SSブログ

自分のできること [雑記]

おまえがまずやるべきは体調管理だろうというまったく正しいご指摘はさておき、いまいちど再確認。

1.できる範囲で節電。これはすでに実施中。
2.義援金寄附。個人が段ボール物資を送ると中身確認&分配の手間がよけいにかかるらしい。
3.仕事して稼いでいっぱい消費して経済活性。ただでさえ悪い景気をあげていかないと復興もままならないよー。日本のGDPのメインは消費ですから!
4.根拠なく買いだめするようなことしない。デマに流されない流さない。リツイートは慎重に。

義援金はとりあえず赤十字にある程度の金額をイーン。ホワイトデーのお返し分も含めて(お返しするかわりに寄付させてもらうことにした)。

あとはこまめに小さな額で気に入った募金を(って、それらもほとんど最終的には赤十字にいくんだろうけど)。ドラえもんすきだからテレ朝でやってるドラえもん募金とか、mixiのアプリで募金用グッズ買ってみたり。ケロロ募金とかやったら、我輩かなりつぎ込むであります!


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

北海 熊五郎

今晩は!
 節電と通勤徒歩メインというところでしょうか。
 後は必要な物しか買わないぐらいでしょうか。
 消費行動は、、、、もともと物を買わないからなー
 RCV212Vなら一台欲しいですが。。。
 それは高すぎ。

by 北海 熊五郎 (2011-03-17 20:44) 

HIRO

こんにちは。
ウチも健康維持は勿論、節電に買い溜めはしない等出来る事はやってます。
義援金も少し赤十字に…ソネブロでもポイントを寄付出来るみたいなので、些少ですが、しておきました。

http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2011-03-14-1
by HIRO (2011-03-17 21:18) 

しろのぽ

電気使わないよう早く寝ます。
あと、週末までに体調整えて(笑)献血行ってきます。
その他、できることは片っ端から。
がんばれ自分。
がんばれ日本。
by しろのぽ (2011-03-17 21:33) 

ゆうゆう

私も節電に頑張りました。
自宅待機で厚着して、暖房切って頑張りました。
電気も自分のいるところだけ、テレビも見なければ消す。
あと、UFJでやってる義援金に募金しました。
早く復興して欲しいです。
毎日ホントに胸がつぶれる思いです。
後は血管が細くて献血が出来ないのが残念です。
by ゆうゆう (2011-03-18 20:03) 

pitts

>北海 熊五郎さん
消費は、無理になにか買うってより、こんな時だから節約しようって思考がまずいんです。経済にとって一番ダメージが大きい敵です。
私はGWは西へロングツーリング、6月末に沖縄行く予定です。

>HIROさん
このへんで買いだめしてるドアホウはほんと勘弁して欲しいけど、ドアホウだから理解できないのでどうにもなりません。1日じゅうテレビ見てて心理的不安を無駄に大きくしている専業主婦がメインだと思います。
ソネットポイントは私もさっそく寄付に変換しちゃいました。

>しろのぽさん
週末までに元気になって私も献血・・・と思ったけど未だにゲホゲホやってますorz
節電するようになって私も、寝なくても早い時間に布団入るようになりました。寒いしw

>ゆうゆうさん
なんとなく自分なりの節電パターンみたいのができてきたので、無理なく続けられそうです。あとはもう少しだけ夜暖かくなればかなり快適なんですが。
by pitts (2011-03-18 23:15) 

かみさま

体調管理・・・確かに・・・(笑)
薬を被災地に回したいもんです。

節電・・・
僕は時差節電!
もちろん控えるは控えるんだけど
みんなが一斉に使う朝6~7時
夜6~8時に電気を控えるようにしてます。

お店の照明も半分にしてます。
by かみさま (2011-03-19 07:18) 

しろのぽ

再登場しろのぽ@ぽちぽち募金中です。
節電について。
立川市の広報にあったんですが、ゴミや汚水の処理にも電気を使うんですよね。盲点でした。
ゴミは減量、水をムダに使わない汚さない。
なら生ゴミは少し干してから出すかなー。とか。
by しろのぽ (2011-03-19 11:23) 

j-taro

神戸でも買いだめしてるバカいます。
米、水、電池、テッシュなどがのきなみ売り切れです。
神戸の震災被害者で、過去を思い出してついつい…なら理解できるのですが、テレビにあおられて買いだめに走る主婦が多いようで…(--;

内需拡大に協力します(笑
今日もオフ用のグローブを買ってきました。
あと、献血の依頼メールが来たら行ってきます。使用期限があるから、必要性が高まる前に献血しちゃうとダメなんですよね。
by j-taro (2011-03-20 00:23) 

pitts

>かみさま
時差節電いいですよね。私も米炊くのはタイマーで明け方前です。

>しろのぽさん
なーるーほーどー。
ごみねー。盲点だった。ベランダで日干ししてからだそうかな。

>j-taroさん
関西もですか・・・なんだかなぁ。
献血、かなりみなさん行かれているようで、相当量があるみたいですね。みんなが忘れたころに私も行こうと思ってます。
by pitts (2011-03-21 06:24) 

HIRO

こんにちは。
 < 今年の夏はエアコン使えなさそうだから、扇風機買わなきゃ。

いや、だから扇風機も停電じゃ使えないから(笑)
by HIRO (2011-03-25 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フェリー情報ぷくー。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。