SSブログ

中津川林道ツーリング [里山・林道探検]

きのっぴーさん、komiさんと一緒に、中津川林道を皮切りに埼玉、長野、山梨の3県をまたいで林道ツーリングに行ってきた。

まあ、一緒にというか、引率してもらったというか・・・私が最近「中津川林道へ行きたい行きたい!」とうるさいので(苦笑)

ルート選定はきのっぴーさんがしてくれた。ガススタの営業時間を電話で確認いただいたり、事前に作ったルートをファイルで送ってもらったり、行く前からお世話になりっぱなしで(^^;

 

 午後からはちょっと曇ってしまったけど、昼まではすっごい青空。場所によっては紅葉がキレイだったり、あるいは標高の高いところではこんな景色も。

 

今日は写真が盛りだくさんなので、久々に「続きを読む」を使っときます。

 

朝6時半、中央道の談合坂PAに集合。いや、6時半に出発です。んがー、私は到着が6時半でしたゴメンナサイ

勝沼ICで高速を降りて、R140を北へ。ここはジジ子でも何回か来ているところ。ツーマップルには「雁坂みち」と「秩父往還」の2つの通称が記載されている。

有料の雁坂トンネルのちょっと先を左折して県道210号線へ。この辺は既に中津川沿い。紅葉が綺麗なので有名らしく、道端には三脚がたくさん並んでたり。

 

しばらく行ってまた左折すると、いよいよ本日1本目の中津川林道へ。

 

路面はかなりフラットで、勾配も緩いので走りやすい。

 晩秋の景色を堪能しながら。

もう写真撮りまくり。            

 

中津川林道の終点は埼玉県と長野県の県境にあたる三国峠。標高1740メートル。

 張り詰めた冷たい空気が気持ちいい。

山の稜線もくっきりと。        

 

 

山の上の方に向かってた横道は真っ白だった。

 

 きのっぴーさんが撮ってたので真似(笑)

そうそう、今日は実は年賀状に使える写真を撮る、という目的も。。。

 

舗装されている長野側に入って山を下る途中で、相木川上線へ。ツーマップルでは「砂利深いダート15km」ってあるけど、なんのなんの、超フラット。楽しい♪

 ちょっとだけぬかるんでるところも。

これまた要注意。           

 ここはアルプスがすごく綺麗に見えた。

途中で「秋山」という里の方へ分岐。

 

68号線(梓山海ノ口線)の辺りまで南下したら、今度は金峰山川沿いを南へ向かって、川上牧丘林道へ。ここは標高2360メートルの大弛峠を越える。さて、道はダイジョウブだろうか・・・。

 

 68号線にぶつかった辺りの里山。

林道もいいけど、里山探検にも来たいなぁ。

 

さて、川上牧丘林道はこれまでと違ってちょっとガレ気味。

 砂利というより石。

途中、苔むした絵のような森の入り口が。 

 

あ、そうそう、「ダイジョウブだろうか・・・」の答え。

 

 

 

 あひゃひゃ。つるんつるん。歩くとコケる。

ワダチの部分は、本当にカッチンカチンのツルンツルン。残念でした・・・。しょうがないので少し西にある県道で迂回。あ、その前に山を降りたところにあった広場で昼ごはん。朝のうちにコンビニで買っておいたアンパンを齧る。そうそう、そこにあった「廻り目平キャンプ場」って、実は小学生の時に家族で来たことがあった。

 

お腹を満たしたら給油もして、68号を西に少し走り県道610号線(原朝尾韮崎線)を南に走って山梨入り。もう長野には春の雪解けまで来ることはないだろうなぁ。

途中でクリスタルラインを抜けて、当初のルートである水ケ森林道へ復帰する予定だったんだけど・・・うむむ、なかなかお目当ての道を見つけられない。かなり時間をロスしてしまった。途中ものすごい廃道(もはや林道ではない・・・)に入り込んでしまったり。絶対コケる~と泣きながら走ったりして(笑)

 

 途中、サル発見。

そんなこんなで、やっと見つけた前山大明神林道へ。

 

ここは今日一番のフラットダート。   

 

 紅葉も綺麗

アルプスも綺麗            

この辺は曇ってきちゃってたのが残念。

 

