SSブログ

アンタにゃかなわない・・・ [雑記]

最近ちょっと忙しいのでアレですが、一時期購読させてもらっているどこのブログにもほぼ一番最初にコメント入れてた時期があります。

別に24時間パソコンの前に張り付いて更新ボタン押しまくってたわけではなくてですね。サーバー(ってソネットのじゃなくて、会社のw)に仕掛けをして、RSSフィードの更新をメールで受信できるような仕組みをこそっと仕組んでたのです。

 

我ながら上出来!と思っていたんですが、この前のメンテで、ソネット側でこの機能がサポートされてしまいました。

しかも記事の新着だけでなく、自分のブログにコメントが付いたりしても通知を受け取れるようになってるし・・。

残念ながらこっちの方が優れているので、私の力作スクリプトはあえなくお蔵入りとなりました。

 

それにしても、仕事でシェル作るのは面倒くさいけど、私用でのシェルプログラミングは楽しいす♪

 


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

ふなじゅん

pittsさん こんにちは
>RSSフィードの更新をメールで受信できるような仕組みをこそっと仕組んでたのです。
レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)
どおりでイキナリ更新直後にコメントが入る訳だ。

>私用でのシェルプログラミングは楽しいす♪
え~~~、確かに ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう
by ふなじゅん (2007-03-01 16:34) 

めえ

ブログクルーザーにメッセージが入ったらメールに通知してくれる設定が
存在することを昨日初めて(!)知りましたよ~。
今までほとんど、自分のブログクルーザーなんて開かなかったから、
メッセージもらったまま気づかず数週間、なんてこともあった、スミマセン(汗)
ひどい機能だと思ってたのだよね~。

あ、じゃさ、次は、過去記事をアーカイブできるスクリプトをぜひ!!
by めえ (2007-03-01 17:06) 

mizuiro

そういうことなんですね。
ところでブログの記事をデータに落として保存ってできます?
それともひとつひとつ?でしょうか。pittsさん わかります?
あちらをしたいんですけどね・・・(笑)
porcoくんに、ひみつ日記でまだnacchiと遊んだことがないよ~って
言われてしまいました...orz
プラチナ会員じゃないので来れないのです。ごめんね(笑)
おしゃべりはするのかなぁ?
by mizuiro (2007-03-01 19:45) 

pitts

>ふなじゅんさん
実は・・でした。5分間隔でシェルを走らせていたので、ほんとタイミングがあると記事がアップされてから数分でコメント書いてたりもしましたね(^^;

>めえさん
ブログクルーザーは最初「くだんねー」と思ってましたが、メッセージのやり取りとか、結構便利ですな。何回か使っています。
過去記事のアーカイブ・・したい。けど無理。そこまでのスキルはありませぬ。所詮アプリ屋さんじゃないからねーorz

>mizuiroさん
あー保存、できないすねー。面倒だけど、私は1記事ずつWinのIEで表示させて、「名前をつけて保存」−「Webアーカイブ、単一のファイル」ってやってます。死ぬほど面倒ですΣ(−_−+)ピキッ
遊んだことないってやつ、私も見ました。どうすればいいんだ?と思ったら、300円払わないといけないのかー残念。
by pitts (2007-03-02 09:25) 

mizuiro

そうなんですね。(・・。
どこだったか有料ですけどデータ保存ができて、本にもできるってあったんです。
tea cupだったかな???
雨ブロ?ライブドア?・・・思い出せないのです
by mizuiro (2007-03-04 12:47) 

mizuiro

あっ本なんかはいらないですけどね。
by mizuiro (2007-03-04 12:47) 

pitts

>mizuiroさん
あっ、本にするサービスってテレビかなにかで見たことあるかも。。。
ちなみに私、以前ソネブロのサーバーが絶不調だったころに、バックアップをかねてfc2でも同じ記事をアップしていたことがあります。面倒で、5回分くらいでイヤになってやめちゃいました(笑)
by pitts (2007-03-04 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一勝一敗White Lovers ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。