SSブログ

2007年夏ツー ~ 前書き [2007年夏 北海道東北ツー]

前書き

 

今年の夏ツーリング、ほんと何も予定を決めてなかった。とりあえず2週間を半々にして、前半を北海道、後半を初めての東北ってことで。

いちおう、北海道は今まで行ったことがなかった場所や是非再訪したいと思っていた場所を何箇所かピックアップ。神の子池へ向かうダートのレベルなら問題ないと判断して、十勝牧場の白樺並木道やタウシュベツ、昆布刈石は絶対行く。あとは道東をのんびり徘徊しようと。

東北の方は車も含めてまったく行ったことがなかったので、どうも距離感がつかめず。それでもこれまた行きたい場所や走りたい場所はいくつかピックアップしてた。尻屋崎、青森西側の海沿い、八幡平、米沢(牛肉とスウィングガールズのロケ地)あたりを・・・。

 

結果的には、北海道は天気のこともあって予想していなかった場所に行ってみたり、毎年行っててもういいかげんいいだろうと思ってた最北端にまた行ってしまったり。東北は好天に恵まれたこともあって、その場その場での思いつきとは言え、行きたいと思ったところの大部分へ行くことができた。

 

********

 

 

 

今回の旅のスタイル。

初めて、キャンプツーリングをしてみた。本来なら本番前に一度くらい近場でやっておきたかったんだけど、入梅しちゃってその機会もなく、ぶっつけ。それでもテントは一度試しに建ててみたし、キャンプ自体は昔よくやっていたので、特にそれで苦労するとかはなかった。

一番後ろのGiviのトップケース(ユーロネットでオーダーしたステーが間に合って本当によかった)には、着替えや電化製品の充電器などの日用品。その前方にゴム紐でくくり付けてあるのはモンベルのドライダッフルで、ここにキャンプ道具や工具を入れていた。

 

このスタイルは自分でも成功だと思ってる。

両方とも防水なので、雨の日にも気にする必要はなし。突然降られたって、カッパ着てタンクバッグにカバーをちょいとつけるだけでおk。キャンプしないでユースなんかに泊まるときは、ドライダッフルは積みっぱなしにしてトップケースだけ持って行けばいいし(小樽とウトロでホテルに泊まったけど、そのときはさすがに盗難が怖かったのでダッフルの方も持ち込んだ)。

 

結果的には14晩のうち、

フェリー1泊
ユースホステル5泊
キャンプ6泊
ホテル2泊

となった。最後は南下してきたせいか暑さにめげてユースに3連泊したけど、だいたい2日キャンプして1日は布団の上で寝る、というのがちょうどいいペースだったかも。デジカメや携帯も、3日ならぎりぎり電池がもったし。

 

********

 

去年は旅の途中で大阪に立ち寄ってみんなと日帰りツーリングに行ったり、四国で魔太郎さんと四万十川を巡ったりした。初対面だったりしたけど、ブログで前々から交流があったので、あまり初めてという感じはなく、楽しかった。

今年はそういったのはなかったけど(仙台は残念だった!)、キャンプ場やユースホステル、温泉なんかで色々な出会いがあった。特にユースは、同宿した人にも恵まれてどこでもとても楽しい思いをした。去年は会員になったものの結局1泊しかしなかったけど、5泊なら今回は元をとったなー。これからも近場で使いたいと思うし。

 

 

そんなわけで、ちょっと時間かかりそうだけど明日からぼちぼちツーリングのレポを書いていこうと思う。

 


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 14

かみさま

お疲れ様(^-^)
楽しそうな記事が期待出来そうだね♪
by かみさま (2007-07-29 22:53) 

HIRO

こんにちは。
う〜〜〜ん、いいなぁ。
記事期待してます。
by HIRO (2007-07-29 23:00) 

j-taro

ツーレポ記事、楽しみです。
トラのインプレも期待してます(^^)
by j-taro (2007-07-29 23:19) 

