SSブログ

富山の幸 [食っちゃらハピハピ♪]

年末に行っている「贅沢三昧の会(今勝手に名づけたw)」。都合で今年は例年よりちょい早めに今日行ってきた。しかも、ちょっと趣向を変えて、いつも行っている店とは違うトコロへ。

富山直送の魚介類が売りの店。

大当たりでした。来年ホタルイカのシーズンに、また行きたい。

 

 

突き出しにバイ貝とビールで、まずは作戦会議。刺身を少々と、魚は焼き魚をいっとこう。あとは小鉢を都度適当に、ということに。結局のところカウンターの一番端で焼き場が目の前というポジション、色々な料理が目の前で調理されていくので、目にしたものが気になって結局自分たちも次々頼むことに(^^;

 

 

カンパチの子供と、石鯛が美味かった。そういえばカンパチの子供って昔神津島に旅行に行ったときに朝釣ったなー。小さかったんだけどうれしかったので、泊まった民宿に無理言って晩飯に出してもらったっけ。

酒盗はどれも好き。これは一番ノーマルな鰹の酒盗だけど、苦味と癖が強い鮎の酒盗なんかも、好物だ。子持ち鮎の酒盗は、釣りキチ三平の一平じいちゃんの好物だったっけ。

 

 

白子の天ぷらと、白海老の掻揚げ。海老の殻を細かく砕いたのと塩を混ぜたものを付けて食べるんだけど、これがまた海老の風味がこれでもかというくらいに口の中一杯に広がって美味。

 

カマスの塩焼き。こんなカマス初めて見たというくらいに、肉厚でプリプリ。出てきた瞬間に興奮して箸を付けてしまったら、連れに「あれ?写真いいの?」と言われた。あー忘れた(^^;

 

 

もずく。太くてすごい歯ごたえ。出汁巻きは目の前で焼いているのを見てたら自分らも食べたくなったので思わず追加。

 

まんじゅう蟹。目の前で仕込んでいたけど、すごい手間がかかってる。一度全部ばらしたものを、綺麗に殻の中に敷き詰めていく。内子も外子も身もウマウマで感動の一品でした。

 

 最後に氷見うどんでお腹一杯。

 

富山の地酒とともに、至福の3時間でした。

 

********

ISO400までは、まったく問題ないな。

 


nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 19

kakora

えーーーーもう朝からひどい!
どれも美味しそう^^ 
素敵な夜でしたね~~~。
いっしょに行かれた方は、写真とっても大丈夫でした?^^
by kakora (2007-11-28 08:15) 

ちえちえ

まんじゅう蟹っての、おいしそうだなぁ~
もずくを持ってくれてる人がナイス(笑)
by ちえちえ (2007-11-28 08:50) 

j-taro

夜勤明けには目の毒だぁ(^^;
冷酒に合いそうなアテばかりですね。

まんじゅう蟹は美味しそうだけど、すべすべまんじゅう蟹は毒蟹です(笑
by j-taro (2007-11-28 10:43) 

HIRO

こんにちは。
良いなぁ....
お勘定と一緒に行った人が気になるけど(笑)
by HIRO (2007-11-28 11:40) 

まえまえ

プリプリのカマスが美味そう~
もずくを持ってくれてる手に注目ですな(笑)
by まえまえ (2007-11-28 12:09) 

かみさま

お店の場所は~(涙)
僕もいきた~い・・・って富山?
by かみさま (2007-11-28 12:30) 

barbie

う〜ん、お昼ご飯前なのに大変なモノを見てしまいました。
これからは雪の季節だけど、富山へグルメツー行きたいな。
by barbie (2007-11-28 12:45) 

おー、そうだ!。今年も親不知のもずくを頼まなきゃ。
思い出させてくれてありがとうー。^^
もずくって夏に取ったものを塩漬けして冷蔵庫に入れとくと一年近く
持つんだよね。kgあたり数千円するけど大好きで毎年送ってもらってます。
あれ?。親不知って富山だっけ?新潟だっけ?。(笑)
by (2007-11-28 14:09) 

バク

ISO400ですか。
ということは…F2.8-1/60 ぐらいかな?
綺麗に撮れてますね~(^^)
…と、食い物より写真の内容が気になる私でした~(^^;
by バク (2007-11-28 20:45) 

