SSブログ

南の島へ - 食べ物編 [旅の空から]

今回の沖縄旅行で、ソバにすっかりはまってしまった。3日間、毎日昼はソバ。てか最終日は夜もソバだったw

ソバといっても、あちらのは蕎麦粉ではないかな。ちょと独特な麺だ。出汁はかなり濃い鰹出汁で、上に紅しょうが、かまぼこ、豚肉を煮たものを乗せただけのシンプルな料理。

R-P1020762.jpg 初日に海辺の食堂にて。

2日目。島にある食堂にて。 R-P1020845.jpg

R-P1020924.jpg 3日目。宮古島空港と・・・

こちらは那覇空港   R-P1030011.jpg

 

沖縄ソバにはこれをかけて食べるのがお約束♪

R-P1020760.jpg 島とうがらしの泡盛漬け

どこの店にも、かならず置いてある  R-P1020925.jpg

 

夜は、毎晩外で軽く飲みながら沖縄料理を楽しんだ。ソバ以外だとソーミンチャンプルーが一番のお気に入り♪

R-P1020800.jpg これにも島とうがらしをかける

R-P1020797.jpg R-P1020799.jpg

R-P1020798.jpg グルクン(たかさご)の唐揚げは定番

 

R-P1020846.jpg R-P1020745.jpg

さとうきびのアイスキャンディーと、生絞りジュース。味は黒糖だけど、うーん、かなり生臭い感じ・・・おいしいものではないです(苦笑)

R-P1020744.jpg こんな感じで、自家製のようだ

 

島のコンビニやスーパーでも、こちらではあまりお目にかかれないようなものがあったり。

R-P1020813.jpg 山羊!

豚顔肉。これは翌日炒め物を食べた。 R-P1020814.jpg

R-P1020815.jpg ライスのドリンクらしい

そうそう、お母さんにも牛さんにも感謝だ R-P1020812.jpg

R-P1020734.jpg R-P1020793.jpg

R-P1020735.jpg 40円て・・・w

40円といえば、あっちって全般的に物価が安いような・・・。タクシー初乗りも300円台だったし(メーターがあがるのは早いから、トータルではこっちと変わんないかも)。

学割料金にしても安・・・・  R-P1020844.jpg

R-P1020794.jpg 沖縄でメジャーな塩味の煎餅

 

2日目の夜は島の居酒屋。

これの水割りをちびちびやりながら R-P1020847.jpg

R-P1020850.jpg R-P1020851.jpg

R-P1020852.jpg R-P1020849.jpg

右下が、例の豚顔皮。コリコリしてて美味いのだ♪

 

ところで・・・沖縄で唯一口に合わなかったのがこれだっ!

R-P1020941.jpg やぎみるく。キョーレツに獣臭いorz

 

はぁそれにしても、写真見ただけでおいしかった沖縄料理が恋しくなってくる。ソバ食べたいよ~!!!

 


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 17

しろのぽ

今回は料理編なわけですね。どれもこれもいいな~。
ワタシも沖縄のそば、すっごい好きだぁ~。行った時は食べまくってました。
でもって、豚顔皮に興味しんしんです。
牛乳は加工byお母さんなわけですね(笑)
by しろのぽ (2008-03-29 11:57) 

カズ−

これはいわゆる一つのホームシックだな。
どこに行ってもその場所をホームにしてしまうpittsさん
にniceです。

by カズ− (2008-03-29 12:17) 

j-taro

ヤギとヒツジは…Orz
肉も乳もチーズも全部臭いでやられます(汗

宮古島限定…ロックで呑りたいなぁ(^^)
by j-taro (2008-03-29 13:43) 

komi

文化の違いを感じますね。
日本ではないような感じ。
いつかは行きたい沖縄…。
by komi (2008-03-29 16:38) 

ちえちえ

ヤギ・・・私もヤギのミルクはちょっと・・・(汗

沖縄そば、大好きです♪
色んなお店で食べ比べられて羨ましい!!
by ちえちえ (2008-03-29 17:56) 

アホライダー

あとはどちらへ・・・・?
by アホライダー (2008-03-29 19:15) 

北海 熊五郎

旨かったですね!
またいつの日かGOしましょう
by 北海 熊五郎 (2008-03-29 19:40) 