ここから北のほうへ進路を変えるとクリスタルラインに出るんだけど、残念ながら時間切れ。諦めて27号線(韮崎昇仙峡線)を経由して韮崎ICから中央道へ。

 

途中、大月ICを降りてすぐのほうとう屋で晩飯。きのっぴーさんご推薦の「竹馬」。

 3人分が大鍋に。小鉢に取り分けて食べる。

いやー、あっさりしててすげー美味い。今まで「小作」みたいなこってりしたほうとうしか食べたことがなかったので、ちょっと感激。最後、ご飯を入れてオジヤも。これまた絶品。

あっという間に完食。ごちそうさまでした♪ 

 

再び中央道に乗って、そのまま流れ解散。今日は渋滞も少なくて楽チンかな~と思っていたら・・・事故渋滞のとっかかりに捕まってしまい大変だった。自宅に近いインターから下道へ降りてからも甲州街道が大渋滞だったorz

この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)

 

 

本日の走行距離:407キロ(クロ助で初の400キロオーバー)

これまでの総走行距離(クロ助):2133キロ

 

 

さて、来週末には夢の若狭幹線林道の予定だけど・・・前日と前々日が雨予報orz

2日間降り続いた後の林道って・・・ちょっと初心者には厳しいのではないかなぁ。うーん、でも走りたい。


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 17

まえまえ

廻り目平は、岩登りとFlyFishingのメッカです
もちろん、幾度となくキャンプした場所.....その界隈にそれ程林道が有ったのですね
その凍った路面は危険ですね〜もっと積もれば進めるので、次回は2月に...(笑)
林道満喫で良かったですね♪
by まえまえ (2006-11-18 23:32) 

j-taro

1枚目の写真にnice!です。
めっちゃキレイですね(^^)
by j-taro (2006-11-18 23:45) 

XXAR2

うん!1枚目の画像nice!
寒そうだけど楽しそう!!
モウ直ぐ雪山探検隊と化しますね!
by XXAR2 (2006-11-19 00:13) 

魔太郎

こりゃ~また寒そうな所を走りましたね。
シェルパでの旅が楽しくて仕方なくなってきたでしょう。
私のシェルパがまだ退院してこないので寂しいです。
チェーンガイド作成に時間がかかってる様子です。
by 魔太郎 (2006-11-19 00:43) 

カズ−

お帰りなさい。
走った後のほうとうは美味しかったでしょうね、体も
温まるし。
ずいぶん早くから出かけられたようですね。
その分、雪道を含む色んな道に出合えたようで、羨
ましいです。
by カズ− (2006-11-19 01:02) 

かみさま

もう真っ白ですね~
もうすぐスキーシ-ズンです
山に行くなら今のうちですねヽ(`▽´)/
by かみさま (2006-11-19 09:32) 

舗装される前の中津川林道ほんと楽しかったですわ。
企画立上げありがとです。。
>きのっぴーさんが撮ってたので真似(笑)
途中,市道・県道の早期昇格の看板があったから。ダート時代の
峠の切通しって意味で撮りたかったので...。
もしかしたら,そんなに遠くない時にジジ子で同じトコを舗装路で
撮って比べるられるかもよ。^^
大弛峠は,リベンジ行こうね。もちろん長野側からね。。(笑)
by (2006-11-19 10:14) 

HIRO

こんにちは。
林道堪能してますね。
ベテランと行くと、自然に上手くなりますよ。
by HIRO (2006-11-19 10:34) 

pitts

>まえまえさん
一晩たって、体イタイ・・・(^^;
廻り目平ってそんな有名なとこなんですか。でも、ファミリーキャンプで来るところでもないような(笑)
2月の雪山は・・・何かあったら本気で死ぬかもしれないからやめときますw

>j-taroさん
1枚目の写真は自分でもびっくり。結構綺麗に撮れてて嬉しいです♪

>XXAR2さん
雪山探検隊・・・むむ、とりあえず近場で奥多摩あたりに行ってみようかな・・・。でもそれこそ一人だと絶対に危険ですね(^^;

>魔太郎さん
朝はかなり寒くてウインターグローブでも指先とかつらかったですが、昼は日差しもあって結構平気でした。慣れない山道だと運動量もあるのでポカポカ、汗ばむくらいでした♪
チェーンガイド苦戦してるんですかね。ちょっと気になってるんですが(^^)

