SSブログ

2009北海道ツー7 そして再び美瑛へと [2009年夏 北海道ツー]

IMGP3709

 

帯広の少し北にある、牧場入口の白樺並木。今朝も例のごとく朝はもやがすごかった。

朝の時点で、迷っていることが。

予定通り函館から東北を自走して帰るべく西へ向かうか。それともせっかく日中の晴天が続くので、なるべく長く道内に滞在するか。

迷いつつも、とりあえず西へとR274で日勝峠を越えて日高の道の駅。東西に走るR274と南北に走るR237が交差する場所だ。じっとしていると汗が噴き出してくるほどの気温と青空の下で、決断。北海道入りして2日目に1泊したものの天気が悪くてスルーした美瑛に、もう一度行こう。そして、今年是非行きたかったけどそのときあきらめていたあの場所へ行こう。

というわけで、北進。帯広から富良野美瑛なら狩勝峠を経由すればすぐだったんだけどなぁと苦笑しつつ。

P1000724 南富良野にて。

布部で国道から逸れて、布札別川沿いのダートへ。前にどこかで見て、マップルにチェックつけていたのだ。

IMGP3718 

P1000733

工事の手がかなり入った小川沿いだけど、砂利も深くないし上の写真のように開けたところなんかもあって、かなりよかった。

K298で混雑する富良野を迂回して、K353で白金へ。美瑛インフォメーションセンター(昔は白金インフォメーションセンターじゃなかったっけ?)で目当ての情報を収集しようとバイクを駐車場へ停めて、まずはトイレを拝借・・・と、求めていた情報はトイレ入口であっさりゲットw

P1000745 P1000748

そう。行きたかったのは青池。前は知る人ぞ知る的なスポットだったんだけど、どうやらすっかりメジャー観光地になりかけている。看板もないひっそりした林道からアクセス・・・のはずが、駐車場も整備されてるし(びっくり)。

IMGP3734

川と十勝岳の温泉成分が混ざってこんな色になるらしい。池といっても実は川の堰堤に溜まった川の水。

IMGP3726

数年前にここを知って、いつか来たいと思っていたのだが、念願かなって満足。

この後荒涼とした十勝岳を見てから吹上温泉へ。露天のワイルドの方じゃなくて普通の方ね。夜は美瑛自然の村のキャンプ場。

買出しの時に通った、白金から美瑛へ抜ける広域農道がなかなかよかった。

P1000767

P1000737

キャンプ場はいくつかの小さなサイトに分かれてるんだけど、ファミリーキャンパーを避けて奥のほうのサイトにテント張ったら、結局そこに自分ひとりになってしまった。夜寂しいので友達にメールして、そこで初めてマンモスらりぴー的事件を知ったw

P1000774 P1000773

翌日。この日は朝から霧も靄もなくピーカン。今日も暑くなりそうだ。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 8

さふぁいあ

北海道は朝もやでも絵になりますね♪
青池は知りませんでした。

富良野メロン.....食べたい!!!
メロンパンで我慢しようっと(T_T)。

by さふぁいあ (2009-08-30 11:49) 

SerowGOGOGO

青池は酸性が強いから青くなるようですね
ウチのほうにも青いダム湖があります
by SerowGOGOGO (2009-08-30 18:12) 

ちえちえ

青池もきれいだけど、最初の写真もいいなぁ♪
by ちえちえ (2009-08-30 23:01) 

かみさま

メロン・・・大好き((+_+))
by かみさま (2009-09-01 06:41) 

kobaban

青池は0円マップにも載ってたね。
行くにはやっぱりダート突破必要?オンロードでもいけそう?
by kobaban (2009-09-02 02:04) 

pitts

>さふぁいあさん
並木道は牧場への入口なんですが、ここは朝もやでも確かに雰囲気いいですね。
メロン、普段はそんなに好きじゃないんだけど今年は暑かったからか、あちこちで食べた冷たいメロンがうまうまでした。

>555さん
ペーパー値のせいなんですかー。
長野にもあるのですね。そういえば東北でも青い池を見ました。

>ちえちえさん
おお、なんか最初の写真好評だ。うれすぃ~♪

>かみさま
1/4カットじゃなくて、1/2カットでもオーケー?w

>kobabanさん
前はダートを走って行けたんですが、手前に柵ができて歩いてしか行けなくなりました。道路横の駐車場にバイクは停めます。舗装じゃないけどまっ平だから、オンでも無問題です。
by pitts (2009-09-02 21:11) 

HIRO

こんにちは。
朝靄の写真も良いなぁ。
by HIRO (2009-09-04 22:04) 

pitts

>HIROさん
どうも十勝とは相性が悪いようで、ここいくといっつもこんな天気です・・・。
by pitts (2009-09-08 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。