2009北海道ツー6 目指すのは釧路 [2009年夏 北海道ツー]

花咲港を出発して目指したのは、釧路の町。数日前からPOPさんとメールのやりとりをして、うまい具合にこの日の夜に久々の再会をはたした。上の写真は、食事の後に連れてってもらった夜の林道。車で釧路の北のほうに行ったんだけど、闇夜の中にキツネの目がキラーンと光ったりしてエキサイティングだった。

IMGP3618

こちらは前の記事で載せ損ねた、北19号近くの超ストレート林道。ダート版の北19号のような。

********

花咲港を出発して、太平洋沿いのK142を西へと走る。根室から霧多布あたりまで続くこの道も、大好きな場所のひとつ。

途中、落石岬の方へ寄り道したり。灯台への歩道は閉鎖されているという話を聞いていたので手前で引き換えしたけど、なんか「最果て!」という感じがしてよかった。

IMGP3660  P1000554

霧多布の手前でK123へスイッチして、途中で霧多布湿原を見渡せる展望台へ寄ってみた。ツーリングマップルにあるとおり、湿原を蛇行する川とその先の太平洋が一望できる。この湿原の中には何本もの林道が走っているようで、次に来ることがあったら走ってみたい。

IMGP3667

厚岸をスルーして(牡蠣食べようと思っていたんだけど、昼のカニ+定食があまりのボリュームで、ソフトクリーム食うのでせいいっぱいだった。残念!)、釧路へ着いたのは17時くらい。結局夜になってもお腹空かなかったのであんまりいっぱい食べられなかったけど、連れて行ってもらった回転寿司で食べた秋刀魚と牡蠣は最高だった。

P1000599 P1000600

明けて翌朝、まずは釧路湿原へ。遠矢から細岡展望台までと塘路からコッタロ展望台までの2本はダート。うち後者一昨年タイガーでも気持ちよく走れた見通しのいい超フラットだ。

大きな蓮の葉を日傘がわりに歩く二人組みの徒歩ダー。外国の人でした。追い抜くときはもちろん微速でね。この写真だけ画質が荒いのは、前日夜の林道で写真撮るためにコンデジのISO設定を1600にしたままだったから。午後になって気づくまで、この日の写真は全部こんなのだorz

湿原の中で、カヌーの発着地になってる河原まで降りてみた。実は今回カヌーをやってみたかったんだけど、一人で申し込むとちとお高いのだ。

IMGP3686

この後釧路空港をチラ見してから白糠で太平洋沿いへ戻り、R38を西へ。せっかくの北海道で主要国道なんて走りたくないんだけど、行きたい場所があった。

IMGP3688

旧国道38号線だそうな。線路と海の間の細ーいところを走る。写真の場所で、列車通らないかなと30分近く待ったんだけど、1本も通らないのであきらめて出発・・・したら特急列車とすれ違った。くやしいー。次回の北海道ツーは時刻表持参で!

それからもう一ヶ所。直別から海沿いを離れるR38と別れてK1038でさらに海沿い。海からの風でなんとなく体がしょっぱくなりながら向かったのは昆布刈石。

IMGP3696

ダートの坂道を駆け上がってたどり着ける海沿いの高台だ。さすがに有名で、レンタカーを含めて車が数台と、バイクも写真撮ってる間だけで3,4台やってきた。てか、荷物満載のハーレーでここってすご・・・。そういえばちえちえさんもZZRで来てましたっけ。直前の海沿いの道で薄霧っぽくなっていたのでどうだろうと思っていたけど、最高の天気に恵まれてラッキーだった。

この後は脇道探索などしつつ、道道をつないで帯広へ。もちろん空港見物のため♪

航空大学校の飛行機がタッチアンドゴーするのをしばらく見物して、幸福駅と十勝川温泉に立ち寄ってから宿泊先のトイピルカYH。この辺気温高くて暑かった。

P1000681 P1000682

P1000686 P1000688

P1000699 P1000708

駐車場のZZR見て、なんでちえちえさん?とか思ったり。この日はライダーの人も車の人も好きモノが多くて、地図を広げての情報交換で遅くまで盛り上がった。

北海 熊五郎

釧路湿原の砂利道って結構深くってびびった想い出が。
夜の北海道って鹿やら熊やら居て結構ビビリませんでしたか?
by 北海 熊五郎 (2009-08-27 22:23)

