SSブログ

シビック TYPE R [くるま日記]

もう「くるま日記」なんてカテで書くことはなかろうと思っていたんだけど・・・。

 

シビックTYPE Rなんて新しく出たのね。

これがまた、前に乗ってたアコード ユーロRの不満な部分をこれでもかっていうほど取り除いた、まさに一つの理想型なんだなー。

 

アコードも広い道をまったり飛ばす(?)にはなかなか気持ちいい車だったんだけど、いかんせん1400キロという重量による弊害が大きかった。

 

とにかくブレーキがきつかった。チタンkaiからあっという間にモクモクと煙出てきて。旧NSXのフロントキャリパーがポン付けできるらしくて流行ってたけど、2ポッドになって減りが均一になるだけで熱対策としてはあまり有効でないという話もあって結局やめたっけ。ヤフオクでも高値だったし。

 

筑波1000の3コーナーからのタイトな区間もきつかったなぁ。足回り変えて走るたびにセッティングをいじってみたけど、スピードに乗っていない区間はどんなに何をやってもなかなか頭がインに入ってくれなかった。まあ腕もあるけどw

 

冷却系もつらかったなー。油温140度まであっという間で、一度上がると休めてもなかなか下がってくれなかった。VTEC車にはオイルクーラーはよくないなって話もあって、対策のとりようがなかったし。

 

 

で、新しいシビックTYPE Rだけど、車重が1270キロと100キロ以上軽くなってる。防振・防音関係の省略が効いてるのかな。アコード、かなりその辺がしっかりしてたもん。買ってからマフラー換えるまで、アイドルだとエンジンかかってんだかわかんなかったくらいw

 

エンジン本体はK20Aなので、基本おんなじかな。けど性能曲線見ると3000~6000rpmのトルクの谷がかなり酷い。昔乗ってた丸目インテは、このトルク曲線が恐ろしいほどまっ平だった。あれは乗ってて気持ちよかったなぁ。下から回してって、どこまでも回っていってしまうような感覚だった。

アコードは筑波1000の1コーナーから2コーナーにかけてが、3速だとVTECゾーンを外れてしまう、2速で侵入するとコーナー途中でシフトアップ要という、なんともかみ合わない場所だった。へたっぴーな私はいつも3速のまま侵入して、2コーナー出口でハイカムに切り替わって加速するのをいらいらしながら待ってた。

 

ブレーキ周りはかなり強化されてるっぽい。インテRと同じ(?)ブレンボのキャリパーもいいけど、それよりも標準で導風ダクト付きってのがポイント高い。

タコメーターがでっかくなって真ん中に据えられたのも魅力的。なんかレブ・インジケーターまで付いてるし。

 

 

で、理想型に近いとは思うんだけど、買わない。買えないんじゃなくて、買わない。270万あったら、大型免許取って、何か大きなツアラー買って、あまったお金でガレージつきの物件を借りる。

 

あ、そうそう、アコード出たときに、「こりゃ買うしかねー!」って思った決定的な部分ってのが、実はオルガン式のアクセルペダルだったんだよね(爆)

いやあれ、ほんとヒール&トゥが驚くほど華麗にキマるのだw

 

そんなわけで、そのうち試乗だけしにいこうっと♪

 

前の愛車。2005年夏、宗谷丘陵にて。

この旅行のために、それまで付けてたRacingGearの車高調を無限のサスキットに替えた。F12Kg、R10Kgの足にフルバケで9日間の長距離ドライブはさすがに厳しいので(^^;

 


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 13

mizuiro

(^^;車のことはよくわからないけど・・・
陸上部だった友人が、実は車のレースに、自転車に、馬のオーナーに・・・と
してきたのです。
すべてスピードを競うものばかりで・・・凄い。
もしかしてPittsさんも、スピードものが多いみたいですが・・・?^^ アハハ
わたしはドライブは、ゆるやかですよ~たぶん?!(笑)
by mizuiro (2007-04-12 16:14) 

j-taro

個人的には、国内のシビックセダンのボディではなく、ユーロシビック(5Dハッチバック)のボディで出して欲しかったです。
2ペダルMTでSiRグレードの車でないかなぁ(^^;
by j-taro (2007-04-12 18:03) 

「ゆ」

旅行の前に車高超はずしてたのか。
あんなにがんばって、一緒に組んだのに。
また、こっちにも戻っておいで。
by 「ゆ」 (2007-04-12 21:30) 

カズ−

そうですか、この車でいろんなところ走っていたわけですね。
それが今、バイクに変わり、、、。
写真のシビックを板金してたたいて、小さくしてZZRになった、
訳ないか。
いえね、色がおんなじだったモンで、、、。
by カズ− (2007-04-12 22:35) 