まえまえ

北海道レポート....痛いです(まだ未着手)
がんばって先にアップしてください(笑)
キャンプ、エエでしょう♪
by まえまえ (2007-07-30 01:22) 

お疲れさまでした〜。
まずは無事で何より。旅のお話、発見、秘話・・・楽しみに待ってますよ〜。ま、流石は「無事蛙」って事ですねw
by (2007-07-30 02:44) 

mizuiro

なるほど~こういう感じだったのですね(^^)
前半こちらも寒いぐらいだったのでキャンプは大変だなぁって思っていました。
キャンプ場で、お1人の時、熊がテントの周りをがさごそってこないのかなぁとかね^^;
ほんと楽しみです♪
by mizuiro (2007-07-30 05:50) 

XXAR2

ウチのもGIVIのケース付けたけど、何せ容量が小さくて...
キャンプツーだと別に荷物積まなきゃなぁ~って感じです。
by XXAR2 (2007-07-30 06:51) 

ちえちえ

昆布の急坂、上ったのかしら!?
レポ楽しみです~。
by ちえちえ (2007-07-30 09:08) 

pitts

>かみさま
写真多すぎて収拾つきません(^^;
いつものようなツーレポの書き方してたら、容量制限を超えてしまいそうですw

>HIROさん
案の定、今日は魂の抜け殻状態で会社にきてます。

>j-taroさん
おお、虎のインプレですかー(^^;
ええと、いいバイクでした。そして、やはりオフ車ではないということが身にしみてわかりましたw

>まえまえさん
キャンプ楽しかったです。寂しかった場所もあったけどw
AMラジオが、案の定大活躍でした♪

>赤鱗リコさん
忘れちゃわないうちに書き始めないとですね。
がんばらねば(^^;

>mizuiroさん
23日に青森入りしてからずっと天気よかったのでてっきりもう梅雨明けしてるんだと思ってました。
一人のキャンプ場は、確かにちょっと怖いですねー。場所によっては幽霊の話とかあるみたいだし(^^;;;

>XXAR2さん
確かにトップケースだけってのはキャンプだと厳しいですねー。私のは47リットルのですが、それでも全然。
でも、キャンプ道具別出しは、ほんとお勧めですよ♪

>ちえちえさん
昆布は、国道を通ったんだけど雨と霧で真っ白だったからスルー(涙)
白糠の道の駅で豚丼だけ食って行きましたw
東北は、結構去年のちえちえさんとかぶってるかも。
by pitts (2007-07-30 11:19) 

ふなじゅん

pitts さん こんにちは
>今年はそういったのはなかったけど(仙台は残念だった!)、
が~~~ん、本当にすみませんした m(_ _)m
私のボケのせいで仙台の牛タンをふいにしてしまいまして。
pittsさんの寅(虎)さんが見たかったんですけど・・・・・・、残念。
秋田に御出での際は、この埋め合わせをしますんで・・・・・・・是非
by ふなじゅん (2007-07-30 14:51) 

XXAR2

ちなみに、モンベルのドライダッフルは何リットル?
by XXAR2 (2007-07-30 22:48) 

pitts

>ふなじゅんさん
いやいやいや~、私も去年の11月にやらかしましたからね、お気持ちはよおぉぉくわかります。
東北はすっかり気に入ってしまったので、また来年の夏もきっと行きますよ♪

>XXAR2さん
いちおう、45リットルとなっていますね。
テント(ダンロップの2人用)、シュラフ(モンベルのダウン)、マット(モンベルの180センチ)、コッフェル、ストーブ(新富士ガスのG-STOVE)、ガスボンベ3本、工具や空気入れで、けっこういっぱいな感じでした。
by pitts (2007-07-30 23:34) 

アホライダー

ガッツリおねがいします
by アホライダー (2007-08-02 00:22) 

pitts

>アホライダーさん
ガッツリ・・・がんばります(^^;
しかし、早く書かないと色々なことが記憶から抜けてしまいそう・・・(焦
by pitts (2007-08-02 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。