてこんな恐ろしげな階段を上がる。

 スケスケ。まぢ怖ひ。

 

上からの眺めは最高に気持ちいい。 

 

でも飛べない。清水の舞台からはいっぱい飛んでるけど、ここからは絶対に無理!

 

その後白馬の道の駅で昼食。なんのおこわだったっけ?

 すごく美味かった。

 

途中からツーマップルの「気持ちのいいルート、R147よりおすすめ」という記述を信じて国道を逸れて北アルプスパノラマラインへ。これは正解だった。川沿いでペースもよくて気持ちいい。その後豊科ICから長野道に入り、中央道経由で17時に帰宅。高速代4000円オーバー。白馬~長野あたり、また行ってみたいけどちょっと勇気のいる金額だなぁ。

 

3日間で1027キロ。3日間続けてバイクに乗ったのは初めて。リアシートに大きな(っていうほどでもないけど)荷物積んで走ったのも初めて。バイクでまったく土地感のないところを走ったのも初めて。

何もかもが新鮮で、楽しかった。もちろん、心の奥底では「なんとしても無事に帰らなくては」みたいな緊張感はあったけど、なんて言うんだろう、とにかく幸せだったのだ。

 ありがとう、ジジ子。

 

あ、そうだ。自宅以外でシールドの掃除したのも初めて。晩秋からバイクに乗り始めたから、暖かい時期に高速走るとこんなになるとは知らなかったのだ。

 虫だらけ~。

 

現在の総走行距離:6028キロ

 

あ、そうそう、ふなじゅんさんも無事帰宅されたようで、よかったよかった。

 

 今回の走行ログ。

(出典:国土地理院地形図)


nice!(13)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 26

kobaban

いや~、充実したツーリングになりましたね。
ジジ子ちゃんも満足していますよ、きっと。
ジャンプ台に上ったのですね。去年行ったときは雨だったからやめました。足がすくんで先に進めないぐらい怖いって話でしたが。
by kobaban (2006-05-30 01:26) 

まえまえ

太平洋から日本海へ.....しかも斜めだし
豪快なツーリングでしたね〜素晴らしい♪
今迄の累積走行の1/6を今回で、ZZR君の頑張りにnice!です
by まえまえ (2006-05-30 01:32) 

ねこにん

にんじんのカニさんがぁあー!?
おいしそうですね、お刺身・・・。

そうです、なんか帰り道、一人じゃなくっても、だんだん寂しくなっていましたから、いきなり一人になったら、泣いちゃうかも・・・

でも、無事のご帰還、何よりでした。
来月も楽しみですね!!
by ねこにん (2006-05-30 01:39) 

HIRO

こんにちは。
無事帰還お疲れ様です。

海の幸を堪能された様で、画像を見てよだれが...
by HIRO (2006-05-30 05:55) 

カズ−

>味わうが良い、、、
よだれが出るのみです。
お酒が進みそう!
ジャンプ台からの景色ってすごいきれいですね。
パッキングにも慣れたようで、これからますます走行距離
の伸び、加速しそうですね。
by カズ− (2006-05-30 06:34) 

ちえちえ

同じく、にんじんのカニさんが~♪かわゆい!
あぁ~海産物。いいなぁ、能登もいつか行きたいです。
ジャンプ台は足がすくみそうですね。
四国の橋といい・・・実はそういうトコ好きだったりするんじゃ?(笑)
ジジ子ちゃん(&pittsさん)、お疲れ様でした!
by ちえちえ (2006-05-30 07:40) 

pitts

>kobabanさん
足すくみましたよ〜。写真撮って記事に載せなきゃと思ってがんばりました(笑)
あ〜色々楽しかったこと思い出しちゃって、仕事が手に付きませぬ(^^;

>まえまえさん
1/6・・・言われてみればそうですね。うーん、走った走った。短いと思っていた日本縦断も、結構な距離でした〜。ジジ子は燃費もよくて絶好調でした。ほんと可愛いヤツです!

