SSブログ

ろんりねす [Photo is]

 

 この前久しぶりにあいつの家に行ったら、なんかガラにもなく窓際に観葉植物なんか置いてあってさ。そんなもんに興味なんてこれっぽっちもなかったくせに。どうしたんだこれって聞いても、ただなんとなくとか言って、自慢げに水とかやってた。

 でもさ、その「なんとなく」っての、わかるんだよね。一人暮らししてると、年に1度くらい、いや3度くらいかな、なんだか無性に寂しくなるときがあるんだよ。あいつもあの時は、きっとそんな気分だったんじゃないかな。

 暫くして会ったら、すっかり元気になってやんの。夏も終わった頃にまた家に行ったら、あの観葉植物は跡形もなくなってた。どうしたんだ?って聞いたら、あいつ夏休みの間ずっと実家帰っててさ、「戻ってきたら枯れてた」だって。所詮そんなもんだよ、一人暮らしの寂しさなんて。

 

********

まだ十代だった頃に撮った写真と雑文。ふ、青いね(笑)

 


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

YASH

二人暮しですけれど、鉢植えにこっそり話しかけたくなるときがあります。
いや、仲良くやってるんですけどね。 ふ、なんじゃろね(笑

風邪、お大事に。
by YASH (2007-03-27 21:47) 

こんばんは!
写真が文章によってだいぶ雰囲気が変わりますね!詩人ですね。すごい(*^_^*)
by (2007-03-27 22:14) 

ロボッコ

こんばんわ~♪わぁぁ~♪カッコイイ!!十代で書いたの??すごいね~なんかエッセイ読んでるみたいだったよ♪写真ともバッチリ雰囲気合ってる!!
(●^▽^●)/また読んでみたーい♪うふふ
by ロボッコ (2007-03-27 22:34) 

魔太郎

なんか渋いですね。
私の好きなバイク乗り小説家の山田深夜氏の作品の様でした。
by 魔太郎 (2007-03-27 22:41) 

バク

GOOD!
いいね~青い時代!
素直やな。(^^)
by バク (2007-03-28 01:13) 

まえまえ

嫌いじゃないですよん
大切にしたい”時”ですね....d(-_^)good!
by まえまえ (2007-03-28 01:26) 

mizuiro

エッセイのようですね
先日この写真を拝見しましたが。。。なるほど。。。
そういえば、友人にグリーンハンガーと言われるほど
1人暮らしのときに観葉植物がいっぱいでしたが、留守にしたときどうしたんだっけ???
あれ?思い出せないです(^^;)
今は3-4日は大丈夫なようにしていくんですけど・・・
出かける前に大量にペットボトルを用意するので大変です(笑)
by mizuiro (2007-03-28 09:29) 

pitts

>YASHさん
なんじゃろねって・・・(^^;
いやまあ、ありますかも・・・ね。。。

>月光さん
なんか、写真に文書つけたり歌の歌詞を並べたりするのが当時のマイブームだったんですよねぇ。
写真と文と、なんとなくうまく補完しあってくれるようなことを期待して。

>ロボッコさん
いや、ちょっと恥ずかしい・・・(^^;
なんか、何枚かあったはずなんですけど見当たらないんですよねぇorz

>魔太郎さん
山田深夜さんって知りませんでした。ホームページにいくつか作品が公開されていたので、読みふけってしまいました。

>j-taroさん
nice!ありがとうございます。

>バクさん
いやほんと、青い・・・青すぎる(苦笑)
まあ、いい思い出なのでさらしておきます。PCのハードディスク内にだけ入れておいて、故障で消えちゃうよりはいいかなーと。

>まえまえさん
今思うとちょっと懐かしいですねぇ。家を出て、金はないけど一人暮らしのよさをめいっぱい満喫していた時代でした。

>XXAR2さん
nice!ありがとうございます。

>mizuiroさん
グリーンハンガー(^^;
ちなみに・・・ちょうどこの頃に私もサボテンに水をやりすぎて腐らせてしまったことがあります(苦笑)
ペットボトル?ちょっとずつ水が出るような仕掛けをするですか?
by pitts (2007-03-28 19:24) 

mizuiro

そうです~。
というか売っているんです。ホームセンターとかでね。
でもハズレも多くて、一気に出ちゃうものも混ざっています。
だから多めに買ってきて、チェックしないとで・・・。
昨年は15鉢分、そうして、一鉢だけ枯れたけど、秋には再生しましたよ(^^)
富士山に登ったときなのです。
そうそう、その15鉢のために900とか1000mlのペットボトルを集めることが
大変でした(笑)
by mizuiro (2007-03-28 20:57) 

pitts

>mizuiroさん
へぇ売ってるんですか。てか、ハズレが多いって、なんですなぁ(^^;
あ、富士山登山の記事、この前読みましたよ〜。綺麗でした(^^)b
by pitts (2007-03-29 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。