SSブログ

南アルプス周遊ツー1 [ツーリングの記録]

2泊3日で、南アルプスの周りを山梨~静岡~長野とぐるっと一周してきた。

20090411-13.jpg

セローで行く初めてのロングツーリングで、オフ車では初めてのキャンプ道具フルセットを持っての旅でもあるのだ。シェルパでは結局一度もキャンプしなかったからね。

3日とも好天に恵まれた。というか、日中は暑すぎた。気温24度とか、そんなの。メッシュ+インナーにすればよかった。

IMGP2983.JPG

 

 

4月11日(土)

予定より40分遅れの、5:40出発。今日の予定はこんな感じ。

  • 山梨で数年前から見たかった桜の名所へ
  • 南下して、由比で桜えび
  • 大井川沿いを行けるところまで

ヘンテコなルートだけど、まあ慣らしのための距離稼ぎもあるのでいいのだ。

P1000059.JPG 中央道は早くも車多め

朝6時半の談合坂SAはかなり賑やか。1000円効果恐るべし。ちなみに私は国立府中ICからなので、1000円+250円ね。韮崎ICで中央道を降りて茅ヶ岳広域農道は、八ヶ岳方面に向かうときにいつも使うお決まりのルート。

途中を右折して、前山大明神林道の支線から千本桜公園へ向かう。前にダート入り口までZZRで来て、断念して帰ったトコだ。いやZZRで突っ込まなくてよかった、という感じの道。

P1000065.JPG 桜もちらほら

P1000079.JPG P1000080.JPG

残念、公園への道は通行止。でもここまで来たらあきらめられん。ジャケット脱ぎ捨てて、カメラだけ持って歩く!

P1000068.JPG

で、歩いた結果がこれだ。咲いてない(泣)

後ろのアルプスの手前に桜咲いてたら、最高に綺麗だと思わん?

ま、来年リベンジだねこりゃ。

P1000069.JPG あと1週間くらいか

行きの登りは30分、帰りは20分ほど歩いて、まあジム行かなかった代わりとしよう。

P1000072.JPG P1000075.JPG

出発の仕度してたらビックリ、乗馬ですよ。格好いいなぁ。

でもセローの方がもっと格好いい。とか思うのはタダの親バカかな。

IMGP2987.JPG

この後林道から広域農道への道は、正面に山が綺麗に見えるいい場所だった。こういう発見は嬉しいなぁ。さっそくGPSにポチっとポイント登録。

P1000090.JPG

今回はカメラ機材フル装備。レンズ3本に、三脚まで持参なのだ。こういう場所で撮影始めると、もう時間ばかり過ぎてちっとも先に進まない。ま、それもまた楽し。

IMGP2980.JPG

この後は西へ向かって、もうひとつ桜を。というわけで、一昨年あにぃと訪れた眞原(さねはら)の桜並木へ。

・・・・もう、激混みでバイク降りる気にもなれず、跨ったまま1枚だけ撮って退散した。まあそうだよな。そんな予感はしていたよ。

P1000096.JPG

この後はR52をひたすら南下して、R1を左折。向かったのは由比だ。

本当はちゃんとした店で生桜えびを含めてフルコース、とか思っていたのだけど、なんだかへんな時間になっちゃったので港にある直売所へ。

P1000109.JPG げげげげっ。

看板にはびびったけど、なんと無事にありつけた。よかったよかった。

P1000112.JPG P1000115.JPG

揚げたてじゃないので、味はいま(ry

お腹を満たしたところで、キャンプ地へ向けて移動開始。今日はいちおう、目星をつけたキャンプ場をGPSに登録してきた。

R1~R362~K32~K63~K77と、ひたすらセンターラインのない細道をウネウネウネウネウネウネウネウネ。

P1000120.JPG

いや~さすがにここの細道区間は疲れた。休憩するような場所もないので停まることもなく。明るいうちにキャンプ場着いて、設営と食料調達もしなきゃならないので、ただただひたすら先へ先へと走る。

そしてちょうど17時、無事に今日の宿泊先である「くわのき親水公園キャンプ場」に到着。受付を済ましてテント設営後に、食料と缶ビールを調達して戻る頃には薄暗くなっていた。

IMGP2995.JPG

そして夜、仕度していると二人組みのキャンパーさんが声かけてくださって、焚き火に混ぜてもらった。あれやこれやと食べさせてもらった挙句、自分で買ったビール以外に芋焼酎のお湯割りなんかもいただいちゃって、かなーりいい気持ちになってしまったw

