SSブログ

富士五湖めぐりツー [ツーリングの記録]

山中湖北岸から見た富士山。湖面が静かだと逆さ富士が美しいんだけど、今日はちょっと見れなかった。今までに何回もここにバイク停めて写真撮ったけど、今までで一番くっきり綺麗かも♪

 

本当は伊豆をぐるっと周ろうと思ったんだけど・・・出発前にウインカーのトラブルに見舞われて近場をうろうろすることにして宮ヶ瀬へ。そしたらウインカー直ったので、そのまま道志経由で富士五湖を周ってきた。


この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)

今日のルート

宮ヶ瀬湖~64号線(伊勢原津久井線、宮ヶ瀬レイクライン)~R413(道志みち)~729号線~山中湖北岸~R138~河口湖大橋~21号線(河口湖上九一色線、湖北ビューライン)~河口湖北岸、西湖北岸~R139~精進湖北岸~R139~R300~本栖湖北岸~R139(東へ)~35号線(四日市場上野原線)~上野原IC~中央道~帰宅

 

朝方の道志みち、走り屋さんとかいるのかな~と思ったらガラ空きだった。

 林を抜けると・・・

 富士山~♪

道志みち最後のこのハイライト、いつも気持ちよくて好きです。

山中湖の北岸を抜けたらR138で河口湖へ。その途中、「富士北麓公園」の看板になんとなく惹かれて701号線(富士上吉田線)を左折してみる。芝生が綺麗な公園を通り過ぎて奥まで行ったら大石茶屋というところで冬季通行止め。

木々に囲まれて視界は狭いけど、正面に富士 

 

河口湖大橋を渡ったら左折して湖北ビューラインへ。

 2湖目の河口湖にて。

 

西湖。待ち受け用に縦で(笑) 

 

西湖からR139に入って精進湖へ。この辺、ツーマップルに書いてあるとおりまさに原生林の中をゆくって感じ。

 富士は見えないけどここ大好き

 

4湖目の精進湖は、ほかとはちょっと趣が違う感じ。サイズも小さいし。

ヘラブナ釣りで有名。ボートがいっぱい 

 

そして5つ目の本栖湖。ここをぐるっと周って帰るつもりなので、南側から周遊道路へ入る。

 青が美しい(親ばかw)

左下の黄色い物体が気になる・・・。

 船か?

 もぐらん???

 潜水艇遊覧船でした(営業停止中みたい)

 

周遊道路は通行止めだったので戻って北岸へ。本栖湖の北岸は千円札の富士山の絵になっている場所なのだ。

ここです♪ 

 残念隠れちゃいました

やはり朝10時までが勝負ですなぁ。惜しかった!

 

帰りはR139をひたすら。市街地は退屈な道だけど、本栖~鳴沢あたりまでは樹海の中を抜けていく感じ。

先の写真の反対向き 

 両側が樹海

 

今日箱を付けて初めて走ってみた。まだ慣れないので荷物は少な目の軽めで。やっぱ便利~と思ったけど・・・後ろ向きの写真に入ってしまうよorz

 

ペースの上がらない富士吉田~都留を高速でワープしちゃおうかと思ったけど、ぐっと我慢。引越しに備えてエアコン代と洗濯機代を貯めなくては(笑)

都留の先でお気に入りの35号線へ。交差点にあるこの店で昼飯にしましょ。

 おむすびのおおみや

こんなふうに具がケースに並んでいて、「これとこれ」って注文するとその場でにぎってくれる。

今日は鮭ハラミと明太子 

 ひっきりなしにお客さんが

持ち帰りもできるし、店内で食べることもできる。

ふわっと握られてます。塩加減が絶妙なのだ♪

店内だと漬物サービス♪ 

 あー日本人の幸せ(^^)

これもね~! 