HIRO

こんにちは。
北海道満喫してますね。
POPさんとお会い出来たのも良いなぁ。

てっきり、ちえちえさんが...(爆)
by HIRO (2009-08-28 05:48)

あにぃ

ふふふ、やっぱ堤防登ったね。(笑)<旧国道38号線

なかなか全行程うまくいかないもんだよねー。
僕はこの辺りは雨でしたよ。POPさんと合えなかったし・・・。f^^;
良かったのは普通(1両)がカタコト来たぐらいかなぁ。
前方から“ピ~”と汽笛を鳴らしてくれて。^^
by あにぃ (2009-08-28 08:04)

かみさま

イトウ釣りたい(笑)
by かみさま (2009-08-28 08:14)

XXAR2

前回、根室~釧路は霧が多くてて景色イマイチだったんで、
今回は快晴の中を走りたいもんです~
by XXAR2 (2009-08-28 08:59)

POP

こんにちは。

東北海道は、見どころ満載です!!

ご案内したい林道もたくさん、あります。

是非、今度は、お腹をペコペコにして、
来てくださいね。(笑)

直別から、漁港へ向かう海沿いの道は、
波の荒いときに走ると、
頭から、かぶってしまうこともあります(^^ゞ

by POP (2009-08-28 14:46)

魔太郎

どれもこれも絵になるな~、写真がすばらしいです。
セローならではのルートですね。
いや~まじでカッコいい!
by 魔太郎 (2009-08-28 22:22)

yosi

北海道のダート道を走ってみたいな。
バイクはonですが(^^ゞ
by yosi (2009-08-29 11:45)

ちえちえ

いい景色満載~。
昆布ダート、同じ場所で撮った写真見直すとジャリが減ってるようで・・・ここもいずれ舗装されちゃうのか?と思うと寂しいです。
シェルパでも一度走りたいのになぁ。
じじおの一卵性っ子、まだ4台くらいしか見た事ないです。
レア、レア。(笑)

トイピルカって食事おいしそうですね♪
by ちえちえ (2009-08-29 21:24)

まえまえ

真っ直ぐな道! 大好きです♪
大きく印刷して飾りたいですね~
by まえまえ (2009-08-30 12:05)

pitts

>北海 熊五郎さん
たまたまいいときだったんですかね<ダート
車のタイヤのわだちの部分は砂利がすっかりはけていてとても走りやすかったです。
夜の林道はさすがにバイクじゃ怖いので車で連れてってもらいました。

>HIROさん
POPさんと都合がうまくあってよかったです。翌日だったらお仕事の都合で会えなかったのです。

>あにぃ
うーむ。あそこで列車と出会えたのはめちゃめちゃ羨ましいす。
出発して特急とすれ違ったときはほんと悔しかったですよ^^;
海から霧っぽい風が強く吹いていたのですが、陸に上がるとすぐ晴れる感じでした。

>かみさま
いとう、いいですなぁ。釣りキチ三平のイトウ釣り編を思い出します。谷地坊主。

>XXAR2さん
あの辺は霧が多いので有名ですからねぇ。半島突端は、私も前回は悪天でした。

>POPさん
大変お世話になりました。次回はほんと、腹ペコで!w
海沿いの道は本当の海沿いで、「今地震が起きて津波きたら、アウトだなー」とか思いながら走りました。

>魔太郎さん
この辺のダートは路面がいいのでタイガーでもまあまあ走れたのですが、やはりセローだとちょっと狭いところもガンガン入れるのがいいですね。足つきいいのでまたがったまま写真撮れるしw

>yosiさん
上でも書きましたが、この辺結構オンでも走れますよ~。
でも、広い高速コーナーが続く峠なんかへ行くと、やはり大きな恩ロードで走りたいとか思っちゃいます。二兎をなんちゃらってやつですね。

>ちえちえさん
昆布、数年前から舗装と言われてるけどすっかり放置な感じですね。このままにしといて欲しいなぁ。
そうですか、ちえちえさん本人ですらまだ4台なのね。トイピルカの食事はめちゃめちゃ美味いです。五穀米?がいけてます。部屋もきれいだよー。

>まえまえさん
会社のパソコンの壁紙とスクリーンセーバーになっています。
が、デスクトップがアイコンで埋め尽くされているので、壁紙の方はさっぱり見えませんw
by pitts (2009-08-31 22:42)