まえまえ

シビックって昔フェリオが出た時に乗ってました
当時から「R」が有りましたよね
ある意味、ホンダさんの基本型なんでしょう
同じ270万だったら、ハイブリットで出して欲しいな〜
by まえまえ (2007-04-12 23:45) 

SerowGOGOGO

シビックは改造しない方がいいみたいですね
完成度が高すぎらしいと聞きました
オルガン式は貴重ですね(@@)
30年くらい前のスポーツカーしか見たことないです・・・ベレGとか
by SerowGOGOGO (2007-04-13 00:40) 

銀治郎

こんばんは。
なかなか、面白そうな車ですね。
2000NA225PSですか・・・(⌒▽⌒)アハハ!
ミニバン全盛の時代に、こういう光る車は新鮮でいいですね!
by 銀治郎 (2007-04-13 00:49) 

HIRO

こんにちは。
所有したのは、アコードが2台あるけど、シビックは、縁が無いなぁ。
アコードはアメリカがメイン市場だから、T社対策に遮音とか頑張らないと不味いかも(笑)
by HIRO (2007-04-13 05:39) 

pitts

>mizuiroさん
陸上、車、自転車はいいけど・・・馬のオーナーってのはすごいな(^^;;;
いやいや、私ものんびりですよ。サーキットでものんびり。走るシケインw

>j-taroさん
欧州は5ドアの人気根強いですね。私も結構好きなんですけど、開口部がでかくてリア周りがグニャグニャらしいので・・・。
2ペダルのMT、一度運転してみたいですね。シフトアップはイマイチだけど、シフトダウンは超速で気持ちいいらしいです。

>「ゆ」さん
あははごめんよ。だって・・・あの足じゃ低すぎてフェリーに乗れないよ(^^;
こっちに戻ることは・・・なさそうだなぁ。次は軽自動車がいいとか思っちゃってるしw

>カズーさん
そうなんですよ。こいつが・・・いやいや、改めて見ると、ほんと色まったく同じに写ってますね(^^;
車でもかなりいろんなとこへ行きましたが、1年半のバイクでそれら全部を網羅してしまいました。

>まえまえさん
そうですねー、なんか国内ではすっかりマイナー車種になってしまった感のあるシビックですが、昔はホンダと言えばシビック、でしたもんね。ガキの頃には大人に成ったらシビックのSIR買うぜ!とか思ってましたもん。

>555さん
最近のは性能を上げるのは難しいみたいですね。昔はNAでも吸排気系いじって効果あることがあったけど、今のインテやアコードだと難しいみたいで社外品ほとんど出てないですもんね。
オルガン式は憧れでした!ポルシェとかも昔からそうでしたね。

>Ginzlowさん
このエンジン気持ちよかったですよ。前のインテに載ってたB18ほど軽いふけ上がり感はありませんでしたけど、パワーはダテじゃないっす。

>HIROさん
みたいですね。アメリカでアコードだとファミリーセダンの王道ですからね。
でも私はR以外のグレードには興味ないです(笑)
にしても、250万の車を試乗もせずにでたばかりで予約したのは、人生最大の清水ジャンプでしたw
by pitts (2007-04-13 09:34) 

mizuiro

あっ共同オーナーですよ・・・^^;
by mizuiro (2007-04-13 18:43) 

pitts

>mizuiroさん
おお、一口馬主ってやつですな(^^)
ウチの会社の好きモノも集まってやってたなぁ。1頭だけG2勝って、大騒ぎしてましたw
by pitts (2007-04-13 22:48) 

mizuiro

なんとG1で勝ったんですよぉ、確か全部で10数頭だったかなぁ。
勝った時は、おごってぇ~~~って言っていますが~~~(^^;)
もしくはレース前に私の分も買ってくれ~~~ってね。
でも、そういう方、多いんですね。・・・と何度も失礼いたしましたぁ。
あっPittsさん、nacchiとのお遊びが200回ですよ~(笑)
確かにおしゃべり好き?ですね^^;
by mizuiro (2007-04-13 22:57) 

pitts

>mizuiroさん
なんとーG1制覇ですかそれはすごい!!
ウチは、なんか社内で当時ちょっとした競馬ブームだったんですよね。今はすっかり廃れてだれもやってないけど(笑)
お、200回ですか。遊びすぎ?(^^;
いやいや、nacchiさんはよく長い台詞をしゃべるので、ペタペタするの楽しいんすよ♪
by pitts (2007-04-14 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。