P1000133.JPG

スノーピークの焚き火台、いいなー欲しいなー。

P1000130.JPG

これはなんと灯油ランプ。なんだかめちゃめちゃいい雰囲気だった。これ以外にもコールマンのガソリンランタンなんかもあるんだけど、何やら自分の生まれた年の生まれた月に生産されたランタンを手に入れるという、なんともディープな世界があるらしい。自分と同い歳の道具ってのはいいなぁ。そういえば私も、同い歳のギターを探していたり。

P1000140.JPG P1000139.JPG

テントはMOSSの超レアモノらしい。かっちょえー。

 

本日の走行距離:374キロ
これまでの総走行距離:1102キロ

あ、いつの間にか慣らし終了。てか1000キロ点検・・・まあいいや。1500キロくらいでw

 


nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 19

魔太郎

うわー、早くもセローで良い旅をしてますね。
そして、こだわりキャンパーの人達との一時も
すばらしいですね。そうそう、えらく道具にこだわってる
人っているんですよね。
by 魔太郎 (2009-04-14 07:01) 

かみさま

そうそうキャンプ場で仲良くなってって
良くありますよね
なんせ僕はこんな性格だし・・・(笑)
テントカッコイイね♪
フライフィッシングもそうなんだけど
アメリカの古い物って
もの凄い大切にされて価値があるんだよね
日本に足りないものだね
それにしても楽しそうだ(^_-)-☆
良い慣らしになりましたね♪
by かみさま (2009-04-14 07:17) 

あにぃ

芝生?で乗り入れOKでよさげなキャンプ場だね~。
川根温泉も近そうだね。
ちなみに一張りおいくら?。(笑)
by あにぃ (2009-04-14 08:22) 

key-k

おはようございます。
セローでキャンプ良いですね♪
キャンプ場に着いたらゆったりと
時間が使えるのが良いですなあw
by key-k (2009-04-14 09:22) 

POP

こんにちは。
トレールで行くキャンプの旅の楽しさは格別ですね。
北海道も、よいキャンプ場がたくさんあります。
セローと共に是非(^^)
by POP (2009-04-14 10:20) 

HIRO

こんにちは。
馴らしツー?お疲れ様です。
景色の良い場所は覚えておいて使えますね。
キャンプも良い感じ。
by HIRO (2009-04-14 10:26) 

swm104

バイクの一人旅・・・・、
憧れます。
ツーレポ楽しませていただきました。
by swm104 (2009-04-14 11:31) 

アホライダー

なつかしい ジゴローだー!!!
 家にもいます
by アホライダー (2009-04-14 16:41) 

j-taro

カメラのパッキングはどうされてるのでしょう?
ウエストバックに入れたいけど、エアバックジャケットなのでウエストバックは使えないし、トップケースに入れると振動が怖いし…


by j-taro (2009-04-14 19:19) 

ジュニア

セローでの一人旅よいですね~
オフ車が欲しくなってきました。
by ジュニア (2009-04-14 19:35) 

SerowGOGOGO

キャンプは寒くなかったですか?
私も南下してキャンプしたいな~
by SerowGOGOGO (2009-04-14 20:22) 

そねっち

セローとテントの写真を絵葉書にしたい(*´ェ`*)
セローかっちょいいなぁ・・・
by そねっち (2009-04-14 20:32) 

北海 熊五郎

大井川沿いの道は狭いし、色々浮いてるし楽しめたのでは。
積載能力の有るバイクでカメラ三昧な旅、良いですね。

by 北海 熊五郎 (2009-04-14 20:55) 

nabe_rush

さっそくキャンプですか~
自分はやっと奥多摩(半日)コースでスタートです。(^_^;)

>そういえば私も、同い歳のギターを探していたり。
自分もフェンダーのジャズベース欲しかったんですが、とんでも無いお値段なので諦めてます。(笑)
ちなみに自分のグレコのPBは32歳です。(笑)
by nabe_rush (2009-04-14 21:48) 

tak

おおっ、くのわき親水公園キャンプ場は
私も、2連泊したことがあります!