さふぁいあ

ソーキそば、私も大好きです。

お母さんのありがとう...................牛乳ですよね(笑)?
by さふぁいあ (2008-03-29 19:41) 

おこりんぼ

本土では味わえないものばかりですね!
グロテスクなのもけっこうありそうです…(~_~;)

by おこりんぼ (2008-03-29 19:52) 

YASH

考えてみると今の日本には「食堂」っていう所がなくなりつつあると思うんですけど、いかにも食堂な感じの食べ物がいいですな。

カレーとランチカレー、どう違うのか気になります…。
by YASH (2008-03-29 19:55) 

かみさま

美味しい料理に旨い酒(^-^ゞ
さらに素敵な仲間たち+素敵な景色!
これ以上の贅沢ありますか?
これ以上の幸せは
なかなか無いですよ(^-^)v
羨ましいなぁ~♪

飛行機もあるね(笑) 
by かみさま (2008-03-29 20:46) 

HIRO

こんにちは。
美味しい物が沢山で良いなぁ。
又、故郷にしたい所が一つ増えた?
by HIRO (2008-03-29 21:11) 

みっくん

記事みてたら、沖縄料理が食べたくなってきた~
by みっくん (2008-03-29 21:23) 

pitts

>しろのぽさん
お、しろのぽさんもソバはまりましたか。あれ、ほんっとおいしいですよね。私はそのうちカップの沖縄ソバを箱買いしてしまおうと思っていますw

>カズーさん
あはは、ホームシックかぁ(^^;
北海道、香川に続いて沖縄もとなると、こりゃ大変だ・・・。

>j-taroさん
やぎみるくは、ほんっとだめでした。われながらよく我慢して飲み干したと思います。でも平気な人はなんともないみたいですけどね。
宮古の酒はちょっとピリっとする感じだったので、水割りでおいしくいただきました♪

>komiさん
ほんと、完全に異文化な感じでしたよ。
私もずっと、一度くらいは行ってみたいと思っていたので、いい機会でした。

>ちえちえさん
お、ここにも沖縄ソバファンが。。。
ちなみにソーミンチャンプルーも、店によって味が違っててどれもおいしかったです。

>アホライダーさん
んー、来年は石垣か、沖縄じゃないけど奄美に行きたいと思ってます♪

>北海 熊五郎さん
ほんと美味かったですね。本調子じゃなかったのが心残りです。

>さふぁいあさん
牛さんありがとうが成分無調整で、お母さんありがとうが加工乳みたいですね^^;
ちなみに私は宮古の牛乳飲みました♪

>おこりんぼさん
豚なんか、こうやって見るとグロテスクですが、味はほんとに美味しいです。豚顔皮の炒め物は最高でしたよ~。
でも、写真の魚はちょっと見たくないですねw

>YASHさん
言われてみると確かに、こういった感じの食堂ってなくなりつつありますよね。私が住んでいる町も定食屋は壊滅状態です。
ポーク玉子というのが、いかにも安定食ちっくでよかったです。

>かみさま
いやいやいや、ほんと、これ以上の贅沢はないだろ?って感じでしたねー。
最終日に天気も恵まれたし、今回の旅はほんとに言うことなしです!

>HIROさん
故郷に・・・はわかりませんが、とりあえず毎年冬に行こうかと(^^;

>みっくん
今度は沖縄料理を企画してください♪
大勢で行っていろいろ食べたいのです。
by pitts (2008-03-30 22:02) 

XXAR2

琉球料理サイコー!!
しかし、沖縄に近づいたのに、コノ辺りでは琉球料理にはありつけなさそう(w
by XXAR2 (2008-04-05 20:09) 

mizuiro

いいですね♪
でも ん?まだ食べたことなかったかなぁ(^^;)
記憶があいまいでしゅ
by mizuiro (2008-04-06 04:55) 

pitts

>XXAR2さん
あー、確かに・・・微妙にマニアックなので、地元以外だとある程度大きな都市の方が多いんでしょうね<沖縄料理
ちなみに私の会社のすぐ近くに昔からあったのですが、去年なくなってしまいました。こんなにおいしいと知ってたら通ったのにorz

>mizuiroさん
私も過去に数回食べたことがあるだけでしたー。
はぁ、そろそろ禁断症状です。沖縄ソバ食いたい・・・。
by pitts (2008-04-07 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バックナンバー♪スキマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。