SSブログ

フェリー情報 [バイク日記]

こんなときに不謹慎なと感じるヒトもいるんだろうけど。

個人が萎縮しちゃったら経済も萎縮しちゃう、全体の経済が萎縮したら被災地域の復興スピードも萎縮しちゃう、という勝手経済理論で書いてます。新幹線が青森まで伸びて、これから観光産業が・・・といったところへの大打撃で、そちら方面の関係者の方々のショックも大きかと思います。

 

現在北に向かうフェリーの多くが自衛隊の車両輸送などに投入されているようです。ご苦労様です。

太平洋フェリーは3/20まで、商船三井は3/31までそれぞれ欠航。その先は見通し立たずとのこと。新日本海フェリーはサイトへ接続できません(3/15 20:00現在)。

港については大洗と苫小牧(どっちだろう?)は使えてるという情報を目にしましたが正確性は?です。

 

西行きではオーシャン東九フェリーは14日現在通常運行に戻っているようですので、GWの九州行きは問題なさそうです。私は使いませんが大阪から西へ向かうフェリーもきっと問題ないでしょうね?

 

まあいずれにしても輪番停電がいつまで続くのか、ガソリン不足(ガソリン自体の不足というより流通の問題なんですかね?)がどうなるか、といったところも長期休暇でツーリングに行く身としては気になるところです。

今年の梅雨入り前あたりに、福島の田舎~奥会津あたりをトコトコするツーリングを考えていました。福島空港が稼働できているようなので内陸部はそれほど被害は大きくないと推測されますが、まだ情報が少ないです。旅行者がウロチョロするのが迷惑な状況じゃなければ、数年前から考えていた企画なので是非実行したいです。

 

ソネットポイントで寄付ができます。 全然大したポイントじゃなかったけど全部寄付につっこみました。mixiアプリでもいくつか有料コンテンツ購入。ホワイトデーのお返しは寄付に代えさせてもらうことにしました。今までコンビニのレジに寄付箱できるとマメに小銭を放りこんでたんだけど、オサイフケータイだとそれができないのが意外な盲点。タッチする度に100円寄付できるリーダーとか各所に置かれない・・・か。


コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 9

北海 熊五郎

色んな事を調べるのもいいことですよ!
良いこと、悪いこと有るんだから。

お金を使うことは資本主義社会なので重要だと思います。
問題は、使い方ですよね。
by 北海 熊五郎 (2011-03-15 20:53) 

uni

被災地以外は、人助けと思って、経済を盛り上げないといけないです。まったく同意見です。
活発に働いて遊んで、助け合いましょう。
by uni (2011-03-15 23:39) 

pitts

>北海 熊五郎さん
西方面は安心・・・なんて思ってましたが昨日の静岡の地震にびっくり。道志みちは無事かしら・・・。

>uniさん
西日本でいろんなイベントが自粛されたりしてますが、直接被災地と関係ないものでしたらどんどんやって、ついでにどんどん寄付金集めやってほしいですねw

by pitts (2011-03-16 05:58) 

HIRO

こんにちは。
確かに、萎縮してては、何事も…

フェリーも、この際だから”復興対策費に使うから無料化取り止め”って、船や船員さんとかのインフラの再整備の一環として、支援輸送とか出来たら良いかも

義援金詐欺とかも出て来てる様です、くれぐれも怪しい所には...
by HIRO (2011-03-16 11:08) 

北海 熊五郎

↑ そうそう、高速の無料化なんて財源は全て復興支援にまわして!
高速料金は受益者負担で使用者が払えばいいんだし。
復興進まないとガソリンも無駄に使われて、何処にもいけないんだから。
お金の掛け方考えるべき時ですよね。

by 北海 熊五郎 (2011-03-16 21:12) 

カズ−

子供手当なんかもしばらく我慢してもらったり、この際
色んな財源を支援に回し、皆で助け合うべきですよね。
by カズ− (2011-03-16 22:47) 

あにぃ

北向きフェリーほんとだ!。
おっ!ナッチャンは出動なんだね。
そういやTSL小笠原はどうしてるのだろう?。
こんな時こそ高速航行で人員・物資搬送にがんばってほしいなぁ。
燃料かかる分は、高速無料化財源を回してもいいかもね。
by あにぃ (2011-03-17 08:16) 

ちえちえ

陸路が断たれて、フェリーで物資を運んでるんですよね。
高速無料化財源と子供手当て、もともとなかったものなんだからぜひとも支援に回して欲しいものです。
義援金、ポイント寄付…ほかに何ができるかなぁ?
東北のものをなるべく買うとか?

福島も心配ですね。。
by ちえちえ (2011-03-17 16:32) 

pitts

>HIROさん
無料化のあおりであちこちのフェリーが廃止になったけど、交通の多彩性は重要なんじゃないかとあらためて思いました。

>北海 熊五郎さん
私も、高速1000円なくなったってかまわない。早朝深夜割引もなくなってもいいです・・個人的には。社会的な物流コストがどうなるかは気になりますけど。

>カズーさん
少子化で中がスカスカに開いてる各地の教室を活用してなにかできることもあるんでないかなーとか、思うんですよね。

>あにぃ
TSLすっかり忘れてた・・・確か製造会社のバースに係留というか放置されてるはず。

>ちえちえさん
福島もですが、茨城があんがいダメージでかいのにテレビになかなか出てこないもんだから援助物資なかなかこないらしいです。
東北のもの買うはいいねぇ。
by pitts (2011-03-17 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。