SSブログ

もうすぐ1年点検 [バイク日記]

来月末でジジ子が納車されてから12ヶ月。点検に出すついでに、15000キロ走りまくったのでメンテもお願いしようかと。ええ、タンク外すのなんてできましぇーん。まあ各所への注油くらいは自分でやりますけど・・・。

 

  • エアクリ交換
  • プラグ交換(夏にもらったのにまだやってなかった)
  • オイル交換(今回フィルターは交換なしで)
  • 冷却水交換

 

あたりはやってもらうとして・・・キャリパーの整備とかフルードの交換はどうだろう。パッドはまだ残量あるな。アクセルの遊びが気持ち大きくなってきたような気がするんだけど、これはワイヤーの調整でいけるんかな。

そうそう、7月に再発してるのを見つけてからすっかりわすれてたけど、このオイル漏れ。クレーム扱いでもう一度シール交換してみてくれるって言われてたからそれもお願いしなくては・・・。

 

1年か、なんだか感慨深い。。。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 7

ふなじゅん

pitts さん こんにちは
>来月末でジジ子が納車されてから12ヶ月。
まだ1歳になってなかったのですか?
なのに15,000kmとは 多分私のR6は生涯がソレ位 (^^;
タイヤとかチェーンとかは大丈夫ですか?
チェーンの遊びは点検して調整してもらった方が良いかもしれませんよ。
by ふなじゅん (2006-10-31 15:20) 

HIRO

こんにちは。
1年も経たない内に15000kmとは...。
信頼できる所できちんと見て貰った方が良いですよ。
最初の250が、新車から3年で33000kmだったなぁ(遠い目)
by HIRO (2006-10-31 18:31) 

soneta

私のVFRも生涯で15000㌔のような気が…
ジジ子もそれだけ乗ってあげると幸せでしょうね~
by soneta (2006-10-31 21:31) 

kokudoh

15000kmですか。すごいですねー。
ふなじゅんさんは、さすがに詳しい
ですね。チェーンの遊びは意外と
忘れがちです。私も、たるんでいた
のをほっといていたので、最初の
チェーンは2万キロも持ちませんでした。
切れなかっただけ、ラッキーだったの
かもしれませんが。
by kokudoh (2006-10-31 23:08) 

Yubo

意外と気が付かないのが、クラッチワイヤー。
余裕があれば、替えちゃうのもイイと思います。
クラッチを切る回数って、ブレーキを掛ける回数より実は多いのです。
油圧のクラッチだったりした場合、ブレーキ液は透明なのに、クラッチ
側の液は真っ黒って事が多いですね。
by Yubo (2006-11-01 00:00) 

j-taro

2年で10000km程しか走ってないのに…(^^;
リフレッシュ後の変化が楽しみですね。
by j-taro (2006-11-01 00:04) 

pitts

>ふなじゅんさん
意外にも・・・まだ11ヶ月です(笑)
タイヤは換えてからまだ8000キロくらなので大丈夫そうです。が、チェーンはノーチェックでした。最後にチェーンの遊びを調整してもらってから同じく8000キロくらい走ってるので、これもお願いしなくては・・。

>HIROさん
買ったお店で面倒を見てもらおうと思っています。
そう言えば・・・1年ってことは点検もだけど保険の更新もあるんだったorz

>そねっちさん
当初予定ではそろそろ大型に乗り換えのはずだったのですが、どうやらまだまだジジ子とは長いつきあいになりそうです(^^)
これからもガツガツ距離を走ると思うので、きっちりメンテと点検をしてあげようかと。

>takさん
チェーン、掃除と注油くらいはするのですが遊びのチェックはノーマークでした。店でオイル交換するたびにその辺はついでに見てくれているようなので大丈夫かもしれませんが、一応伝えておかなくては・・・。

>Yuboさん
なるほどーそう言われてみれば回数も多いし引っ張って緩めてとワイヤーには負担になる操作ばかりですもんね。
これもお店の人に言ってみようっと。一度に距離を走るし、しょっちゅうメンテで時間をとられるのは嫌なので交換できるものは早め早めにやっていこうと思っています。

>j-taroさん
だいぶ汚れているであろう(何しろ15000キロの間一度も掃除していないので)エアクリとプラグを交換することで、多少フケが軽くなってトルクアップを体感できたらなーと目論んでいます。あとはとにかく故障せずにこれからもいろんなところに一緒に行ければそれで満足♪
2台体制になって乗る頻度が1/2になったとはいえ、まだまだ活躍してもらわねばですから~。
by pitts (2006-11-01 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。