>ねこにんさん
夜ご飯、何を食べても旨かったです〜。一人で気ままに走るのもいいんですが、行きは大勢で、帰りは一人で、というのは寂しい感じで。
来月・・・会社の人たちと旅行の予定が入っていて行けないのです(涙)

>HIROさん
一品一品出てくる度にカメラを向ける私を見て、ふなじゅんさんが笑っておられました。でも、撮った甲斐があったようでよかったです♪

>カズーさん
お酒、本当にちょっとしか飲めませんでした。小食なふなじゅんさんは食べきれなかったくらいだったんですよ〜。
パッキングは皆さんと比べたらまだまだかもしれませんが、土曜日の状態はロッジの駐車場で誰かに笑われちゃうくらいでしたので(^^;

>ちえちえさん
私も能登はいつかリベンジしたいです。先まで行くのと、海越しのアルプスを見たい!
>>実はそういうトコ好き
いえいえ!四国のは渡りきれなかったし、今回のだって手すり握りしめて冷や汗かきながらだもん!
じじお君&ちえちえさんもお疲れさまでした〜。2日間で800キロは、3日間で1000キロより大変だもんね。
by pitts (2006-05-30 10:29) 

pon

大型スクリーンのマシンだとシールドが汚れないので
ツーリングには最強なのです。
特に北海道はイッパイ虫が・・・
by pon (2006-05-30 10:53) 

soneta

たくさん走ったのですね、しかも美味しい料理と楽しい仲間と一緒で羨ましいなぁ
ジャンプ台すごいなぁある意味つり橋系より怖いかも…
私はお金出されても登れないです(汗)
by soneta (2006-05-30 10:59) 

pitts

>ラスカルさん
なるほど、大型のスクリーンは風よけだけじゃないのですね。北海道・・・そ、そうなのか。

>そねっちさん
いつの日にか、一緒に走れることを祈ってますよ!!てゆーか絶対に今年中に!
ジャンプ台よりも、階段の方が怖かったです(笑)
by pitts (2006-05-30 14:33) 

HIRO

こんにちは。
数年前の9月に北海道に行って帰って来て、翌日洗車してたら、色々な虫がラジエターグリルに挟まってました(哀)
個人的には、ツーリングの時は、小さいガラススプレーをタンクバッグに忍ばせて、都度都度拭いてます。
by HIRO (2006-05-30 18:25) 

魔太郎

ビールガブガブ飲んで、焼酎ロックでだらだらと過ごせそうな、美味しそうな料理ですね。そうそうこれこれ、宿のフカフカの乾いた布団がツーリングで、気持良いんですよね、泊まりで何処かに行きたいなー。
by 魔太郎 (2006-05-30 20:49) 

吟香鳥飼

お帰りなさいませ、pitts様!
北海道も良いですが、能登も気になる・・・
by 吟香鳥飼 (2006-05-30 21:48) 

YASH

お疲れ様でした。
今回はグループ・ツイン・ソロ、山から海へと一番濃いツーリングを
楽しんだのはpittsさんじゃないでしょうか。
バイクが楽しくて仕方ない様子が眩しかったです。
私は相変わらずの往復ソロでしたが、今度は一緒に走りたいな。
また、お会いできるのを楽しみにしています。
by YASH (2006-05-30 22:18) 

たけっち

おつかれさまで~す!!
白馬のジャンプ台上にも入れるんですね。ちえちえさんの白馬ツーにもジャンプ台あったっけな・・・
お兄さん!せっかくだからそっから飛んじゃいなさい!!
飛べないpittsは、ただのpittsですよ~。
私は、ただのたけっちですが^^;
by たけっち (2006-05-30 22:22) 

pitts

>HIROさん
お、思い出したぁ!そうそう、北海道に車で行ったあと、毎回ラジエーターの目詰まりを掃除するのが大変だったんだ・・・。あれがメットに!
クリーナーは今回小さいのを持っていきましたが、もうちょっと大きいのを持っていってもいいかも、と思いました。

>魔太郎さん
宿のフカフカの布団の上で眺めるツーマップルは格別です。あ、酔っ払って気持ちいいだけ?(笑)

>鳥飼さん
能登、何がいいって道が気持ちいい!山の中に入っても関東のくねくね道と違って中高速コーナーが続く感じで。初心者の私ですら走っててめっとの中の顔がニヤけちゃうくらいでしたよ~。是非行ってください!

