SSブログ

2007年夏ツー ~ その8 [2007年夏 北海道東北ツー]

7月22日(日) ときどき

小樽~R5~R229~神威岬~K66~ニセコパノラマライン~K97~K478~R5~K265~K523~R229~K42~R277~R5~K338~東大沼キャンプ場泊

 

晴れの予報に、俄然やる気まんまんで6時過ぎにチェックアウト。

 ホテルの二輪車駐車場

前夜自分が来たときは数台だったけど、朝になったら20台ほどに増えてた。おそらく前夜遅くに到着する関西からのフェリーに乗ってやってきたライダーたち。

 

シェルパに、自作の巨大荷物台とかマフラーガードとか。参考にさせてもらいます♪

小樽市街を抜けて、海沿いを積丹半島へと走る。

 奇岩を眺めつつ青空を快走

いよいよ、積丹ブルーとご対面。過去に2回来ているんだけど、天気が悪くてダメだったのだ。3度目の正直。期待が高まる。

  

期待も高まるけど、アップダウンを繰り返す遊歩道を15分ほど歩いて心拍数も高まる(運動不足だってば)。

 

 

ただただ、青かった。ちょっとだけ、マジで泣けました。

来年もまた来たい。もう少し体力つけて(苦笑)

 積丹ブルーソフト

 

岩内で国道から逸れて、ニセコパノラマラインへ。

綺麗。バイクもいっぱい走ってた 

 羊蹄山をバックに

ニセコの町まで降りたら、羊蹄山をぐるっと周って京極へ。名水100選の羊蹄ふきだし湧水に寄り道してみた。

すんげー湧いてる♪  

 う、うまいっす

いやーここの水すごい。ほんとうまかった。

 

 

道の駅でおやつにコロッケ食べて、京極の直線へ。

 6キロくらいまっすぐ

こんな直線路も今回の旅で最後かな 

 

 道の駅くろまつないで、お昼

 

北海道ももうラストだなと思うと、なんかもっともっと走りたくなる。函館方面に直行するのはやめて、お勧めルートになっている523号線で日本海側に出てみた。その後はしばらく海沿いで、42号線で内浦湾側へ戻る。

牧草地から、田んぼが広がる風景に変わる 

 内浦湾沿いは流れは遅いけど景色はいい

 

翌朝9時に函館を出航する大間行きフェリーに乗ることに決めて、東大沼のキャンプ場へ泊まることにした。無料♪

 湖畔の林間サイト

テントの設営をして、近くの温泉へ走る。途中ちょっとだけダートでびびったけど。キャンプ場へ戻ったら、すぐ前の売店(夏場だけ営業しているらしい)でビールを仕入れる(到着時にチェック済みw)。

 

今日は暑かったから、2本♪ 

 晩飯はレトルトのいか飯

 

明日はいよいよ東北だと思うと、コーフンしてなかなか寝付けなかったりして。

本日の走行距離は、久々に晴れ空の下をたっぷり464キロ

 


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 12

HIRO

こんにちは。
いいなぁ>積丹ブルー
積丹方面は未踏覇だからいずれ行かねば
by HIRO (2007-08-07 17:04) 

j-taro

羊蹄山の水でコーヒー淹れたのを思い出しました(^^)/
駐車場の売店で売ってるソフトクリームもウマでした。
by j-taro (2007-08-07 18:55) 

柊なお

積丹ブルーの2枚目の写真、岩場の左上に写ってるのは船?
pittsさん、いるのってすごく高いところ?
なんていうか。飛び込みたくなるね。気持ち良さそうだなあ(ふーう)

道の駅のお昼、パン? 左のもパン?
湖畔の林間サイトは、なんかもーマンガみたいだよーう。綺麗すぎて。
「エースをねらえ!」みたい。合宿で走ってそうな(どんなんや!?)
by 柊なお (2007-08-07 21:20) 

北海 熊五郎

日本海側だって事を忘れる海の美しさですね。
小樽からの海岸線は時化対応で道路が分割になっているんですよね。
3年前の台風で流されてましたが、さすがに復旧してたでしょうね。
by 北海 熊五郎 (2007-08-07 23:14) 

アホライダー

ブルーがいいーね♪
by アホライダー (2007-08-07 23:18) 

mizuiro

積丹ブルー  ほんとキレイ!!
これは見に行きたいです!
伊豆の黄金崎もこういう色なんですよ~^^
by mizuiro (2007-08-08 04:46) 

pitts

>HIROさん
やっと見られた積丹ブルー、本当に感激でした。

>j-taroさん
羊蹄山の湧き水、500mlのペットボトルに入れていったんだけど暑くて途中で飲み干しちゃいました(笑)
そういえば、今回の旅ではソフトクリームあんまり食べなかったなー。

>なおさん
船っす。結構高い断崖の上なので、飛び込んだら死ぬよw
お昼は、パンです。チーズのやつと、マーマレードのやつ。結構うまかった♪

>北海 熊五郎さん
積丹半島の道路は、びっくりするくらい綺麗になっていました。トンネルなんか昔はすれ違うのにドキドキするくらいだったけど、今は新しくなって綺麗だし道幅も広いし。

>アホライダーさん
ブルーはいいけど、ブルーソフトはいまいち・・・(^^;

>mizuiroさん
黄金崎って何度か通過したことはあるけど寄り道したことはなかったです。綺麗な場所なんですね。今度西伊豆行く時に寄ってみようっと♪
by pitts (2007-08-08 09:47) 

mizuiro

黄金崎はぜひ夕暮れ時に^^
そうそう青く見えるのは限られたとこしかないですけどね
あっHALちゃんとヒミツのデートしててもナイショにしてくださいね(爆)
っていつも言っているんです エヘヘ
by mizuiro (2007-08-08 17:36) 

めえ

おおおー!海、きでーだねー。ソフトはちょっと微妙w
by めえ (2007-08-08 18:21) 

pitts

>mizuiroさん
夕暮れ時かぁ、よさそうですね。泊まりで行きたいなー。
ふふふふ。ヒミツかぁ(w

>めえさん
ぎでーだっだど。
で、青って、食欲を減退させる色だよね(^^;
by pitts (2007-08-08 19:43) 

里崎 知宏

積丹ブルー・・・すごい。写真だけでも鳥肌立ちました。
by 里崎 知宏 (2007-08-09 16:00) 

pitts

>虎ノ門の里崎さん
積丹ブルーね、話で聞いて写真見たりとかはしていたけど、ほんと感動しました。直前まであまり天気よくなさそうな予報だったので今年もダメかぁと思っていたけど、ラッキーでした。
by pitts (2007-08-10 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。