1泊めは、東京から来て、ふつうに泊まって、
2泊めは、朝、雨が降ってきたので、
近くにある川根温泉に避難。
休憩室で、うだうだと文庫本のエッセイを読んでたら、
動くのが面倒くさくなって、そのまま連泊。
3日めは、テントを片付けてから、また温泉に。
そして、そのまま帰った、という、
だめんずキャンプでした。
(^^;

by tak (2009-04-14 23:45) 

komi

多分,どこのお店に行っても,船が出てないから生の桜海老は
食べられなかったんじゃないかなぁ。
ワタシもちょっとあてが外れてしまいましたわ。

今時期だと,まだ明け方は涼しいんじゃないですか?
6月くらいになれば,シュラフなしでも寝られるんですけどね。
by komi (2009-04-15 00:35) 

しろのぽ

お天気もよくて、慣らしには最高でしたね。
しかし面白いルートだ(笑)
この前、九州から来た山さんのセローに乗せてもらったけど、これでドコにでも行こう♪って気になるバイクですね。
さて、GWの本番が楽しみになってきた?
by しろのぽ (2009-04-15 00:36) 

pitts

>魔太郎さん
椅子もお借りしたんですが、これまたなんともすわり心地のいいものでした。
セローは、まさにこんな感じの旅をしたかったんですよ。パワーないけどいい相棒になりそうです。

>かみさま
いやーほんと声かけてもらって感謝感謝でした。最初、翌朝早いのでうるさいと申し訳ないから、サイトの端っこの方に1人でテント建ててたんですよ。
古いものも、ただ大事にしておくだけじゃなくてきちんと使っているってのがまたすばらしい!

>あにぃ
一張り1500円だったけな。ちょっとペグ打ちにくいとこもあったけど、綺麗で気持ちいいサイトでした。川根温泉、私は結局行かなかったけどほんとすぐですよ。

>key-kさん
ほんとはもうちょい早めについてもっとのんびり飲みたかったんですが、結局夕方になっちゃいました。
オフ車だとサイトへの乗り入れも安心安心w

>POPさん
北海道行けるかなー。去年行けなかったから行きたいなー。
タイガーでの北海道も楽しかったけど、セローで行くとまた格別だろうな・・・。

>HIROさん
アルプスと八ヶ岳を見渡せるポイントは、また行きたいですね。あの辺はそういう場所が結構あって楽しいです。
慣らしツーのつもりでしたが、途中ですっかり慣らし終わっちゃいました。

>swm104さん
訪問&コメントありがとうございます。
仕事のことも会社のことも忘れて、のんびりしました。

>アホライダーさん
お、サクサカーでしたかw
私は今回新しく買っちゃいました。なので正確にはサクサクのジゴロウとは別人なのですが、まあ見た目同じだしw

>j-taroさん
カメラ、モンベルのウエストバッグタイプのカメラバッグに入れてます。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1123299
交換レンズも無理やり突っ込んで、重たい重たい(苦笑)
ちなみにこのバッグごとトップケースに入れて普通に走ってましたよ。さすがにオフは遠慮しましたけど。
by pitts (2009-04-15 01:33) 

pitts

>ジュニアさん
高速を走っていると、右車線をかっとんでる大型バイクを見てちょっとうらやましくはなりますが、狭い路肩でも平気で停められるので、写真撮るには最高の相棒です。

>555さん
ここは標高も低いので楽勝でしたね。翌日は朝方の気温が10度未満になるような場所でしたが、モンベルの#4のシュラフでなんとかなりました。

>北海 熊五郎さん
いやー翌日浮き砂にフロント取られて危うく転げそうになったときはちょっと焦りました。が、やはり狭い山道は私レベルだとこのくらい小さいバイクが楽しいなー。

>nabe_rushさん
本当はGibsonのJ-45が憧れですが、70年代はいまいちらしいので、YAMAHAのビンテージ探してます。値段は安いけど、自分の年のは何故か少なくて・・・。

>takさん
おお、ここ泊まったのですね。
雨が降ったらテントの中でじっとしているより、温泉なり逃げちゃった方がいいですね。

>komiさん
生桜えびはリベンジしたいなー。楽しみにしていたので残念でした。
明け方涼しいけどなんとか大丈夫でした。夏になって暑くて寝られないより、このくらいの時期の方が私は好きです。

>しろのぽさん
いやーなんか、素直に東名乗ればいいんだけどね。アルプス一周をしてみたかったのーw
セローいいでしょ。シェルパも同じだけど、このサイズと軽さが、いいんです!
by pitts (2009-04-15 01:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。