SSブログ

試しに分けてみる [Photo is]

分けてみる・・・何を?髪型?7:3?w

 

いやいや、ブログの話ね。

普段使ってるこことは別で、気に入った写真が撮れたときだけ気ままに掲載するために、もうひとつブログ作ってみた。まあ飽きっぽし性格だから、1時間前に思いつきで作ってみただけのこれがはたしていつまで続くのか?ってなもんだけど。

 

ツーリングの記録なんかだと、やっぱり出来の良し悪しに関わらずなるべくたくさん写真載せたいと思うんですよ。記録だからね。写真としての良し悪しよりも、状況がよくわかることが優先。で、1つの記事の中で数を載せようと思うと必然的に1枚1枚を小さくする傾向になるわけ。

たまに、特に気に入った写真は横480pixでちょいと大きく表示させたりするけど、もうちょっとだけ、大きくしたいなぁ、と思ったのだ。まあ大きくといってもソネブロだと1枚あたり200KBの上限があるから、せいぜい長辺640pixくらいなんだけど。それでも、この差は改めて見てみると結構でかいですよ。

 


 

さて、明日は年に数度の贅沢をしにいく予定(前回はこのとき)。財政難で幸子の維持が厳しいとか言いながら、自分でも良く行くなぁと思うけど・・・前から約束して楽しみにしてたからね。難しいことは考えずに美味しい酒と美味しい料理を楽しむのだ。

 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

魔太郎

見てきましたよ。やっぱりデカイ写真だと、しぼってるのとかが
解って良いですね。
お気に入りに登録しましたんで、綺麗な写真をお願いします。
by 魔太郎 (2007-11-26 23:23) 

北海 熊五郎

大きい写真は良いですね。
1眼の解像度も活かせそう。
時代は”分ける”かな!
by 北海 熊五郎 (2007-11-27 05:39) 

かみさま

僕は写真はヤフーフォト(^_-)-☆
by かみさま (2007-11-27 07:07) 

pitts

>摩太郎さん
ありがとうございます。どうやらめったに更新しなさそうな雰囲気なので、気長にお願いします(^^;

>北海 熊五郎さん
JPGのリサイズする時に多少解像度も下げないと200KBを超えてしまうのがアレですが、ちっちゃく写ってるバイクもこのくらい大きければ見えるので、まーいいかなー。
分ける、やっぱ7:3ですか!w

>かみさま
おぉ、ヤフーフォトかぁ。アルバムサービスでもよかったかも・・・。あちこち試してみようかな♪
by pitts (2007-11-27 09:03) 

j-taro

自分も大きなサイズは長辺480ピクセルにリサイズしてます。
たまにサイバーショットN2(1000万画素)で撮影した写真をトリミングしたりしてますが(^^;

ソネットフォトの無料会員サービスはサイズ制限(長辺500ピクセル)があるから…Orz
by j-taro (2007-11-27 10:31) 

まえまえ

ファインダー視点のページもgood!ですね〜
自分の記録用にσ(^ ^)も作ってみようかな?......転職blogでも(笑)
by まえまえ (2007-11-27 11:03) 

kakora

(^^;) 私もありますよぉ 
あといろいろとね
でも最近あまり書いてないですけどね ソネ以外は^^
by kakora (2007-11-27 17:31) 

pitts

>j-taroさん
そうなんですよ。ソネフォト、サイズ制限がなんだかなー。
とりあえず、せっかく大きくしても綺麗なカメラなので、当分色々試行錯誤していきたいと思います。

>まえまえさん
あは、転職Blog。それは興味津々ですなぁ(笑)
でも・・・アカウント2つを管理していくのって結構面倒・・・違うサービスにすればよかったorz

>kakoraさん
今思い出した。バックアップ用と称してfc2でもブログ開設していたんだった。すっかり放置でログインもできないけど(^^;
by pitts (2007-11-27 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日のガリガリ君3年目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。