SSブログ

実家でネタ仕入れますた [雑記]

振り込め詐欺の中でも比較的新しい手口

税務署を装って「払いすぎの税金を還付する」という連絡が来て、なんだかんだと金を振り込まされるらしいんだけど・・・・。

 

とうちゃんでかした!

我がブログネタのために、届いた詐欺郵便を取っておいてくれました(笑)

 

 

 

まあ、文章がすっげー変なので普通の人はすぐにわかると思うけど。

いいもん見せてもらいました♪


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

「ゆ」

ウチの実家にも、交通事故を起こしたという、息子を名乗る男が泣きながら電話してきたらしい。年寄りをだまして金を騙し取ろうなんて、ホントにひどい世の中だよね。だまされなくてよかった。
・・・ところで、ウチには例のコラージュ年賀状きてないんだけど。
何はともあれ、新年おめでとうございます。今年もよろしくね。
by 「ゆ」 (2007-01-04 19:11) 

北海 熊五郎

貴重な証拠物件ですね。
いきなり国税局収税課って、封筒の差出部署名も大雑把で
胡散臭いですね。
しかし、ひどいなー。
by 北海 熊五郎 (2007-01-04 20:06) 

soneta

国税局収税課から手紙が来て振込先は個人名なのでしょうか??
ATMでの振り込み金額は10万円が限度になったので9万台なのでしょうね(^^;
by soneta (2007-01-04 20:38) 

いきなり国税局ってのもなんだかなぁ~てかんじですねぇ~
by (2007-01-04 22:12) 

魔太郎

こういうのも、やっぱり数パーセントの人は騙されちゃうんでしょうね。
オレオレ詐欺ってまだ言ってた頃、騙された方結構、身近で居ましたよ。
お年寄りを騙す様な詐欺は詐欺の中でも最低レベルですね。
by 魔太郎 (2007-01-04 22:42) 

XXAR2

以前ウチのネーチャン宛に、"有料サイトほにゃらら"の料金未納分云々のハガキが来たことあるなぁ。
んで、ウチのネーチャンの対応。
"は?インターネットなんかしないのに料金発生するワケないじゃん"で
ポイッとゴミ箱行きでした(笑)

しかし色々考えてきますなぁ~
by XXAR2 (2007-01-05 00:45) 

pitts

>ゆさん
あ、住所間違えてたので、3日に送り直しました(^^;
ちょっと遅れちゃうけど届くので待ってたね。
今年もよろしう〜。3月が楽しみやねー。

>北海 熊五郎さん
文面からも、きな臭い匂いがぷんぷんでございました。
でもこれでだまされちゃったお年寄りとかけっこういるみたいです。ひどい。

>そねっちさん
なんか、とりあえず連絡しろとだけ書いてあります。噂によると、お年寄りに携帯持ってコンビニに行かせて、コンビニのATMを電話で指示して操作させるらしいです。ATMあんまり使ったことのないおじいちゃんおばあちゃんがそれでだまされて、知らないうちに相手の口座に自分の口座からお金を振り込んじゃうようです。

>B'SPACEさん
封筒の裏、ハンコですからね。印刷じゃなくて。ひどい出来です。

>摩太郎さん
ひどいもんです。
私も、親の知り合いが詐欺にあったそうです。交通事故を起こしてしまったと、娘さんを騙るヤツから電話があったらしいです。

>XXAR2さん
あはは〜、そりゃnice!なネーチャンです♪
私も昔、まだオレオレ詐欺がなかったころに電話での「当選おめでとうございます」詐欺がかかってきたことがあります。
by pitts (2007-01-05 11:52) 

たけっち

振り込め詐欺はよくありますな。
僕なんか良く交通事故起こしたり、痴漢の犯人になってるようですよ。
その度に親から仕事中にも関わらず電話がきますわ。
その度に、「今から言う口座に振り込んでもらえますでしょうか?」とお願いしているんですけど、振り込んできませんねぇ。息子を大事に思っているのでしょうか(爆)
by たけっち (2007-01-05 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青春ごっこまえまえさん迎撃~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。