SSブログ

ウインカーが点かなくなるです [バイク日記]

昨日の話。

 

朝5時。いつものように暖気を始めて車両のチェック(って言ったって暗いから灯火類だけだけど)。

 

ヘッドライト・・おk♪
ブレーキランプ・・・前後おk♪
ウインカー・・・右おk♪ 左お・・・・おわ?

メーターのインジケーターが気持ちいいくらいの高速点滅をしておりますがなorz

 

左後ろが点滅しない症状。過去にも2回あったのです。

 

最初の時は電球の接点部分が磨り減ってバネの力だけでは接触できなくなったのでしょうってことで電球交換で復活。

2回目は電球外して車体側の接点のバネをつんつんしたら復活。

今回も「またかぁ」と思いながらタンクバッグにいつも忍ばせているドライバーでパカッとウインカーレンズ外して(これ、私が一人でできる数少ないメンテ作業の一つw)、電球もくりっと外してつんつん・・・

 

つんつん・・・

 

復活しませんorz

 

でも付かない側の電球を反対側に付けるとちゃんと点滅するから電球は切れてない、と。

 

走ったら震動で復活するかも♪

 

と、走り始めて2時間半後、復活(笑)

 

帰ってきてからショップに寄って見てもらったんだけど、そのときにはもう症状が消えちゃってるから原因がわからず。とりあえずあちこちに接点復活剤吹いてもらったけど。

とりあえず様子見。再発したらまた見てもらいます。

 

えと、手で直接触っちゃいけないそうです(汗
555さんありがとうございます。

アルコールで拭くのかな?シールドクリーナーでもいいか(笑)

 


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 9

ふなじゅん

pittsさん こんにちは
>走ったら震動で復活するかも♪
配線が切れかけている時の症状に似てますね。
コネクタを抜こうとして無理に強く引っ張ったりすると切れたりするみたいですよ。

>アルコールで拭くのかな?
アルコール(勿論飲めないやつ)で洗浄するのが一番でしょうが、私はパーツクリーナーで洗浄しちゃってます。
私は電球を いじる時は手袋をしてますよ。
by ふなじゅん (2007-03-05 14:18) 

SerowGOGOGO

さすが、ふなじゅんさん(^^)
熱くなってないときにパーツクリーナーでやりましょう
触る時に手袋は当然で、無い時は折りたたんだティッシュでも代用します
要は「脂」が付かないようにすればね♪
by SerowGOGOGO (2007-03-05 18:10) 

pitts

>ふなじゅんさん
お、パーツクリーナーか、持ってます持ってます。次に乗る前に、忘れずにやらなくっちゃ♪
配線だとやっかいですねぇ・・・。

>555さん
了解です〜。いやぁ教えてもらえてよかったです・・。ありがとうございました。
by pitts (2007-03-05 19:21) 

魔太郎

コネクタが緩んじゃってるのか、ソケットの半田が取れかけているのか
ふなじゅんさんの言う様にソケットその物よりも配線っぽいですね。
カウル外して見たら速攻で解決しそうですけど、ZZRは結構メンドクサかった様な
気がしますので、めんどくさい時はバイク屋に見せちゃいましょう。
確実に直りますしね!
by 魔太郎 (2007-03-05 19:53) 

あまり乗ってあげないから、すねたのかもよ(笑
ボクのまわりでも、オフ車熱にかかった人が2名ほどまたでました(;;
by (2007-03-05 21:26) 

カズ−

とりあえず、電球ソケットの奥の端子にCRC吹きかけて
みてください。
或いは電球でグリグリと端子磨いてみてください。
それでも同じ症状が出るようでしたら、配線チェックですね。
by カズ− (2007-03-05 21:56) 

mizuiro

あらら、
そういえば私の車が今、右のウィンカーがそうなってしまいました。
前に車のどこかの電気系統がおかしいとそうなりますって言われて
トヨタに行かないと・・・という状態なのです(^^;)
すごくせわしいウィンカーになってます(汗)
by mizuiro (2007-03-05 22:25) 

Yubo

もし、もう一度なったら…左右の配線を入れ替えてみると、いいかも知れません。
テールランプの内側でカプラーで繋がってるから、簡単に入れ替え出来るしね。
それで、入れ替わりに反対が付かなくなるなら、ウインカーからの配線は大丈夫。
車体側ってコトですよね。
テスター当てた方が早いけれど、何も使わないでやるなら、少しづつ範囲を狭める
のがいいと思います。
by Yubo (2007-03-05 23:55) 

pitts

>魔太郎さん
むむむ、せっかくの機会と考えて、ちょっとカウル外すのにチャレンジしてみようかな・・・。
配線はちょっといじりたくないので(電気はよーわからん・・・)、たぶん見るだけになりそうですが(^^;

>ビスさん
えー、結構2台バランスよく乗ってると思うんだけどなー(^^;

>カズーさん
おお、やってみます♪
思い切ってぐりぐりっと(笑)

>mizuiroさん
あららら。そうそう、車だと自分のウインカーつかなくなってるってなかなかわかりませんからね。チャチャチャチャっと激しく点滅してくれるメーターパネルのインジケーターはなかなかどうして、優れた故障診断ツールですw

>Yuboさん
おおなるほどー。左右入れ替え。
カウル外すのに成功したら、ちょっとチャレンジしてみます!ありがとうございます。
by pitts (2007-03-06 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

富士五湖めぐりツーひとりあそび ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。