阿嘉島への旅 [バイク日記]

7月1日から5日まで、2年ぶりの沖縄旅行へ行ってきました。今回は那覇からフェリーで1時間ほどの阿嘉島という離島。前に行った座間味島の隣です。

金曜夜の最終便で那覇へ飛んで1泊。翌朝1便のフェリーで島へ渡りました。帰りは最終日14時に島を出るフェリーで、羽田着が22時。現地では毎日シュノーケリング三昧でした。

島では午前中スコールのような雨が降ったそうで。フェリーからも島が見えなくなるくらいでした。左舷は快晴、右舷は真っ暗っていう不思議な風景でした。

泊まったのは名平良という民宿。「ナーレーラー」と読みます。同宿の人にも恵まれて毎晩めちゃめちゃ楽しかったです。半分以上はダイビングに来てた人でした。

ウミガメと泳ぐ動画を見せられてすっかり洗脳されたので、Cカード取得して次はダイビングやりたいと思ってます。毎回高いお金払ってボートシュノーケリングするのは、ウミガメ見たいからなんです。

って、実はこの辺にはビーチ側でもウミガメ見られるポイントあるんですけどね。浅いとこでシュノーケリングするのは、足が珊瑚に当たらないかと気が気じゃなくてちょっと苦手です。水中では実際よりモノが近くに見えるんです。

島へ着いたらさっそく1本目。少し雲が残ってたけど、まだ肌が紫外線に慣れてないのでちょうどよかったかも。まあ曇ってても強烈なので日焼け止め塗ってても焼けまくったけど。

部屋の窓からはこんな感じできれいな海が見えます。ちなみに東京よかだいぶ涼しいです。島なんで風がよく通るので。夜なんか涼しいくらい。

「マリリンに逢いたい」という映画になった犬の像。相方の像が座間味島にあって2年前に見てます。

朝は集落(すごく小さいのでご飯前の散歩にちょうどいい)をウロウロしたり目の前の浜でビーチコーミングしたり。夜は宿の車でヘリポートに星を見に行ったり港へ夜光虫見に行ったり。シュノーケリング以外も堪能しました。

夕日見にいったりも。途中ケラマジカ見ておおおー!ってなったり(最終日にまさか間近で見ることになるとは・・・)。

中日はボートじゃなくてビーチでシュノーケリング。後原(クシバル)っていう浜なんだけど、ここは今までで最高のシュノーケリングポイントでした。潮も一番いい時だったようです。

今回、出発直前に防水デジカメを新調しました。ソニーのTX10、初めてのサイバーショットです。防水はシュノーケリングはもちろんのこと、ツーリングでも以前から使いたいと思ってました。ロングツー行くと、雨の日ってほとんど写真ないんだもん。GWの九州ツーの時も、鹿児島から島原までは写真ほとんどありません。ジャケットの胸ポケットにも入れやすいし、スライドで電源オンはグローブしてても使いやすそう。

完全にオートでしか撮らなかったけど、派手めの写りは沖縄旅行にはもってこいかな。何しろほんと出発直前に買ったので、初めての充電は那覇のホテルだし取説も必要最小限を読んだだけw

スイングパノラマモードってのが結構まともに撮れるので、おもしろがって多用しました。

最終日は朝イチの便で那覇に戻ってブラブラする予定だったんですが、島を去りがたいので前日に2便に予約を変更しました。空いた時間を使って、レンタル原チャで島内探索です。たぶん島の中の舗装路は全部通ったw

で、コケましたwww

飛び出してきた鹿を避けきれずに激突してしまいました。アッと思ってブレーキ握ったのですが鹿の脇腹にぶちあたって原チャ横倒し、自分は道路に転げました。レンタル屋さんの向かいが診療所で、ちょうどよかったですw

起き上がった時には鹿はすでに姿を消してました。が、私が東京へ帰った3日後くらいに行った人の話しでは、びっこ引いた鹿を見たとか・・・。

そんなこんなで、いらん土産も付いちゃいましたけど今回も大満足の沖縄でした。秋までにCカード取って、10月終わり~11月あたりに向こうでファンダイビングデビューを果たしたいなー。

最後にちょっと部活動。いつもJALなんですが、747の2階席にどうしても乗ってみたくて帰りはANAでした(JALの747はもう退役してます)。ボーディングブリッジを初めて上から眺めました。窓と座席の間がちょっとあいてて、外が見にくかったです。

最近、搭乗~ドアクローズまでは機内でデジカメ使えるようになったのでこんな写真も撮れるようになりました。着陸後もスポット到着後は機内でも携帯とか使えます。

******

同宿のみなさんお世話になりました!

barbie

サンゴ礁で切ると海水がしみて痛いんですよね。私は波乗り少女時代にお腹をざっくりと切ったことがありました(^^;;
ウミガメみたいですね。私はハワイとマレーシアで一度、プーケットでニアミスです(笑)
by barbie (2011-07-20 00:25)

しろのぽ

フライングで見ちゃいましたが(笑)、いやーあれこれ三昧すぎな旅ですなぁ。
こうして見ると、北の海(相撲取りではない!)とは太陽の色温度も海の色も全く違いますね。
全てがぬくくてゆるそうでえーですな。
by しろのぽ (2011-07-20 00:40)

北海 熊五郎

いやー、本当に天国みたい。
最後の飛行機も良いですね。
ライセンス取ったら、下からの魚さんショット見せてくださいね。
by 北海 熊五郎 (2011-07-20 05:35)