魔太郎

これまた、うまそうに写真をとってますね。
旅雑誌にでてきそうな雰囲気ですよ。
やっぱ、旨いものは海の幸ですよね。
カンパチか~、あれもルアーでいけるらしいから
探してみようかな。
by 魔太郎 (2007-11-28 21:43) 

pitts

>kakoraさん
えへへ、ほろ酔いで記事書いてたんだけど眠くなっちゃったので今朝続きを書いたんです(^^;
一緒にいった友達はよく飲みに行くので、もう隣で写真とっているのに慣れたみたいです(笑)

>ちえちえさん
まんじゅう蟹って初めて食べました。下でj-taroさんが書いているすべすべまんじゅう蟹は知ってたんだけど・・・(危険な海の生物っていう本に出てたw)。
もずくをもっている人に、nice!を伝えておきましたw

>j-taroさん
風邪っぴきだったので2杯くらいしか飲まなかったのですが、確かに日本酒以外にここで飲む酒はない!って感じでした。種類は15種類くらだったけど、厳選されたおいしい地酒が並んでました♪

>HIROさん
二人で諭吉さん2枚ほど・・・。
一緒にいったのは、何回か登場している会社の友達です♪

>まえまえさん
何種類かの魚を持ってきて、どれにしますか?って聞かれたんですが、一目見てこのカマスに惚れました♪
いやあの、手じゃなくてもずくに注目(笑)

>かみさま
あー府中の駅前ですよ。紋屋っていう店です(^^)
富山・・・は行きたいけど無理~w

>barbieさん
富山行きたいです。去年の5月にツーリングで氷見に一泊したんですが、また行きたいなぁ。
でも、日本海にいくならバイクのシーズンじゃなくて冬のほうが、おいしいものがたくさんなんですよね。

>きのっぴーさん
ほほーもずく、そんなうまいものがあるですか。
親不知、帰り道に素通りしちゃったので今度あっちの方行くときは寄り道したいなぁ。

>バクさん
おぉすごい、ぴったんこです。F4くらいで1/20~1/60くらい。すごーい。
何も考えずにファインダー覗いてパシャっと撮っただけでも綺麗に撮れるので、なんだかすごいです。

>魔太郎さん
なんだかんだいって、海のものですね。肉も大好きですが、一生どちらかだといわれたら、魚だなー。
カンパチはルアーで釣れますよ。活性高ければ、ジグを超高速で棒引きするだけで、後ろを群れがワラワラと追いかけてくるのが見られます。楽しいですよ~。
by pitts (2007-11-28 22:32) 

しろのぽ

うわぁ・・・いいなぁ・・・と思ったら、紋屋でしたか。
立川にもありまして、2回ほど連れて行ってもらいました。自分のお金じゃ行けませんって(爆)
九州産で魚食いの私ですが、知らない魚がたくさんでした。日本って海が豊かですね。あのもずくには私も感動しましたよ~。
by しろのぽ (2007-11-29 00:15) 

カマスおいしそぉ~私は魚を食べるのがどうしょうもなく下手なのですが塩焼きはすきなのです・・・
by (2007-11-29 03:16) 

北海 熊五郎

府中で飲み食いする事は皆無なので、今度行ってみます。
ほたるいかが良いなー。
by 北海 熊五郎 (2007-11-29 06:26) 

pitts

>しろのぽさん
そうそう、何箇所かにお店あるみたいですね。メニューなんかも向こうでの呼び名で書いてあったりしてますね。
いやー私もできることならスポンサーと一緒に行きたいもんです。自腹でこの金額は、ほんと年に2回がいっぱいいっぱい・・・orz
九州生まれなんですか。いいなー。

>B'SPACEさん
新鮮でホクホクなので、身離れもいいから食べやすいですよ♪
ハタハタもうまそうでした。

>北海 熊五郎さん
私もホタルイカは大好きです。
府中界隈、定食屋の類いが少ないのが欠点ですが結構おいしい処たくさんあります(^^)
でも、一番好きなのは分倍駅前の洋食屋だったり。
by pitts (2007-11-29 09:19) 

かみさま

北海熊五郎さんといってみよう(笑)
by かみさま (2007-11-29 09:41) 

pitts

>かみさま
諭吉さん1枚握りしめて、行ってくださいw
私はもう半年間くらいこんな贅沢なとこは行けません(T T)
by pitts (2007-11-29 11:48) 

tak

魚好きには、たまらないですね。
個人的には、白子のてんぷらが
好きです。もみじおろしで食べると
おいしいですよね。
by tak (2007-12-02 15:49) 

pitts

>takさん
おー私も白子のてんぷら大好きです。ほんとあれはタマランです(^^)
日本人の遺伝子には、魚好きの血が刻み込まれてますよね♪
by pitts (2007-12-02 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3年目はだびずがどばだばび ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。