SSブログ

青春ごっこ [雑記]

昨日は毎年1月2日恒例になっている、地元友達との初詣でした。

実家は日本で人出の多さが全国で3本の指に入る某山某寺に程近いのですが、混雑ぶりが尋常じゃないので近づきません。ここ5,6年ほど、ちょっと離れた小さな不動尊へお参りに行きます。

  

小さいとはいっても、それなりににぎわっています。ちょうどお昼すぎのいい時間だったせいか、例年になくお参り客が多かったです。ちょっと並びました。

 

交通安全とか、その他(内緒♪)とか、今年はいつもよりお願い事が多いのでお賽銭も奮発。前年比21倍!

5 x 21 = (笑)

 

 鐘もつけます♪

 

 やったぁ(^^)v

3人でおみくじ引いて、3人とも大吉でした。ここのは普通に凶とかも混ざってるので、3人で大吉はすごく珍しいのです。

 

お参りを終えたら、天気はあんまりよくなかったけど若かった頃の思い出が色々ある九十九里のとある場所へ。

  

友情出演:AちゃんとTっあん

 

 しばしたそがれる、の図

 

ここは成田空港へ着陸する飛行機の経路になっているので、頭上をひっきりなしに通り過ぎます。

見上げる飛行機は、色々な人々の思いを乗せて飛んでいると考えるとちょっとセンチメンタルな気分に・・・。え?似合わない?(笑)

 

学生時代、ここには度々訪れていろんな写真を撮りました。シーズンオフの九十九里、大好きです。

 水平線が暗闇にとけるまで。

 

曇り空だったけど暖かい一日でした。

 

さて、街へ戻りますか。

妹の旦那さんへ電話して最近できたお勧め店を教えてもらい、宴を。あ、私は運転手役だったので今年はアルコール無し。でも話はつきずに個室で4時間喋り通しでした。

 

あ~楽しかった。

 


 

結局今回の帰省はフィッ子で、でした。

が、一応バイクに乗っていることは言っておきました。ええ案の定小一時間ぐだぐだぐだぐだぐだぐだだだだだだ言われました。。。。はぁ。

 

休みも今日で終わり。しがないサラリーマンは犬の生活に戻りますかね。

 


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 15

soneta

気の会う仲間で初詣ですか、いいですねぇ、、何をお願いしたのかも気になりますが(笑)
もう明日からサラリーマンに戻られるのですね今年も頑張ってください♪
by soneta (2007-01-03 16:03) 

HIRO

こんにちは。
青春してるなぁ(爆)
九十九里の大体の場所は、察しが付きます。
風向きに寄りますが、羽田に降りるのに、西日本方面とかから大島上空を経由して房総半島横断ルートにあたる事もありますね。
大吉に気を良くし過ぎない様に行きましょう(笑)
by HIRO (2007-01-03 16:03) 

北海 熊五郎

こんにちは
もうひとつ共通点発見。
私も昔は千葉県民でした。
(30数年前ですけど・・・・)
明日からのお仕事がんばって下されませ。
by 北海 熊五郎 (2007-01-03 17:08) 

ちえちえ

いいねぇ~、青春!!
お賽銭・・・21倍って(笑)
今年はあんまり回線切れませんように・・・とか?(^^;

奮発した分、いい事あるといいですね♪
いやいや、きっとありますよ。
by ちえちえ (2007-01-03 17:40) 

めえ

「ボク、がんばるから、神様、見ててね!」じゃないと効果ないよ~(笑)
カミングアウト、無事終了おめでとうの nice! を置いていくでごじゃるよ。
by めえ (2007-01-03 18:04) 

e-g-g

明けまして おめでとうございます(←遅い!)
九十九里の光景、映画のワンシーンのようで雰囲気がありますね。
不動尊はかなり立派に見えます。やはり賑わっているようですね。私は近所の稲荷神社へ孫をつれての初詣でした。お賽銭は前年同比です。

タイトルの“青春ごっこ”ナイスです!
by e-g-g (2007-01-03 18:42) 

j-taro

今年のお賽銭… ・∀・)つ⑩
独身の頃は115円でした。いいご縁がありますように(笑
by j-taro (2007-01-03 21:47) 

魔太郎

正月っていうのは1月1日まではなんだか楽しいもんですが
2日、3日と寂しくなってきます。
あ~あ、早くも休みが終わりですね。
私も明日から仕事だと思うとセンチメンタルになってしまいます。
by 魔太郎 (2007-01-03 22:31) 

