SSブログ

千の風になって [雑記]

ここ数日、立て続けにちょっと心に響くものに出会ったので。

 


A Thousand Winds / 千の風になって

詠み人知らずの英詩。さっきテレビで紹介されてるのを見て知った。

 

A THOUSAND WINDS

Do not stand at my grave and weep.
I am not there, I do not sleep.

I am a thousand winds that blow.
I am the diamond glints on snow.
I am the sunlight on ripened grain.
I am the gentle autumn's rain.

When you awake in the morning hush,
I am the swift uplifting rush
Of quiet in circled flight.
I am the soft star that shines at night.

Do not stand at my grave and cry.
I am not there, I did not die.



Author Unknown

 

ネットで検索すると色々な翻訳が見つかるので是非見比べて欲しい。それぞれが、それぞれの思いを、美しい日本語で綴っている。

久しぶりに、言葉で心を動かされた。

 


 

ウィングガールズ

 

矢口史靖の映画。「どうせウォーターボーイズの大ヒットで気を良くして作った失敗作だろ」と思ってたんだけど、テレビでやってるのを見始めたら結構引き込まれて、ラストまで楽しく見てしまった。

ジャズは聴かないけど、ジャンルを問わず音楽ってやっぱりいいなぁ、と。

あ、あと何がよかったって、ちょい役で西田尚美さんが出てたこと(笑)

ええ、結構好きな女優さんなのです♪

 


 

能線の轟木駅

 

ソネフォトでお気に入りにさせてもらってる方の写真で見て。海沿いの何もない場所にぽつんと小さな駅舎が佇んでる。

こんな感じ

今年は夏に東北を周ろうと思ってるんだけど、そのときに絶対行こうと思う。

 


 

WINDING ROAD

 

日産CUBEのCMで流れてる曲。歌詞が、なんともいい。

 

WINDING ROAD

WINDING ROAD

  • アーティスト: 絢香×コブクロ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/02/28
  • メディア: CD

 

シングルって買わないけど、これはコラボだしアルバムにならないだろうから、買うかな・・・。

 


 

GW開始の4/28まであと2ヶ月と2日。フェリーどうしよう・・・。

 


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 11

mizuiro

千の風になって・・・ソフトの翻訳は嫌いなので、自分で訳しますね
苦手なのでひかないとわからない(^^; すらすら読める方がうらやましいです(笑)

pittsさん、スウィングガールズ・・・実はロケ地、この辺なんですよ。
あっ私はあんなになまっていないけど(笑)
女の子たちがバイトしていたお店はここから車で10分以内でいけるところで、
あと谷さんとレッスンしていたところや、新しい方の楽器店は、
娘が習ったり、発表会をしているところです(笑)以前記事にも書いています。

五能線・・・いいですよね、私もいつか行ってみたいです
ちと遠い(といってもpittsさんや実家より近いですね) (笑) 長くなりました(汗)
by mizuiro (2007-02-27 05:24) 

XXAR2

僕も"WINDING ROAD"耳から離れませんよ。
曲りくねった道の先に...って、バイクを思わせるような歌詞でしょ?
暖かくなったら、コノ曲口ずさみながらWINDING ROAD走っちゃうんだろうなぁ~と(笑)
by XXAR2 (2007-02-27 06:55) 

mitsato

千の風になっては私も好きですね!
イギリスでもこの詩に曲をつけて歌われているみたいです。
でも、曲は日本と全く違うのですが!

あと、五能線いいですね!行きたい場所リストに追加したいと思いました(^O^)
by mitsato (2007-02-27 07:03) 

komi

黄金崎の不老ふ死温泉,去年入ってきましたよ。
平日だったので,2人ぽっちになったりしてほぼ貸し切り状態。
驫木も近くを通過してた。
押角駅の写真もあって,似たようなとこに行ってるみたいです。

東北は横移動に失敗すると,距離が稼げなくなるので注意してね。
by komi (2007-02-27 07:53) 

ふなじゅん

pitts さん こんにちは
>五能線の轟木駅
五能線は地元なんですけど、深浦の「驫木」なんて行った事は無いです。
深浦には ちょっと見たいものも有りますし、行ってみようかな?
by ふなじゅん (2007-02-27 16:49) 

魔太郎

スイングガールは私も先日、たまたまTVで見ちゃいました。
案外いけましたよ。
フェリーはどうでしょうか、バイクだと予約無しでも行けそうな気がしますが
東京方面からだと、わんさか乗っちゃうのかな。
by 魔太郎 (2007-02-27 19:43) 

pitts

>mizuiroさん
なんとっびっくりな偶然・・・。過去ログ見ましたよ~(^^)
ロケの時は話題だったんじゃないでしょうか。

すらすら読める・・・といいなと私も思います(苦笑)
ripendedとか、昔どっかで見たけど思い出せないなーと思いましたが、そうだ受験の時の単語集に「vine-ripened tomato=完熟トマト」で載ってたんでした。

>XXAR2さん
そうなんすよー、まさに!ツーリング、旅とも取れる内容ですよね。
私もツーリングの時に思わず口ずさんでしまいそうです。

>みっくん
五能線、すごくいいですよね。電車に乗るのは好きじゃないけど、海と線路って絵になるなーって思います。

>komiさん
お、行ってましたか。さすが。
東北は横が確かに大変そうですね。北海道に行くまでの片道なので、よくルートを考えなくては・・・。

>ふなじゅんさん
お、地元でしたか。是非是非、行って写真を見せてください~♪

>魔太郎さん
同じテレビを見てましたね(^^)
フェリーは、一応行きの分だけでも明日予約するつもりです。久里浜~大分にします。
by pitts (2007-02-27 20:07) 

mizuiro

ええ、地元なので大盛り上がりでしたよ (^-^)
しかも、最近はお休みになっていますが、あるブログ仲間の方は
なんとウォーターボーイズの時のロケで使われたゲームセンター(を管理している)
会社の方もいて・・・
ほんと不思議な縁だね~って話していたんです。
by mizuiro (2007-02-27 21:47) 

pitts

>mizuiroさん
あーやっぱり(^^)
ラストシーンのライブとか、観客として見れたら最高に楽しかったでしょうね。総立ちでおお盛り上がりで♪
しかもウォーターボーイズもですか・・・いろんなところで繋がりますね。ちなみに私知り合いであれの元になった川越高校水泳部出身の人がいます。
by pitts (2007-02-27 22:41) 

oke

千の風になって、未だにちゃんと聴いてません。(^_^;)
普段、邦画は見ない派なんですが、スイングガールズは中々良かったです。
日産のTVCMで使われる曲って、なんか良いんですよね。(^_^)
by oke (2007-03-01 11:30) 

pitts

>okeさん
あ、実は私の例の歌の方はちゃんと聴いたことないのですよ。。。知らなかったけど、なにやら紅白で歌われたりしてたみたいですね。
"WINDING ROAD"いいですよね。あ、昨日CD発売日だった・・・。
by pitts (2007-03-01 14:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。