>YASHさん
そうですね~帰り道せっかく一緒になったのに気付かずにすいません!
次回、第二回のツーはお近くですよね?私はまた月曜日に休みを取って、今度は紀伊半島を回る予定でいます。
ちょろっとでも、是非一緒に走りた~い!!
バイクが楽しくて仕方ない様子・・・ええ、サル状態ですとも(^o^)v

>たけっちさん
この前のジャンプはGPS購入。次のジャンプは何だろうね?(笑)
そうそう、白馬周辺はちえちえさんの記事を読んでいたのが頭に残っていたのかもね。いいところでした♪
by pitts (2006-05-30 23:06) 

oke

お?待ってました海の幸!・・・でも、見てるだけなんだよナァ・・・
そう、特に高速道路では虫の洗礼を受けます。
後、ヘッドライトの周りにも・・・偶に、かた~い奴も・・・。
ラムエアのインテーク内(ヘッドライト下?)に入り込んでる事もあるので、
たまにはチェックした方が良いかも。
これからの時期、
ウエットティッシュ(ポケットタイプ)も装備に加えておくべきかも。
次のロングツー時には、ネットが箱になってるのかナァ・・・・?(笑)
by oke (2006-05-31 00:37) 

pitts

>okeさん
かた〜い奴といえば、一度だけ、左肩にすごい衝撃があってびっくり。ポケット型のウエットティッシュは早速買いました。ほんと必須ですね。
荷物の積載に関しては、やはりRVボックスでと思っていますが、こんな下手糞なのにボックスをちゃんと固定できるのかな?(苦笑)
by pitts (2006-05-31 10:18) 

ふなじゅん

pitts さん こんにちは
いやぁ~、「置いてけ堀にしたり」、「道を間違えたり」、「宿を通り過ぎたり」と御迷惑をお掛けしました。
別会計のビールも私の方が多く飲んでましたし・・・・・・。

>料理多すぎて、お酒が進まない。
アレは多かったですね。
一皿の量はホドホドですが、品数が多すぎでしたね。
最後のご飯と蟹のお味噌汁は無理!!でしたよ。

残念だったのは天気が悪くて立山連峰が見られなかった事ですよね。
能登半島も中途半端にしか回れなかったですしね。
私もリベンジを考えてますよ。
by ふなじゅん (2006-05-31 15:23) 

pitts

>ふなじゅんさん
お疲れさまでした〜。こちらこそ、GPSつけていながら慣れてなくて、結局全行程先導を任せてしまいました(^^;
天気はアレでしたが、能登の道は気持ちよくてサイコーでした♪
by pitts (2006-05-31 17:35) 

いやいや堪能いたしました!良い経験しましたねぇ~コレこそお泊りツーリングの醍醐味ですね!これでますますバイクが好きになったでしょ~(笑)
by (2006-06-01 02:37) 

pitts

>B’SPACEさん
満足していただけましたでしょうか?(笑)
バイク大好きです。最高です。やばいです!
by pitts (2006-06-01 09:28) 

バク

海の幸満載ですね。
満腹なツーリングだったのでは?
…能登半島をちょこっと下れば大阪やのに…
惜しい!(^^)
by バク (2006-06-01 14:59) 

pitts

>バクさん
おっとこっちの記事でも大阪へのお誘いが。で、でも能登から大阪って結構ありませんか(^^;
7月に北海道のお土産を持って舞鶴に行きますので、都合があいましたら遊んだって!
by pitts (2006-06-01 17:50) 

Yan

ツーリングからずいぶん間が空きましたが、コメントを、、、。
(^.^ )

なんとかお天気ももった?ようでいいツーリングでしたね~

宿の夕食も美味しそうですね、今度冬に泊まる宿の
候補にさせてもらいます~
by Yan (2006-06-10 20:27) 

pitts

>Yanさん
雨が降らなかっただけ、よしとしたいです(苦笑)
料理はホント美味しかったです。ちょっと時間に融通きかないとこがあって、う~ん・・・でしたけど。
by pitts (2006-06-11 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。