 

このあと35号線をひた走って、上野原から中央道へ。

 箱にピントがorz

 

昼過ぎでガラ空きの中央道 

 

 

おさらい。


この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)

 

本日の走行距離:286キロ

これまでの総走行距離(ジジ子):16462

 


おまけ。

最近デジカメの動画機能を覚えました(笑)

動作が重たい場合はこちらからダウンロードできます。

 

あーあ、朝薬飲んで出発して、13時過ぎまでが限度だな。それを超えるとメットのなかでくしゃみ止まらなくて危ない。目もよく見えんくなるし(おいw)。

 


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 18

HIRO

こんにちは。
富士五湖巡りいいなぁ。
MotoGPの車載カメラみたいに、リアの箱の上に(ライダーが写る感じで)セットする手もありますね(笑)
薬の効き目に限りがあるみたいだから気を付けないと
by HIRO (2007-03-04 21:43) 

SerowGOGOGO

>道志みち最後のこのハイライト、いつも気持ちよくて好きです。
私も好きですが、おまわりちゃんがいるから気をつけないとね(^^;
たくさんのいい富士を撮れてうらやましいっすよ
by SerowGOGOGO (2007-03-04 22:14) 

j-taro

富士山の写真がキレイですね。
走行中の写真撮影をやりたいと思ってネックストラップを用意してるんですが、なかなか走りに行けません(^^;
by j-taro (2007-03-04 22:20) 

さふぁいあ

もぐらん..............気になります。
本栖湖...............何が見えるのでしょう?
by さふぁいあ (2007-03-04 22:59) 

mitsato

富士山をバックにした写真が綺麗ですね!
富士五湖をめぐるツーリング行ってみたいです!
by mitsato (2007-03-04 23:18) 

魔太郎

日本人は皆、富士山が好き!やっぱり美しい山ですね。
最近TVで再度ローレライをみたのでもぐらんの様な潜水艦が気になりますが
きっと、もぐらんって言うくらいだから潜りそうもないですね。
おにぎりと味噌汁、これがあれば日本人なら十分なメシなのです。
by 魔太郎 (2007-03-05 00:37) 

まえまえ

青空に青いバイクが映えますね〜
おにぎり&みそ汁!
おなか減ったよ〜
by まえまえ (2007-03-05 03:12) 

mizuiro

青空に青ちゃん(あはは怒られそうだ^^)も、美しいですね♪
どこも懐かしい景色です。山中もそうですが、こちらに来てから
親とずいぶんこの辺りをドライブしているから、そう感じます。
西湖は、高校生の時、キャンプしましたしね^^;。。。
派手に踊った記憶が・・・^^
by mizuiro (2007-03-05 04:44) 

かみさま

凄いいい天気で羨ましいヽ(`▽´)/
来週、同じようなルート行きます。
by かみさま (2007-03-05 06:41) 

富士づくし~ですね!(^^)!
昨日は天気最高だったでしょう!?
おにぎりが旨そう!R35ということは、秋山道のどこかにあるんですね!
通るときには立ち寄ってみます。
by (2007-03-05 08:51) 

おにぎり屋さん。交差点の角のトコだね。^^
気になりながらマダ食べたことないです。今度寄ってみるかな。。
そうそう,都留うどんのお店も探し応えあるよ。(笑)
by (2007-03-05 11:44) 

pitts

>HIROさん
ヘルメットマウントは、首を振ることである程度映す方向を自在に変えられるのが魅力なんですよねぇ。今使ってるモーピクと同じくらいの大きさ重さで、もう少し実用に堪えられる画質のものが出てくれると嬉しいんですが・・・。

>555さん
おお、そうでしたか。こりゃ気をつけなくちゃ。視界が一気に開けて、スピード感も麻痺しやすいですからね。

>j-taroさん
後半イマイチでしたが、朝山中湖についたときの富士が本当に綺麗でした。
タンデムだと後ろの人に自在に撮ってもらえるのがいいですね。関西の絶景ロード写真をお待ちしていますよ♪

>さふぁいあさん
もぐらん・・・は、実際もぐらないみたいw
でも船底の一部がガラス張りになっているようです。って、たしかに本栖湖の海底見てもあんまり・・・な気がしますけど(^^;

