2009北海道ツー8 丘を越え行こうよ [2009年夏 北海道ツー]

白金のキャンプ場を出発して、置杵牛川のそばを通る広域農道を走る。晴れ。そして夏雲も浮いている。美瑛で写真撮るのにこれ以上の条件はないって感じだ。

まずは、北海道に上陸して2日目の夕方に道の駅にいた、とほ宿のヒトに連れて行ってもらった場所へもう一度行ってみた。GPSにポイント登録しておいてよかった。

IMGP3744

この周辺、かなり気に入った。パッチワークの丘や美馬牛周辺のように何かポイントになるようなものがあるわけじゃないけど、とにかく車もいなければ人もいない。美瑛はすっかりメジャーになって、狭い道に観光バスが大挙して押しかけるようになったけど、昔はこんな感じだったんだろうな。

ポテトの丘YHに泊まったときにもらった、観光案内所でもらえるマップよりもっと使えるお勧めスポット入り地図をタンクバッグの上につっこんでパッチワークの丘へ。走っちゃいけない農道に注意しながら、観光バスや車を尻目に誰もいない細道をブラブラ。

IMGP3791

IMGP3758

レンタルのママチャリで走っている人もちらほら。でも丘ってくらいだからね、相当つらいと思う。かくいう私も昔、富良野でチャリ借りて麓郷へ向かったもののあえなく途中で撤退したことが・・・。

下の写真は、カルビーの農場横の道。じゃがポックルの原料になっているジャガイモは、ここか!?

IMGP3796

IMGP3812

わざわざ戻ってきてよかった。こんなに晴れた美瑛は6年ぶりだ。

夏の美瑛は今回で満足したので、機会があったら冬の美瑛でクロスカントリースキーとかやってみたいなぁ。乗ってみたい寝台列車と合わせて、今度の冬に計画してみよう。

なんて思いをめぐらせたのは、あまりに暑かったから。停まって写真撮ってると、汗が滴り落ちてくる。

ケンメリの木、中に入るの有料だったので今まで倦厭していたんだけど、クリームソーダ買ったら無料で入れた。人いっぱい。宿泊施設になってるなんて知らなかった。

IMGP3799

美馬牛へ移動して、カムリの踏み切りへ。昔トヨタカムリのCMに使われたらしい。CM自体にまったく記憶ないし、Youtubeで検索しても見つからなかったんだけど、結構有名みたいで車が数台停まって写真撮っていた。

この後は富良野からK135-R452で夕張へ。

P1000823 P1000824

昼飯にメロンとトウモロコシってのもどうよ?と思ったけど、美味いからいいの。メロンは1/4カットをもうひとつ食ってしまった。

積丹の夕日を目指して走ったけど、暑さでダレてしまって小樽まで行って断念。グリーンホテルの駐車場はあいかわらずバイクでいっぱいだった。明日はいよいよ道内最終日。