SSブログ

胸部プロテクター [バイク日記]

いよいよ明日、セローが納車であります。

仕事もようやく一段落したので、これから梅雨前にかけてガシガシ乗りまくろうと思います。が、その前に安全度アップってことで、最近徐々に認知されつつある胸部を守るプロテクターを手に入れました。

04-620.jpg
コミネ:KOMINE/SK-620 ボディプロテクション インナーベスト

 

チョッキみたいになってて、フロント中央がジッパーになってます。

背中のプロテクターがかなりおおげさな感じだけど、身につけて上からジャケットを着てみたところ意外と違和感は少なかったので(なくはないです)、これにしてみました。ジャケット側の背中のプロテクターは外して、肩と肘だけ残します。

「背中のプロテクターは絶対に外せない」派だったのですが、これでジャケットの選択肢もずいぶん広がると思います。まあそれを期待してインナーのプロテクターにしたようなもんでして。夏以外に着られる少し丈が長めのジャケットを物色中。OUTRIDERに載ってたこんな感じのがいいなーと思ってます。

jak01.jpg

まあこれから先、用品店はメッシュジャケットがメインでしょうから、秋になったら改めてお気に入りを探すとしますか。

 

****

うーむ、完全に遠足前の子供状態で、どうにも眠れそうにありません。しょうがないのでおっきいリアバッグにキャンプツーリングに行くときの荷物一式を入れてみたりしてます。

MOTO FIZZ:タナックス/フィールドシートバッグ
MOTO FIZZ:タナックス/フィールドシートバッグ

 

シェルパで関西に行ったときなんかに使っていたのがこれなのですが、両脇のジッパーを開けて広げると、310X670X310mmの58リットルほど。かなりギリギリだけど、テントのポールやアルミのロールテーブル、三脚なんかを外だしすれば一通りの荷物がなんとか収まりそうな感じです。ほんといっぱいいっぱいだけど。

私はキャンプツーリングでは料理を殆どしないので食料を積み込む必要がないのですが、まあそのかわり一眼+レンズ数本+三脚を持ち歩きます。

雨の時にはカメラを入れている大きなウエストバッグをこのシートバッグの中に避難させる必要があるのです。モトフィズには上のよりもう一回りでっかいバッグもあるのですが、小さなオフ車にはさすがにでかすぎるような感じがします。

どうしても上のバッグで入らないようだったら、リアバッグを大きくするのではなくサイドバッグを追加する方向で考えています。

ま、なんだかんだ言ってますがこういう悩みは楽しいです。

 

****

明日は今日と同じく、昼はともかく日が落ちると寒くなりそうなので冬用のインナーを持参して行きます。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 8

YASH

いよいよ本格始動ですな。
プロテクター、同じコミネで胸の部分が左右に分かれてないのが
出ましたよね。
私はそちらにしようかと思ってるんですが、夏場の事を考えると
シェルだけ買って、メッシュに仕込めるようにした方がいいのかな。
暑いし面倒だからと付けなくなるんじゃ、意味ないですもんね。

ジャケット、カッコいいなー。
ぜひ手に入れて、どんなか教えてください。
by YASH (2009-03-28 01:14) 

HIRO

こんにちは。
自分も色々プロテクションは見てますが(笑)
確かにジャケットとかに付けるタイプよりジャケットの自由度は拡がりますね。

箱は??
by HIRO (2009-03-28 05:52) 

かみさま

ホンダのが暑くなくて快適
http://kinoppi-kamo1-12r.blog.so-net.ne.jp/2009-02-25
by かみさま (2009-03-28 08:18) 

SerowGOGOGO

ワイズギア(ヤマハ)で同じ形のが売ってますね
OEMかな?
by SerowGOGOGO (2009-03-28 19:37) 

しろのぽ

こないだ青キップもらった時に、おまわりさんから執拗に勧められました・・・(笑)
シートバッグは、ワタシはこれのミニを使ってます。
ロンツーだとぱっつんぱっつん(笑)
でも、このシリーズはよくできてますね~。
by しろのぽ (2009-03-28 22:25) 

pitts

>YASHさん
サイドがジッパーになってるやつですかね。あれもなかなかよさげでしたよ。店にあったので試着しました。
このジャケット、合うサイズのだけ売り切れてましたorz

>HIROさん
箱が一番楽チンなんですが、林道でコケて割れたら、どうにもならんなーと思いまして。
ジャケット、肘と肩にはパット入っていても、背中に入ってないやつって結構ありますからね。

>かみさま
ホンダの、店においてなかった(涙)
試着しないと決められないよ~。


by pitts (2009-03-28 23:56) 

tak

春になったから、年1回行くことにしている
警察主催の安全運転講習会に行こうかなと思ったら、
プロテクターを持ってないと、参加不可でした。
(-_-;

たしかに、胸部損傷による死亡事故は多い
のでしょうけど、プロテクター推進派の人たちって、
警察関係、ショップ関係者が多いことから、
若干の押し付けがましさを感じてしまいますね。

by tak (2009-03-29 19:00) 

pitts

>takさん
流行モノが大好きなので、りゅうこうに乗っかってみましたw
いやいや、私結構プロテクター好きです。怪我したら転職活動もままならないですからね。
by pitts (2009-03-29 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GWの四国ツー予定メモFIセロー納車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。