>みっくん
富士山周遊は3回目かな・・。富士五湖を回るなら湖の向こうに富士山が見える北側を回るのがいいですよ♪
あと、個人的には富士山周辺だと南側のR469が好きです。

>摩太郎さん
ローレライ・・・原作を借りて読んでみたのですが1巻の半分くらいで挫折を(^^;
ここのおにぎりは、ほんと絶品なのです。具もかなり色々種類があるので、毎回悩んでしまいます♪

>まえまえさん
3時・・・お、お疲れさまです(^^;
青空の下の青いバイクはいいです。雨男の私の元に置いておくのはもったいないくらいw

>mizuiroさん
おっとこちらは4時・・・(^^;
西湖のキャンプ場というと、レイクサイドキャンプ村かな。私もあそこでキャンプしたことありますよ〜、いいとこでした♪
しかし派手に踊ったとは・・???(笑)

>かみさま
かみさまのために下見してまいりました!(ウソw
週末までの天気次第で変わるでしょうけど、とりあえずこの日は凍結はまったくなし。ただ明け方の道志〜山中湖はかなり寒かったですので、一応真冬装備も持って行くのがいいかも。

>おこりんぼさん
暖かい・・・を通りこして、暑かったです。ジャケットの下に着てるものを最後には全部脱ぎました。
おにぎり屋さんは、35号線を西に走って、R139につきあたる交差点の左側にあります。是非食べてみてください。お米屋さんがやってるのでほんと美味しいですよ〜(^^)

>きのっぴーさん
お、さすが!ご存知でしたか
この日、前に記事で読んだうどんとちょっと悩んだんですよねー。次はチャレンジします(この前看板見つけました!)。
by pitts (2007-03-05 13:18) 

mizuiro

クラスの出し物で、踊りました。考えたのも私で・・・プッ!^^
盛り上がってしまいましたからね・・・まじめな子たちも・・・。
あはは、でも女子高でしたから・・・。
by mizuiro (2007-03-05 14:01) 

めえ

おにぎり、おいしそうだな~♪ いい景色を眺めながら、
シンプルご飯を堪能するにもいい季節になってきましたね。
って、花粉症はな・・・・つらそうだな・・・。
みっくんが、食生活でちょっと改善したと言ってたから。
pittsさんも引越しを期に、一気に野菜タップリの自炊生活を!
by めえ (2007-03-05 16:08) 

YASH

昨日は冬ジャケットでは暑いくらいのいいお天気でしたね。
その分、花粉の危険度も高かったですが…。
おにぎり屋さんがナイスですが、子供の頃はこういうお店って結構あったような
気がします。
たぶんコンビニに押されて消えてしまったんでしょうけど、
おばちゃんが握ってくれるほうが旨そうですね。
by YASH (2007-03-05 18:10) 

pitts

>mizuiroさん
あはは、それは楽しそうな♪ いい思いでですねきっと!
私も学校行事じゃないけど高校の時は友達とキャンプ行ってました。盛り上がったなぁ(^^)

>めえさん
コンビニが遠くなるので、冷凍食品がメインになりそうなw
だって自炊面倒クチャイorz
引っ越しの頃には花粉も収まるので、きっと体質改善なんて言葉は忘れていることでしょう!(^^;

>YASHさん
いやぁほんと、Tシャツに薄手のトレーナーに、インナー付きのジャケット着たら暑くて汗かくくらいでした。
暖かいご飯をその場でにぎってくれますからね、ほんと美味いですよ。コンビニと外食がメインの食生活してますが、おにぎりはイマイチ好きじゃないです。
次は何をにぎってもらおうっかな〜♪
by pitts (2007-03-05 19:18) 

かみさま

下見ありがとうございます(^-^ゞ
真冬装備で行きます(笑)
脱げばいいからね〜
おにぎり屋さん知らなかった(^-^)
今度食べてみたいなぁ〜
by かみさま (2007-03-05 21:16) 

pitts

>かみさま
おにぎり、ほんと絶品ですよ。是非お試しください♪
by pitts (2007-03-07 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。