SSブログ

ひたすら準備・・・ [バイク日記]

カッパを着るほどではないけど、一日中雨が降ったりやんだり。そんな中、旅立ち前の最後の週末を準備で費やす。

 

まずは予約したタイヤ交換。

 

  

ジジ子、あられもない姿に。

店員さん一人で、センタースタンドで上がるリヤはともなくフロントってどうやるんだろうと思ってたら、クレーンでハンドル?吊るした。なある。

車でもそうだけど、タイヤチェンジャーの動きってずっと見てても飽きない。

ウニィィ~ギュギュギュッ~バコッ

 

1時間ほどで前後とも完了。ついでに、サービスでチェーンの張りの調整までやってもらっちゃった。注油のアドバイスもらったりも。いい店だった。在庫はほどんど置かないけど、タイヤ以外にもいろいろやってもらえるみたいなので、いろいろお世話になろうかな。

ちっちゃい店で中は狭いんだけど、作業場はすごく綺麗に掃除されてて片付いている。こういうところで、お店の作業に対する姿勢とか見えてくるよなぁ。タイヤは安くても工賃は決して安いわけじゃない。けどそれに見合う仕事をしてくれるお店だと思う。

 

 30キロほど皮むき後(少な・・・)

 

2りんかんとナップスをはしごして、メッシュグローブを購入。春に買ったばかりのヤツが、手首のところで破けてきちゃったので。早いなぁ・・・もう黄色玉蜀黍のグローブは買わない。

 

さて、暗くなる前にチェーンの注油と、バッグの取り付けをせねば。

 

・・・・

 

草ボーボーの駐車場で作業してたら、藪ッ蚊の群れに集中攻撃されてしまった。あちこち痒いorz

 

バッグの取り付けは簡単だった。前後4箇所で車体と固定(後ろのステップと、センタースタンドかけるときに持つ所を利用)して、あとは前にずれないように後ろをナンバープレートの裏を通したゴムヒモで押さえるだけ。

 デカイよ何でも入る♪

一回とりつけしちゃえば、次からはパチンパチンってプラスチックの金具同士を繋ぐだけだから、積むのも下ろすのも楽チンなのだ。一応、ツーリング中はこいつの上から3Lの特大ネットを被せる予定。

そして・・・ネットの隙間にホクレンのフラッグ立てるのだ(*゜∀゜)=3

ホクレンフラッグといえば、キャンペーンが10日から。12日の夜には小樽港を発ってしまうから、実質3日間なんだよなぁ。せめて2種類は欲しいんだが・・・。

 

さてさて、本番に向けて、そろそろ「超!朝型」の習慣に切り替えていかなくては。


nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 19

POP

こんばんは、大きなバッグですね~
確かに何でも入りそうです。
タイヤも太いですね~XXと同じくらいありそう。
私はタイヤの皮むきは100kmくらい軽くします。
タイヤ表面の皮むきと、ゴムの中に脂分を全体に
いきわたらせる意味があるとのことです。
私の出発は7月17日で、大洗発です~
by POP (2006-07-01 22:18) 

soneta

タイヤ交換お疲れ様です!感じのよいお店でよかったですね~
>タイヤチェンジャーの動きってずっと見てても飽きない…
ですよね。良かった~同じ感覚の人がいて(笑)白いTシャツの兄ちゃんが汗かきながらタイヤチェンジャー回してるとこ見て
「カッコイイ!!」と思って憧れた挙句、タイヤ屋に勤めてしまいました(;´∀`)
(今は普通のサラリーマンですけどね)
バッグ、いい感じですね~是非フラッグ2本挿して写真撮ってくださいね~
by soneta (2006-07-01 22:18) 

ちえちえ

ほんと、お互い同じ事やってるお休みだったのですね(笑)
大阪にもそういうタイヤ屋さんがあって、大体そこでお世話になってます。小さいお店の方が作業が目の前で見れて安心できますね~

私は黄色い旗しかもらえなさそうなので、ぜひ青いのもゲットして自慢して下さい~
くやち~
by ちえちえ (2006-07-01 22:27) 

おきしげん

>30キロほど皮むき後(少な・・・)
まだひげがw
フェリーで気をつけてね!
by おきしげん (2006-07-01 22:31) 

魔太郎

そうそう、工賃が高くてもキッチリバランス取りしてくれて、プロの仕事してくれるなら、1000円や2000円高かろうが関係ないと思う私です。
by 魔太郎 (2006-07-01 22:42) 

カズ−

私を含め、ここのところやけにタイヤ交換の記事が増えていますね。
皆楽しい長旅を前に汗を流して、そしてお金を使っているのですね。
最後の週末も明日で終わり、頑張ってください。
by カズ− (2006-07-01 23:05) 

j-taro

フィッ子ちゃんもZZRと同じ色なんですね(ビビッドブルー?)

