SSブログ

天国にいちばん近い島 [雑記]

天国にいちばん近い島。原田知世の映画に出てくるのはニューカレドニアでしたっけ。

私にとっての天国にいちばん近い島は、カリブ海に浮かぶセント・マーチン島です。

 

 

なぜなら、飛行機マニアにとっては垂涎の、この滑走路があるから。

プリンセス・ジュリアナ空港というんだけど、滑走路の長さがB747が着陸するのに必要なぎりぎりしかない(2350メートル)ので、大型機が着陸するときには滑走路端ぎりぎりを目指してつっこんでくる。で、その滑走路端がビーチのすぐ傍なのだ。

 

 

いつか訪れてみたいと思うものの、ヒコーキ見るためにわざわざカリブ海までは・・・・なかなか、ねぇ。

 

 

というわけで、代わりにといってはなんだけど、来月下旬に下地島というところへ行く!

沖縄よりさらに南、宮古島の近くにあるんだけど、ここには下地島空港というのがある。これがまた、結構すごいんだなー♪

 

にょほほ~。

ここ、JALやANAが訓練するためだけに使われているのだ(昔は不定期旅客便も就航してたみたいだけど)。

 

 

時期的に離着陸が反対側から行われる可能性が高いんだけど、一人ではなかなか行きにくいここへ、北海 熊五郎さん、J君と3人で行ってくる。

自分にとっては初沖縄。すげー楽しみだ~。

 

で、昨日の夜に3人で作戦会議。場所は某駅近くの沖縄料理居酒屋さん。

 

 

はぁ~どうか晴れますように♪

 


nice!(21)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 23

SerowGOGOGO

ええなぁ~
暖かいトコ・・・
それまでに体調を万全にしないとね~!
胃袋だけ沖縄だったのね・・・(^^;
by SerowGOGOGO (2008-01-13 20:10) 

ちえちえ

訓練の為だけに…と言う事は、宮古島から船で上陸ですかね~。
初沖縄がそんな最果てとは、素敵だな~♪
でも、寒い時期に暖かい場所ってのが一番羨ましいです(笑)
by ちえちえ (2008-01-13 20:50) 

tak

セント・マーチン島、以前にTVのクイズ番組
で紹介されていたのを見て、思わず笑って
しまいましたね。

軍用機でよろしければ、国道58号線のここも、
なかなかのものですよ。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=Air&nl=26/20/24.095&el=127/44/59.340&scl=70000&icon=home,,,,,&coco=26/20/24.095,127/44/59.340

最終着陸態勢に入って、加速も減速もできず、
しかも、戦闘機ですから真下がまったく見えていない
F-15イーグルが“落ちて”きます。
高度は50メートルくらい。
こんなに身近に米国海軍の主力戦闘機が
見られる場所って、ほかにないと思います。
by tak (2008-01-13 21:03) 

カズ−

今度は飛行機野郎か~?
何でも良いけど楽しんできてねぇ~って、
言わなくても楽しむよね。
by カズ− (2008-01-13 21:10) 

むむっ。もずくの天ぷらだー♪。(笑)
いや、ほんと『南の島いいなぁー』の言葉しか出ません。
今期3月までは、もう通院理由でしか休めませぬ。
仮にサボリで行っても日に焼けてバレちゃうよー。(^^;
by (2008-01-13 21:44) 

さふぁいあ

ニューカレドニアは2度ほど行きましたよ。

沖縄旅行の打ち合わせ場所が
沖縄料理なんてさすがです(笑)。
by さふぁいあ (2008-01-13 21:57) 

YASH

海からっていうのが絵になりそうでいいですね。
ちなみに実家はかつての名古屋空港の航路下だったので、
日常的に落っこちてきそうな飛行機の下で育ちました。

今は国際線がセントレアに移ったので静かになりましたが
こんなところもありますよ。
http://hero.maxs.jp/155/nagoya.html
by YASH (2008-01-13 22:38) 

key

こんばんは。
あらー。世の中にはヒコーキとニアミスできるスポットがいっぱいなんですね。
始めの写真は合成かと思ってしまいましたよ!(驚)

作戦会議が沖縄料理なんて徹底してますね(笑)
by key (2008-01-13 23:38) 

すごいですねー、飛行機があんな近くに、、、耳はだいじょうぶなのか??とか
へんな心配しちゃいました。
by (2008-01-14 00:10) 

北海 熊五郎

よろしくお願いします。
楽しみですね。
by 北海 熊五郎 (2008-01-14 05:47) 

かみさま

お?
ついに決まったね(^-^)v
いいなぁ~沖縄~
興奮するよ~
めっちゃくちゃ綺麗な海で!
by かみさま (2008-01-14 06:49) 

POP

おはようございます。

私は四月に沖永良部島に行きたいと思っています。
YS-11で行きます(^^)
by POP (2008-01-14 10:04) 

komi

沖縄か~ 唯一足を踏み入れてない県だ。
うらやましい。
by komi (2008-01-14 10:11) 

pitts

>555さん
ほんと体調くずさないように気をつけねば・・・。なんとなく、年末年始の体調不良をいまだに引きずっているような感じが。

>ちえちえさん
そそ、宮古からフェリーで伊良部に渡って、伊良部と下地は橋でつながってます。帰りは宮古から沖縄で寄り道の予定♪
暖かいのもいいけど、スギ花粉がないのもポイント高いです!

