SSブログ

節電を!そして停電への備えを! [雑記]

東京電力のHPダウンしてるみたいなので拡散目的で書きます。

各所の発電所停止により電力不足が見込まれるとのこと。今日の夕方以降、予想使用量は現在可能な発電量(近隣電力会社から融通してもらう分も含む)を上回っているようです。

  • 炊飯するなら夕方より前までに完了を。
  • 暗くなってからの停電に備えよ(懐中電灯とか)。
  • 携帯充電しとけ。PSPとDSもなw
  • ノートパソコンをフル充電しとけば、USB経由で結構いろいろなモノに電力供給できるゾ
  • お湯はヤカンで沸かそう。

個人でだってできることはいっぱいあるはず。まあのんきに営業してる近所のパチ屋見るとちょっとムカつくけど、こんなときだもんストレス解消も大事だよね?w

阪神淡路大震災を乗り越えた人のアドバイス、参考になります。ありがとう。

 

今も余震で揺れてます。震源が次々に飛び火する今回の地震、次は関東大震災かも・・・とか考えちゃって、グラっとするたびに正直怖いです。

東京の人、昨日帰れなかったって以外に具体的に大きな被害を受けた人は少ないと思いますが・・・できることをがんばりましょうよう。そして被災している地域の人、がんがれ。ちょーがんがれ。


タグ:地震 停電
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

しろのぽ

了解しました。
とりあえずライフライン生きてて、1週間くらいなら籠城だってできる体勢(笑)です。
被災した人、免れた人、それぞれの役割を果たして、復旧につなげていかなければいけないですね。
by しろのぽ (2011-03-12 16:43) 

XXAR2

ガンバレ!!
by XXAR2 (2011-03-12 18:51) 

key-k

やっと、帰宅できました。
ヘロヘロで今日はもう寝ます…で、
電気節約出来るかな…。

でも、TVはつけっぱしちゃいそう…。
by key-k (2011-03-12 18:59) 

HIRO

こんにちは。
福島の原発があれじゃ…”拡散”了解です。
ウチの記事にも書きました。

カセットコンロも電池式ラジオとかもあるから、ある程度は大丈夫(笑)
色んな所で頑張ってる方々にnice!を
by HIRO (2011-03-12 20:32) 

カズ−

節電は結構普段から心がけています。
あっ、寝室の暖房つけっぱなしでした。
さて、こんなことがあると、さすがに防災用品を見直
したくなります。
とりあえず、会社に自転車を1台置いときたいです。

by カズ− (2011-03-12 22:34) 

北海 熊五郎

おはようございます
 節電目的と疲れで昨晩はさっさと寝てしまいました。
 節電と時間差電気使用、重要ですね。

 
by 北海 熊五郎 (2011-03-13 07:10) 

かみさま

とりあえず出来ることを頑張ろう!

by かみさま (2011-03-13 07:30) 

HIDE

貴重な情報配信に感謝いたします。
節電を含めた節制、基本に戻る大切さを痛感します。
by HIDE (2011-03-13 09:10) 

よっしー

・お風呂の水を貯めておき、トイレを流すのに使う(電気が止まるとポンプも止まるため断水する可能性がある)
・ポットや水筒などに水を補給しておく
・保冷剤やペットボトルを冷凍庫で凍らせておいて保冷に使う
・炊飯、洗濯はタイマーセット
・ガスレンジやガス給湯器もコンセントで電源をとっているものがあり、使えない可能性があるので事前に確認をする など
by よっしー (2011-03-14 02:31) 

pitts

>しろのぽさん
凍み白菜とか持っといたほうがいいかな?w

>XXAR2さん
がんばりまっしょい♪

>key-kさん
家にいるとついテレビつけっぱなしにしちゃいますね。
地震速報のアラーム音にはまいど反応してしまいます。

>HIROさん
キャンプツーリングの道具たちがかなり役に立ってます。

>カズーさん
自転車、かなり売れてるみたいですね。
最近サボって電車&バス通勤していたので、11日の夜は後悔しました。

>北海 熊五郎さん
調光機能付きの照明をくらーく付けて過ごしてます。なんかこれはこれで慣れてきたかも♪
ミニミニランタンの明かりのもとでレトルト食品食べてると、キャンプツーリングのようです。

>かみさま
家から会社までの距離が部署内で1,2位を争う近さなのに、日曜から高熱だしてぶっ倒れてまったく戦力にならずorz

>HIDEさん
そうですねー節電なんて普段からできることもあるもんだと、こんな機会にあらためて気付かされますね。
ガソリンのニュース見ると、バイクの優位性に改めて気付かされたりもします。

>よっしーさん
追加情報ありがとうございます。
ペットボトル冷凍は停電対応としても優れてるみたいですね。さっそく500mlのを5,6本くらい冷凍庫につっこみました。
by pitts (2011-03-16 05:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みなさん大丈夫ですかフェリー情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。