SSブログ

カシミールで遊ぶ~デジカメ編 [バイク日記]

GPSで取得した軌跡ログを管理するのにカシミールを使っています。

ツーリング情報を探してぶらぶらといろんなサイトを徘徊していたら、デジカメの画像を地図上に載せる方法を見つけました。というか、デジカメプラグインをインストールするだけですけど。

 

前にソニーの小型GPSで、デジカメの写真を地図上に配置する機能を見てちょっと羨ましかったのですが、同様のことができて満足♪

 

  1. ここからデジカメプラグインをダウンロードしてインストール。
  2. ログファイルをカシミールで開く。
  3. プラグインを起動して、デジカメの写真を右クリックして「撮影位置を推定する」で地図上に写真のアイコンが配置される。

おお、簡単♪

今までどこで撮ったかわからなくなった写真があるときは、撮った写真の日時とログとを見比べながらこの辺かな?ってやってたんだけど、その手間が省けて楽チンだ♪

 


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 11

komi

プラグインって以前使ってましたがデジカメの時間設定が30秒くらいずれてて,
表示の際にいちいち修正するのがおっくうでやめちゃいました。
およその位置を把握するだけなら,30秒くらい気にならないんでしょうけど…。
それに写真の置き場所を変えたら,リンク切れちゃうんじゃないかなぁ?
と疑問に思ってます。
by komi (2007-03-13 16:04) 

XXAR2

同じく、デジカメとの時間設定が面倒くさくて使うのやめました<デジカメプラグイン
でも、作っておくと思い出しやすくてレポート作成に有効カモ~
by XXAR2 (2007-03-13 16:30) 

pitts

>komiさん
おう、ずれてるですか。全然気づかなかった(苦笑
いつも似たような写真をいろいろなところで大量に撮るので、どこで撮ったものなのかがわからなくなっちゃうんですよ。なので、だいたいわかればまあいいかな。
リンクはファイルのパスに対応しているみたいなので動かしたらダメですね。まあリンクはその場で見られればそれでいいので、あんまり気にならないです。

>XXAR2さん
ブログに写真載せるときに、いつも「ここで撮ったのどれだ?」となってしまいます(^^;
そうそうブログに乗せる写真に位置情報を保存しておくと、ブラウザ上からカシミールにドラッグするだけでどこかがわかって便利そうです♪
by pitts (2007-03-13 17:16) 

mizuiro

あれ?コメント消してしまいましたか?
凄いとか思いながら (^^; わかったようで わかってない?
これは デジカメの撮影時間で場所を特定するものですか?
ドライブの時にいいですね~と思っても、GPSのものを持っていないので
ダメでした あはは。
by mizuiro (2007-03-13 17:23) 

pitts

>mizuiroさん
およ、コメント?もしかして消失事件?昔サーバーの調子が劇悪だったときにはよくありましたけど・・・。
これはですねー、ツーレポの記事に載せている地図上にGPSで拾った走行軌跡を赤線で描くソフトのプラグインでして。早い話が、写真の撮影時間と走行軌跡ログの時間とを比べて、地図上に写真を撮った場所をアイコンで示してくれるって機能なんです♪
結構便利で楽しい、と思いつつ、いつも50枚くらい写真撮るので地図上がアイコンで埋め尽くされて途方に暮れたりもします(苦笑)
by pitts (2007-03-13 17:35) 

SerowGOGOGO

かな~り昔に記事にしました(^^;
一応一通り遊んで見たんで・・・
by SerowGOGOGO (2007-03-13 18:08) 

カズ−

いろんな事して遊んでますね。
私はCS1Kに頼っています。
by カズ− (2007-03-13 22:33) 

j-taro

GPS-CS1Kを使ってますが、マップに写真を載せる機能…使ったこと無いです(^^;
グーグルマップにログ軌跡を表示するだけで満足してます♪
by j-taro (2007-03-13 23:01) 

pitts

>555さん
記事読みました~。やはりみなさん一度は試す道なのですね(^^;

>カズーさん
なんか、他の人ほど使いこなせていないような気もちょっとするのですが・・・。
CS1Kはログ取り用としては必要にして充分ですね♪

>j-taroさん
あは、ここにもCS1Kユーザー(^^)
写真は、貼って後で見るというより家に帰ってからブログ書くときだけ判れば、私は困らないかも・・・。
グーグルマップ上、てのがポイント高いですよね。
by pitts (2007-03-14 00:36) 

soneta

私もCS1Kユーザーですけど、購入しなおしてから一回も使えてないですね
次こそ落とさずgoogleアースに軌跡を書きたいです~
標準の写真を貼り付ける機能は全然使ってないや(汗)
by soneta (2007-03-14 12:29) 

pitts

>そねっちさん
そうでした、そねっちさんもCS1Kさんでしたね。次こそ落とさずというのが泣けますなー(^^;
私も最初はログ取りがメインと思っていたんですけどね、なんだかんだと重宝しています。グルメスポットのポイントが着々と登録されていますw
by pitts (2007-03-14 14:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

脂が怖くて・・・幸せ量一定の法則 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。