黄色玉蜀黍のグローブ、同じように手首を巻き付ける部分から裂けてきました(--;
たしか、半年持たなかったような覚えが…
by j-taro (2006-07-01 23:56) 

YASH

いよいよ来週末に迫ってきましたね。
風邪気は抜けたのでしょうか。
装備とともに体調も整えて、良い出発にしたいですね。
まずは早寝早起き、がんばれ~(^^
by YASH (2006-07-02 00:03) 

SerowGOGOGO

タイヤのないZZR・・・空を飛びそう(^^)
出発、もうすぐですね~
雨天の皮むきご苦労様です。
by SerowGOGOGO (2006-07-02 00:14) 

pitts

>POPさん
タイヤは160です。400としては太い方でしょうか?
北海道、7月に行かれる方が多いみたいですね。

>そねっちさん
え~タイヤ屋さんもやってたんだ・・・。すごい。
フラッグ2本、夢ですね~。去年車で行ったときに「旗ちょーだい」って言ったけどダメだったのです。今年こそゲットしちゃる!

>ちえちえさん
そうそう、大型店だとPITに立ち入り禁止だったりしますもんね。ブログ用の写真も撮れん(笑)
フラッグ~。実はウニより楽しみだったりするのだ♪

>おきしげんさん
ひげ、まだ真ん中のもバリバリです。
フェリー乗るときの鉄板怖い・・・雨じゃないことを祈ります。

>魔太郎さん
バランスと言えば・・・フロントはバランスぴったんこで、バラスト無しだったのです♪
ちょっとうれしい。

>カズーさん
お金・・・聞こえません(笑)
ほんと、明日が最後です。荷物積んで近所をぶらぶらします。雨降らなかったら。

>j-taroさん
そうでーす。ビビッドブルーです。中古のタマが少なくて、見つけるのに苦労しました。イエローコーン、やはりダメでしたか。やれやれ。。。

>YASHさん
ありがとうございます。風邪はほぼ完全に抜けたようです。よかったよかった。
早寝早起き・・・まあ、どうせ初日のフェリーが4時半下船なので、放っておいても自動的にそうなるのですけどね(^^;

>555さん
確かに、タイヤない写真をよくみると、浮いてるみたい・・・。
明日中に皮むきなんとか終わるといいんですけどねぇ。天気が明日も微妙ですorz
by pitts (2006-07-02 00:45) 

HIRO

こんにちは。
準備進んでますね。
やはりきちんとした仕事をしてくれる所に頼みたいですね>何事も

ホクレンフラッグ駄目元で、ちえちえさんの分まで頼んでみたら??
by HIRO (2006-07-02 01:02) 

まえまえ

ホクレンフラッグ靡かせて関西入りですね♪
お土産話に期待して、迎撃準備してます(^^)/

梅雨の無い北海道、寒いかもしれないから、体調気をつけて♪
by まえまえ (2006-07-02 01:49) 

pon

このタイヤパターン見てたら・・・何かに似ている!

そうだ、鳥飼さんの酒のラベルの文字だ(笑)
by pon (2006-07-02 03:49) 

pitts

朝型への切り替え初日。5時起床。眠い・・・・(笑)

>HIROさん
じゃあ、3日間給油の度に「ちょーだい」って言ってみます(^^)

>まえまえさん
ホクレンフラッグたなびかせて関西入り・・・うをう、やるっす(笑)
迎撃、いろいろお世話をかけます。よろしくお願いします~。

>ラスカルさん
(  ゚ ▽ ゚ ;) た、確かに似ている・・・というかおんなじだ!
by pitts (2006-07-02 06:41) 

Yubo

おぉ、つるぞう君ではないですか!(クレーンね)
山形のバイク屋さんが作っていたなぁ。
タイヤの慣らし、気をつけてくださいね~
by Yubo (2006-07-02 07:55) 

kokudoh

ここのお店、私もよく行ってました。
甲州街道沿いのお店ですよね。
たしかにきちんとした仕事をしてくださるし、
感じのいいお店です。
工賃、そんな高かったかな。たしか前が2k円、
後が2.5k円くらいだったと記憶してますが。
むちゃくちゃ高いという印象はありませんけど...。
by kokudoh (2006-07-02 13:48) 

pitts

>Yuboさん
おー、そうそう「つるぞう君」です。支柱に書かれておりました♪
タイヤの慣らし、結局半分の50キロほどしかできませんでした・・・。

>takさん
あ、書き方が悪かったですね。特別工賃が高いというわけではなく、タイヤの安さと比較すると、工賃は巷の相場とそんなに変わらないってことでして。
ほんと、いいお店だと思います。
by pitts (2006-07-02 21:15) 

XXAR2

>ジジ子、あられもない姿に。
ナニを仰る!メンテ中にばらされるバイクってステキ!
ツーリング前だと「旅支度」って感じで尚良し!!
by XXAR2 (2006-07-03 22:44) 

pitts

>XXAR2さん
あはは、ちなみに私、オイル交換とかでアンダーカウル外された姿が結構好きです。いかにも作業中~って感じが♪
by pitts (2006-07-03 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

難民たち・・・心の赴く先へゆく♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。