HIRO

こんにちは。
南の海と島を堪能してますね。
良いなあ。

鹿クラッシュ?は余計だったけど、有名人になれたみたいで(笑)
傷はきちんと治して下さいね>次からは、百均とかで売ってるバレーボールとか用のサポーター(肘・膝)位持って行った方が(爆)
by HIRO (2011-07-20 05:52)

かみさま

羨ましいな(^_-)-☆
さぞ気持ち良かったでしょう!

by かみさま (2011-07-20 07:08)

あにぃ

もうすぐダイバーだね。
ウミガメとの2ショットは今度はもうバッチシだと思うよ。^^
それにしても、この秋にリゾートダイブいけて羨ましいです。
ん?。1日有給で4連休。2日で5連休となる時があるのね。(ニヤリ
by あにぃ (2011-07-20 08:06)

まえまえ

いいな~ 沖縄は最後の楽しみに取ってあるので
そろそろ行っても良いかな~
海が呼んでる・・・
by まえまえ (2011-07-20 09:43)

おこりんぼ

やっぱり海が綺麗だね~
沖縄はまだ一度も行ったことがないです…

by おこりんぼ (2011-07-20 17:11)

SerowGOGOGO

最後の写真がいいな~♪
by SerowGOGOGO (2011-07-20 21:04)

>barbieさん
そうそう、しかも珊瑚でできた傷って何故か知らないけど治るのすごく時間かかりますよね。
原チャでコケた傷と別に、ビーチで海に入るときに波に足を取られて浅瀬の珊瑚礁で少し切ってしまいました。

>しろのぽさん
なんつーか、空気がゆるくていいんです。
北にも綺麗な海はたくさんあるだろうけど、単に気候が暑いってこと以外の何かがあるんすよ。
あと、現地で飲むオリオンビールはまじ最高w

>北海 熊五郎さん
意外と2度しか乗ってない777にも乗りたいんですけどね。あと、今はなくなったけど以前はアイランダーが慶良間と那覇の間に就航してたのです。上空から見る海はさぞきれいだったんだろうなー。

>HIROさん
次からはせめて長ズボンくらいは・・・w
鹿クラッシュの話しは、私が帰ったあとに宿に来た人全員が知ってるらしいですorz

>かみさま
気持よすぎて、4日間じゃ全然足りません。秋は10日間くらい行こうかしら♪

>あにぃ
文化の日を絡めて、長期休暇取って行こうと企んでます。それまでにOW取らねば(汗)
軽セットくらいは自前のを用意して行こうと思ってます。

>まえまえさん
呼んでますかーw
いやほんと、一度是非行ってみてください。でもはまっちゃうと大変ですよー。現地には沖縄病になった旅人がたくさんいます。

>おこりんぼさん
那覇で空港降りて、モワっとした空気に包まれた旬感に幸せを感じますw
でも、近場の海外リゾートと大差ない値段なんですよねorz

>555さん
宿の夜はほんと楽しかったです。子供が一緒の家族連れもいたし還暦すぎた方もいたし、ふだん知り合えない人と知り合えました。

by pitts (2011-07-20 22:35)

uni

うわー、いいなぁ。
私も超昔、阿嘉島行きましたよ。ちょうど年越しで、
宿のおじーと一緒に紅白を見て、ビーサンで初詣でした。
島の民宿って、お客さん同士で仲良くなれて楽しいよね。
そんなところも、ダイビングの楽しさだと思います。
by uni (2011-07-20 22:37)

ゆうゆう

「マリリンに会いたい」!懐かしい!!
海が綺麗ですね。
私は最近、ダイビングが気になって仕方ないです。
一度、潜ってみたいなぁ。
シュノーケルで息をするのが上手く出来なくて、シュノーケリングは出来ません^^;
良い夏休みでしたね♪
by ゆうゆう (2011-07-21 21:42)

>uniさん
おお、阿嘉島行かれたことあるのですね。やはり慶良間はダイバーの聖地なんでしょうか。
沖縄の民宿楽しいですね。ゆんたくを楽しみに行くようなもんでもあります。

>ゆうゆうさん
お、「マリリンに逢いたい」見たことありますか。実は私は見たことなくてあらすじしか知りませんw 座間味でシーカヤックやったときのガイドのにぃにぃは中学生のときにエキストラで出演したそうです。
ゆうゆうさんも是非Cカード取得して、ソネブロライダー ダイビング支部作りましょうw
by pitts (2011-07-22 01:16)

ちえちえ

「マリリンに逢いたい」の島なんですね♪
ご飯おいしそー!あぁ、ソーキそば…食べたい。
沖縄でオリオン飲んでボーッとしたい☆

私のCカードはBSACというマイナーなやつでーす。
当時はアクアラングのカタログとか見てかなりノリノリだったけど、一緒に取った友人が耳抜き苦痛でやめちゃいまして…
私もそのまま行かなくなっちゃいました(笑)
また潜ってみたいなぁ。
by ちえちえ (2011-08-11 16:37)

>ちえちえさん
沖縄そばおいしいよねー。今回も4杯くらいは食ったな♪
マリリンに逢いたいって実は私は見たことがなく・・・。

耳抜き苦手な人っているらしいね。一緒に行った会社の人は去年体験ダイビングやって、やっぱり耳痛くて大変だったみたい。ちなみに私はたぶん鼻つままなくても耳抜きできる特質系だと思われます。耳の奥に力入れると、コキュッって言って抜けるの。
by pitts (2011-08-11 19:37)