POP

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

初詣は先ほど,行ってきました。
昼間は人がいたので、
夜になって誰もいない境内で、
一人、願いごとをしました。
私の初詣は、毎年、こんな感じです。(^^;)
by POP (2007-01-03 23:56) 

銀治郎

こんばんは。
思い出の海。いいですね~。
美しい思い出、いっぱいって感じで・・・。
私のところだと、思い出の工業団地?って感じです。(^^;)
そこで遊んでるのが多かったからな・・・。
仕事がんばってください・・・って、私もだ・・(〃´o`)=3 フゥ
by 銀治郎 (2007-01-04 01:06) 

pitts

がら空きの甲州街道を通って会社へorz

>そねっちさん
高校を出て以来かれこれ十○年、毎年恒例となっています。さすがに家族持ちも増えて参加する人間もだいぶ減っちゃいましたが、毎年の楽しみです♪

>HIROさん
九十九里、蓮○あたりです。
国内線で羽田に降りる時だと御宿あたりから木更津へ向けて房総を横断しますね。ゴルフ場ばっかり見えます(^^;

>北海 熊五郎さん
おお、千葉ッ子でしたか♪
ま、私もあと数年すると千葉に住んでいた期間より他にいた期間の方が長くなってしまいます。。。

>ちえちえさん
あんまり回線切れませんように・・・って、お願いするの忘れた。。。
21倍って・・105円って書くより効き目ありそうでしょ(爆)

>めえさん
あれ、お金投げるだけじゃダメなの?
いやいや、がんばるもん。ほんと。一生懸命。絶対実現させる♪
カミングアウト・・・もう疲れたよボク。

>eggさん
本当は海に着いた時はもっとどんよりして薄暗かったのに、写真にしたらなんか妙に明るく写りました(^^;
不動尊は、小さくはなかったかもしれないですが、何しろ比較対象が成田山新勝寺なので・・・w

>j-taroさん
10円玉(笑)
いいご縁・・・なるほどー来年はそうしようっと♪

>摩太郎さん
終わっちゃいました。
そして新年早々面倒くさい仕事が舞い込んで・・・orz
現在現実逃避中(笑)

>POPさん
おめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします♪
私もこの不動尊に行くようになる前は、深夜の成田山へ行ってました。2日夜のガラガラに空いたお寺は独特の雰囲気あってなかなかいいもんです。

>Ginzlowさん
以外と4日から仕事の方多いですねー。がんばりまっしょ。
車で1時間かからないので、シーズンオフの空いている時期によく行きました。黒い砂浜なので綺麗という感じではないんですが、やっぱり大きいです。見渡す限り砂浜。
by pitts (2007-01-04 09:47) 

HIRO

こんにちは。
そう言えば海流の関係で、100年行かない内に砂浜が無くなるかも...って話を聞きました>九十九里
西日本は、白い砂浜なので、最初に行った時はびっくりしました(笑)
映画「黄泉帰り」で、熊本の浜と言う設定のシーンなのに、九十九里の見覚えのある所(浜から松林を素通して波乗り道路が見える)が出て来て笑った事が(爆)
2日行けば、3連休じゃないですか?
by HIRO (2007-01-04 10:50) 

バク

21倍のお賽銭分の大吉かな?(笑)
九十九里浜は懐かしいですね~
遠距離恋愛してた時によく出かけてました(^^;
HIROさんと同じく、大阪在住の私には砂浜の黒さにちょっとビックリしましたけどね~
しかも、その浜で携帯落として…(U_U;
by バク (2007-01-04 12:06) 

私は明日から現実に帰りますそして仕事に追われていくぅ~
お休みの最後に充電できたようで・・・頑張ってください!
by (2007-01-04 13:55) 

pitts

>HIROさん
えええっ、九十九里浜が無くなったら・・・いったいどうなっちゃうんだろう。私も学生になってから西伊豆に初めて行った時に砂の色にびっくりしました。

そうそう、明日行けばまた3連休です。洗車とメンテとツーが待ってます♪

>バクさん
お賽銭分はおみくじだけかぁ(苦笑
あら、バクさんも九十九里に思いでがおありでしたかぁ。えへへ(^^;
てか携帯ご愁傷様です。でも、車の鍵を落としてなくした私の友達よりたぶんマシ・・・でもないかw

>B'SPACEさん
今朝から会社ですが・・・どうやらイマイチ充電が足りていなかったようで、ボーっと(笑)
通勤のときに横切る、都心に向かう道路は今日はまだがら空きでした。
by pitts (2007-01-04 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

特産物実家でネタ仕入れますた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。