>カズーさん
ほうとう、あっさりしてていくらでも食べられる感じでした。朝から夕方まで、めいっぱい楽しめましたが、早朝の中津川は写真を撮りに来ている人がかなりたくさんいました。

>かみさま
春までの間は海沿いがメインですね。静岡、千葉、茨城あたりをのんびり回ろうかと思ってます♪

>きのっぴーさん
看板私も見ましたが、そうですか舗装化がもう予定されているのですか。残念・・・。
長野側・・・入り口がなかなか難しかったですね。そうそう、長野側からならばっちり。しかも林道が登りだけなので私でも走りやすい(笑)

>HIROさん
とてもではないですが、二人にはついていけませんでした(笑)
でもうまいヒトの走りをちょっとでも見られると違いますね。ちょっとずつ、真似していけたらと思います。
by pitts (2006-11-19 10:54) 

ちえちえ

上手な人と走ると、いろいろ勉強になりますね~
それにしても1枚目の写真。本当に素敵!

これでもう、雪山探検隊員ですね?
by ちえちえ (2006-11-19 11:11) 

komi

1枚目のは,あそこだけ切り出して撮ってたとは,やっぱ好きで撮ってた
人はセンスが違うなぁ。
もう日差しが弱いから,どうしても寂しい絵になっちゃいますね。
またあったかくなったら行きましょう。

#前山大名人ではなく,前山大明神ですよ。(地図のほう)
by komi (2006-11-19 11:33) 

soneta

キレイなとこなんですね~私の勘違いしていた林道(笑)
路面がそんなに凍結しているとは…いつのまに雪山探検隊に(;´∀`)

来週は雨が降り続いて路面は泥化してるかもしれませんが逆に空気が澄んでキレイな若狭が見えると思いますよ~( ̄ー ̄)
by soneta (2006-11-19 12:50) 

pitts

>ちえちえさん
写真って、楽しいなー。と、考え始めるときっと一眼レフ欲しくてたまらなくなっちゃうので、気にしないようにします(笑)
雪山はいいけど、そこに行き着くまでの凍結が嫌やね~・・・。

>komiさん
大弛峠、春になって雪が融けたらリベンジしたいですねー。
明神・・・名人・・・苦笑。直さなくては(^^;

>そねっちさん
中津川林道はまだ標高が低めなので、凍結は大丈夫でした。でも朝早くて気温が低く、ウインターグローブでも指先がジンジンきましたよ。。。
キレイな若狭!むむ、泥道苦手ですが、頑張ります♪後で待ち合わせメールしますね。


※昨日の夜からサーバーがぼろぼろ。私だけ?
・アクセスカウンター死亡
・記事UP、nice!、コメントは必ずエラー。でも登録されているときもある。
・今は直ってるけどサイドバーの「最近のコメント」も死亡
by pitts (2006-11-19 13:17) 

SerowGOGOGO

昨晩はnice!しか押せなかったです
コメントはエラーだらけ(TT)
筋肉痛ですか・・・筋肉痛にならなくなったらステップアップした証拠!
頑張りましょう(^^)
by SerowGOGOGO (2006-11-19 16:41) 

pitts

>555さん
相変わらずサーバー調子悪いですね。
そして走った後の内腿筋肉痛も相変わらずです。今回は慣れないディバッグを背負っていたので、なんだか肩まで痛いですorz
by pitts (2006-11-19 23:18) 

めえ

キリッと空気が冷えてて、
枯れた木から漏れる太陽が眩しくて、
こんな風景もステキですな~。
寒いのも悪くない。かも(笑)
凍り道は怖いからいやん。
by めえ (2006-11-20 16:01) 

pitts

>めえさん
空気きれいだからね、遠くの山がくっきりと、そりゃぁもうびゅぅぅぅぅちふぉーだったのだ。
寒さはね、装備にお金かければどうにかなるということを最近学んできました。中途半端はだめ。もう、たっけーよこれありえねー、ってくらいの値段のものを思い切って買うと幸せになれまする♪

ん、私?
中途半端な値段の物ばっか買って失敗続きorz
by pitts (2006-11-20 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。