SSブログ

2009北海道ツー9 さようなら北海道 [2009年夏 北海道ツー]

今日が道内最終日。夕方から雨予報なので、早めに苫小牧に着くようにルートを選定して出発。

朝里からK1で定山渓を抜けて羊蹄山の南へ・・・と思ったら、なんと通行止め。仕方なく通勤時間と重なって混雑する札幌市内へ向かい、R453で支笏湖へ。

P1000840

滝野霊園のモアイ像をチラ見してからR276をつないで支笏湖を半周した。

今日も暑い・・・。

P1000848

京極の湧水をペットボトルに汲んでから、今回行きたかった望羊の丘へ。看板もなく適当に道道の終点から林道を走ると、パッと目の前が開けた。

IMGP3813

誰もいない畑の中の一本道から、羊蹄山が裾野まできれいに見える。ここでしばらくのんびりしたかったのだけど、朝札幌を通過するのでえらく時間を食ってしまったので先を急ごう。できたら室蘭でカレーラーメン食べたいし。

K97~K230~R230で洞爺湖の南側へ。2000年に噴火して大災害となったところなんだけど、西山火口群という場所で見学コースが整備されているのだ。

P1000889 P1000893

こんなのは、序の口。

P1000890 

P1000896 

P1000894

ただただ、すごかった。

火山がなければ温泉もなかったわけで、一概に「大変な場所だ」の一言で片付けるわけにはいかないのだけれど、こんな小さな火口(すぐそばで見られる。ほんと小さい)からの噴火がこれほどの災害をもたらすとは。。。

ちょっと見物するだけのつもりが、1時間以上歩き回ってしまった。こりゃ室蘭は無理だな。

P1000900

昭和新山の横を通ってさらに南へ。長和の18きっぷポスター撮影地もパス。まあここは噴火湾越しに八雲方面が見えないと意味ないのでいいか。南の方は雲が出てしまっていたので。

伊達ICから道央自動車道でいっきに苫小牧。高速降りた辺りからポツポツ降ってきたけど、カッパ着るほどではないうちに港へ到着した。

P1000902P1000904

あー今年も終わっちゃったなという感じ。

台風が近づいていたので、定刻に出港はするものの到着が大幅に遅れる見通しと言われる。大きい船なので荒れていても航海はできるけど、着岸ができないのだ。過去には20時間遅れで到着とか、あるらしい・・・。

まあ結局のところ、台風が逸れたか弱まっただかして、揺れもほとんどなく快適だった。大洗着は予定より大幅に「早く」なって、定刻の1時間半前に到着だとか(笑)

P1000910

台風一過?の大洗に到着。

IMGP3824

高速で自宅までのラストスパートはキノボリで!

と思ったらいきなり出鼻をくじかれた。大洗ICでETCゲート開かず。高速のチケットなんて久々に手にした。証明書をもらえばETCカード手渡しで割引が有効なんだけど、取り出すには面倒くさい場所なのでorz

P1000929 P1000932

その後首都高ではちゃんと開いたので、まあたまたまだったのでしょう。C2が小菅~江北あたりまで混雑していたけど、あとは順調。途中のSAで遅めの昼飯を取りつつ3時間ちょいで無事に帰宅。今回も無事故無違反無コケ。よい旅でした♪

次回の課題

  • 晴れの宗谷丘陵を見るまで帰らん!
  • SIGMAの10-20mmレンズ欲しい~。
  • 荷物を全部積んで林道はつらいので、キャンプ場滞在型で。
  • 撮影のために時刻表持参でw

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

あにぃ

ダート距離もあるし荷物を落としての林道の気持ち解りますです~。
でも、ツー的にそれを積んで走った画像を残したい思いも自分はあったりして。(笑)
ヌプン周辺で軽装で走る人もいたし、自分もこれから先悩む部分でもあります。



by あにぃ (2009-09-02 22:38) 

魔太郎

いいなー、北海道、ず~っと見てたら本当に行きたくなって
きました。しかし、いける日がくるかな。

by 魔太郎 (2009-09-02 23:48) 

かみさま

うわ~災害凄いね~
完全に自然に取り込まれちゃうんだね・・・
北海道で楽しんだ後は
頑張って仕事ですね(^_-)-☆
by かみさま (2009-09-03 07:12) 

北海 熊五郎

昭和新山の赤茶けた色合いは、青空バックだと
本当に際立ちます。
楽しい旅の記録、堪能させていただきました。

by 北海 熊五郎 (2009-09-03 22:31) 

HIRO

こんにちは。
無事な帰還が一番です。
次回の課題も考えつつ?来年の準備ですね。
by HIRO (2009-09-04 22:21) 

pitts

>あにぃ
あーそれは私も思いますよ。たぶん荷物降ろしても、空のバッグは積んでいくかな(笑)
北海道いくと滞在型のライダー結構いますよね。

>魔太郎さん
魔太郎さんのところからだとまた行くまでがとんでもない距離なので大変そうではありますなぁ。
んでも、阿蘇が近いのは逆に羨ましかったり。

>かみさま
有珠山のところは、想像していた以上にすごかったです。
ガンバッテシゴト?ナンデスカソレハ?タベラレマスカ?w

>北海 熊五郎さん
昭和新山、こんなのがあっという間に出来上がったのだと思うと火山のエネルギーってのはほんとものすごいですね。
あー早く来年の夏にならないかなぁ。

>HIROさん
10日以上も休んで旅行にいって、怪我して会社休んだ日にゃ机なくなりそうですからね。事故だけはほんと気をつけました。セローはブレーキ利かないし・・・。
by pitts (2009-09-08 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。