SSブログ

北海道ツー動画ダイジェスト [車載カメラ計画]

パソコンの中のとあるフォルダ。

去年夏の北海道~関西~四国ツーリングで撮り貯めた動画ファイルが395個、2GB分入っとります。ムービー作り、いいかげんに本腰入れないと次の北海道ツーの季節が来てしまうよ・・・。

そんなわけで最近、家で時間を見つけてはムービー作りに向けた下地作業を進めております。私がIO-DATAのSDムービーで撮ったファイルはASFという形式。これ、再生するのが凄く重たい。なのでまずはこれをWMVに変換。

WindowsXPに標準で入っているムービーメーカー。私レベルが動画編集するにはこれで充分。1ファイルずつ読み込んでWMVで出力、を繰り返します。

395ファイルもやるのは気が遠くなるので、ソースの動画を見て使えそうなシーンが入っているものだけ。関西でみんなと一緒にいった青山高原(カキ氷作る前まで)で124ファイル。この後四国で撮ったものがあるから、全部で170ファイルくらいになるでしょうか。

 

・・・・・

 

どっちにしても気が遠くなってきたorz

 

単純作業の繰り返しはおもろないので、ちょっと息抜き。北海道内の動画をちょっとだけ集めてダイジェスト版っぽいものを作成。

あー、今すぐにでも、魂だけがどこかへ飛んでいってしまいそう・・・。

 


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 20

 ふるさとに帰りたくなるような映像です。感謝。
by (2007-01-31 12:09) 

ふなじゅん

pitts さん こんにちは
>関西でみんなと一緒にいった青山高原(カキ氷作る前まで)で124ファイル。
早く!!
早く!!
by ふなじゅん (2007-01-31 12:14) 

HIRO

こんにちは。
バッチ操作を(仕事行ってる時とか寝てる間とかに)連続して出来ると良いんですけど(笑)
by HIRO (2007-01-31 13:29) 

めえ

すでに時折、どこかに飛んでいってしまってる気がしますが・・・<魂
東京湾フェリーの上でも、多摩川の土手でも、飛んでたような。
by めえ (2007-01-31 14:35) 

soneta

青山早く見たいなぁ(´▽`*)
たまにVFRが乗りたくなって行きたくなるのですが青山は雪に埋もれてるんですよ
(泣)
by soneta (2007-01-31 15:37) 

まえまえ

作業してる最中に思い出して笑ってる姿が想像できます(笑)
押し入れ整理と一緒で、進まないだろうな〜
関西ツーの動画、楽しみにしてます(^^)/
by まえまえ (2007-01-31 16:56) 

実は北海道は楽しみの一つとして封印してる自分だったり...。
そんな自分が『ヨシっ』今年はゆくぞ!の気持ちにさせてくれる動画。
楽しみにしてるよ。^^
by (2007-01-31 21:08) 

POP

こんばんは。
よく出来ていますね~
田舎を思い出します。
by POP (2007-01-31 22:11) 

j-taro

動画だと走ってる雰囲気がわかっていいですね。
続きの公開を楽しみにしてま~す♪
by j-taro (2007-01-31 22:26) 

mitsato

いや~ものすごい量ですね!
楽しい思い出がいっぱい詰まっててうらやましいです。
ところで、走っているときの動画撮影はどうやっているんですか?
今度、チャレンジしてみようと思ってます!
by mitsato (2007-01-31 23:12) 

XXAR2

帰宅して、ヨウヤク拝見。
北海道・ライダー同士の言葉無きコミュニケーション。
良いなぁ~北海道!
by XXAR2 (2007-02-01 00:02) 

YASH

うまいなー、涙出そう。
記憶の中でしか再生できないと思ってたシーンが見られるなんて…。
私の魂も飛んでいきそうです。
by YASH (2007-02-01 00:46) 

pitts

>根無し草さん
北海道にいらっしゃってたのですね。
私も動画いじくりながら、今年の夏も行こうと思いました♪

>ふなじゅんさん
ま、待っちくりぃ〜(^^;
ちなみに・・・能登の動画は曇りだったせいいで映像が暗くて使い物になりませんでしたorz

>HIROさん
単純にファイルフォーマットを変換するだけならフリーソフトであるんですが、中身をチェックしたりWMVに変換する際に使える部分だけ抜き出したりしながらやっているので、どうしても手作業メインになってしまいます。おかげで全然進みません・・・。

>めえさん
ん・・・魂抜けるのがクセなんですw

>そねっちさん
ふふふ、青山、風車群を見ながら走る、いい動画が入ってまっせ(ニヤリ
しばしお待ちを・・・m(_ _)m

>まえまえさん
そうなんですよ。場所があやふやな場所なんかはGPSのログをファイルの時間を比較してこの辺だなぁとか、ニヤけっぱなしです(^^;

>きのっぴーさん
おや、好物は最後の食べる派ですな。
がんばって洗脳ビデオ作りますね(笑)

>POPさん
去年の夏に行かれた方には特に楽しんでいただけるのではないかと・・。
てかほんとニヤニヤが止まりません(^^;

>j-taroさん
写真、動画、それぞれにいい点があると思いますが撮りっぱなしで走っている動画を見ると、急に横を向いたり叫び声が入っていたり(笑)、臨場感がなんとも楽しいです。

>みっくん
ちょっと前にIO-DATAから発売されていたSDカードに記録するムービーカメラを使ってます。
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/movie-camera/2003/avmc212/index.htm
撮影はこんな感じに・・・。
http://blog.so-net.ne.jp/ZiZi400/2006-03-18

>XXAR2さん
ピースサイン、出せばほとんど返ってきましたね。ピースだったり片手を上げたり、両手でバンザイする人がいたり、楽しかったです(^^)

>YASHさん
動画、車の時にもビデオカメラでやってました。あっちの方が画質がいいので後から見ても本当に綺麗でいいんですけどね。バイクだとおもちゃカメラが限界です・・・。
by pitts (2007-02-01 10:35) 

ふなじゅん

pitts さん こんにちは
>ちなみに・・・能登の動画は曇りだったせいいで映像が暗くて使い物になりませんでしたorz
あら、残念。
あの日は雨も降って撮影には今一の天気でしたからねぇ。
by ふなじゅん (2007-02-01 10:53) 

pitts

>ふなじゅんさん
山から海とダイナミックに走ったので晴れてたらけっこういい絵が撮れたと思うんですが、残念でした・・・。
by pitts (2007-02-01 23:30) 

北海 熊五郎

北海道、良いですね。
久々に鹿の飛び出し体験に行こうかな
by 北海 熊五郎 (2007-02-01 23:31) 

pitts

>北海 熊五郎さん
あはは~鹿の飛び出し、私も行くたびに経験しております。でも、いつもカメラ出す前に逃げられちゃうorz
by pitts (2007-02-01 23:34) 

kakora

時折うつるグローブがなんともいいですね♪
これは、どういうので撮っているのか興味津々です(^^)
by kakora (2007-02-02 18:56) 

カズ−

私も去年の夏に行った北海道を思い出させる動画でした。
何度となく挨拶したなぁ、、、。
by カズ− (2007-02-02 22:04) 

pitts

>kakoraさん
IO-DATAの動画カメラ(SDカードに記録)で撮っています。軽くて小さいので、マジックテープでヘルメットの横側に貼り付けてるんですよ~♪

>カズーさん
ピースサイン、飽きるほど出せましたね。あー懐かしいなぁ。。。
by pitts (2007-02-02 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。