>takさん
お、これまたすごいとこですね。実は軍用機はあんまり近くで見たことないのです。基地際とかありますけど人ごみが苦手なので・・・。でも、もちろん興味はありますヨ♪

>カズーさん
実は、たかが2年ちょいのバイク暦なんかより、中坊の頃からの飛行機ヲタ暦の方が、圧倒的に長いのですよ~(^^)

>きのっぴーさん
そうか、3月末までもう年休取れないのね(T T)
もずくの天ぷら、ちょっとあぶらっこかったけど塩を振りかけてウマウマでしたよ♪

>さふぁいあさん
熊五郎さんから、沖縄料理の店でやりましょうという素敵な指令が(^^)
ニューカレドニア、2回も行ったですか~。うらやますぃ。

>YASHさん
航路真下だと音もすごそうですね。私のところはちょいと離れていたので音はまったく聞こえず。バードウォッチング用のフィールドスコープで着陸前の機体を眺めていました(笑)
名古屋といえば小牧もありますし、結構メッカですよね。

>key-kさん
実は沖縄料理って数えるほどしか食べたことがないのです。メニュー見ても何が何やら・・・(苦笑)
ま、おいしかったからいいですが。現地で食べるのも楽しみだなぁ♪

>ビスさん
耳よりも・・・離陸の際のジェットブラストがすごいらしいです。何しろ砂浜ですから、イテテテテってなるらしく。

>北海 熊五郎さん
予約も完了で準備万端ですね。10mmどうしようかな・・・。
こちらこそ、よろしくお願いします~。

>かみさま
一人ではなかなか行きにくいので、ほんとありがたいです。
興奮は、すでにしてたりしてw

>POPさん
お~YS。去年の春に福岡~高知を乗りました。もうあれが最初で最後のYSだろうな・・。
沖永良部島いいですね。なんか会社も含めると最近周りの人で沖縄方面行く人が多いな~。

>komiさん
おやおや、komiさんでも行っていない場所があったですか。
という私も、初沖縄です。帰ってから経県値のマップを更新するのがひそかな楽しみです(笑)
by pitts (2008-01-14 22:05) 

しろのぽ

氷点下の世界より生還したしろのぽが来ましたよ(笑)
南の島は何度行ってもいいもんですよ~。えーのう。
by しろのぽ (2008-01-14 22:23) 

j-taro

一枚目の写真は合成?CG?って感じですね。
実物を見たらすごい迫力なんだろうなぁ(^^;
by j-taro (2008-01-14 23:11) 

バク

南の島(沖縄)に行くのね~羨ましい~(^^;
う~ん、暑い国でだらだらしたい。
by バク (2008-01-15 00:24) 

pitts

>しろのぽさん
お、お帰りんしゃい(^^)/
南の島なんて、7月の神津島(暑いけど近い)か3月の小笠原(遠いけど寒い)しか行ったことがないので、どうなることやら。
とりあえず向こうで邪魔だから、羽田までは寒いのがマンして薄着で行きますw

>j-taroさん
よくよく見てみると、ほんとだ合成みたい・・・(^^;
ちなみに・・・ヲタ的にはこの写真は、国内ではなかなか見られないA340だというのがポイントです(笑)

>バクさん
貧乏性なので、だらだらできませんw
たぶん行ったらめっちゃ精力的に動き回って、写真撮りまくってると思います(^^;
by pitts (2008-01-15 09:40) 

mizuiro

あーーーいいなぁ^^
先日もmixiのほうで、石垣島のお友達が夏日~~~っていう記事と
真っ青な空の写真も見て ため息をついたばかり

あったかい?あつい?写真 楽しみにしています~♪
あはっ
作戦会議も沖縄料理屋さんだったんですね^^
by mizuiro (2008-01-15 17:11) 

めえ

1コ目のやつ、私もテレビで見たよ~、すごい行きたい!
特に離陸する時のすっごい風に飛ばされてみたい!
by めえ (2008-01-16 16:18) 

pitts

>mizuiroさん
なんだか石垣島、例年になく暑い日が続いているみたいですね。Tシャツで海のほとりでのんびり・・・楽しみだなー♪
実はあんまり沖縄料理食べたことなかったのです。島豆腐ともずくの天ぷらが、美味しかったです(^^)

>めえさん
いいよねーここ。見てるとヨーロッパの航空会社の飛行機がいっぱい来てるから、リゾートしてかなりメジャーなのかな。
離陸するときは、砂嵐のようになって「痛い」らしいです(^^;
by pitts (2008-01-16 20:36) 

HIRO

こんにちは。
下地島...某アニメのOVAのトコかな(笑)
昔、静浜基地祭の開場待ちで、ランウェイエンドに居たら、出雲のC1がこんな感じで降りてきました。

寒暖の差がきついと体調壊しやすいから気を付けて
by HIRO (2008-01-17 01:03) 

pitts

>HIROさん
0度と25度を往復ですからねぇ、どうなることやら。。。
まだひと月も先なのですが、楽しみで夜も眠れませんw
by pitts (2008-01-18 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

コンプリートがんばるんば受験生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。