SSブログ

レーシックを受けました [レーシック体験記]

この週末にレーシック手術を受けました。

ところで「しゅじゅつ」 って言い難くないですか?「しずつ」とか「しゅじゅちゅ」になるのは私だけ?

 

レーシックには以前から興味あったのですが、某クリニックで感染症多発事件や視力戻りなどのデメリットも考えると実際にやるまでに至りませんでした。ところがここ最近、コンタクトを長時間付けていられなくなってしまい、レーシック熱が再燃。震災もきっかけの一つになって決心するに至りました。

どこでも事前の適用検査は無料なので、数カ所で受けたなかで実際に手術を受けるところを選びました。実際に受けたのは2番目によかったとこ。1番目のとこは商売っけがなくて非常に信頼が持てたのですが、いかんせん費用が高かった;;

 

当日の土曜日は予約時間にクリニックへ行くと、まず手順の説明を受けます。私が受けるのはイントラレーシックと言って今一番メジャーな術式。レーザーを使ってフラップを作り、それをめくった中を別のレーザーで焼くというもの。説明のときにめちゃめちゃ緊張しますって言ったら、安定剤?をもらいました。貴重品は小さな紙袋をくれるのでそれに入れ、他の荷物は預けます。

しばらくして手術室の前室(2畳くらいの小さいとこで、真ん中に椅子が置いてある)に連れていかれ、そこで麻酔の目薬。あと頭にカバーかけられます。でもっていよいよ自分の前に受けた人と入れ替えで手術室へ。ここからは怒涛のスピードです。昨日のことなのにもうあんまり覚えてないくらい。

執刀の先生に挨拶されて、目の状態を確認して(顎をのせておでこくっつけて覗かれるやつね)、 リクライニングのシートに寝かされて、氏名と生年月日を言わされます。でもっていよいよ手術開始。最初はフラップの作成。ちなみにフラップ作る機械と目を焼く機械は別です。椅子が動くので自分は寝てるだけ。まぶたをあけて目を固定する器具を装着されますが、グイグイという圧迫感があるだけで痛みとかはまったくありません。光の輪の中央を見るように言われて(実際には始まると見えなくなるので、光の輪の中央があった”はず”の場所)、左右あっという間に完了。音もしないしいつレーザーを照射されたんだかさっぱりでした。先生からは途中途中で順調ですよとか、声をかけられます。片側で10秒とか20秒とか、そんなだったかな。

次は角膜削るレーザー。目を固定する器具は別のものに変わったっぽいけど、こんときは目がよく見えてないのでわかりません。赤い光を目の真ん中でずっと見てるように言われます。 こっちの機械は照射が始まると結構大きなバチバチっていう音がします。これは前室にいたときに前の人がやってる音が聞こえてたのでとくにびっくりすることもありませんでした。 こちらは片側30秒ずつ。どのくらい時間かかるかは事前に言われました。が、目を動かしちゃいけないと思うので赤い光を見つめるのに必死だったせいで、時間をカウントするような余裕はありませんでした。でも、看護婦さんが片手で自分の手を握って、もう片方でうでをナデナデしてくれるのが萌え萌えだなーと思うくらいの余裕はありましたw

順調に終わりましたよと言われ、外の休憩室へ案内されます。手術直後は視界がボーっとしてるので視力がよくなったかどうかはよくわかりません。ちなみに手術台からもう自分の足で歩いて移動します。15分ほど休憩室(リクライニングシートが5つくらい置いてある薄暗い部屋)にいて、呼ばれたら検査室で目の状態を確認。問題ないということで受付で術後の注意事項とか目薬(3種類)の説明されて終了。クリニックにいたのは実質1時間あるかないかくらいじゃないかと。

 

そのまま自宅へ帰ってもいいんですが、視界が不安定な状態で新宿駅の混雑の中を歩きたくなかったし、人によっては手術後に涙とまらなくなるって聞いていたので自分は近くのビジホとりました。結果的にこれは正解でした。麻酔が切れた頃からどうにも目が痛くてたまりません。痛み止めの飲み薬をもらってたので飲んだけど、あんまり効かなかった感じ。レモン汁をタマネギ汁のミックスをずーっと目に注がれてるような痛さで、目を開けていられません。早々にチェックインして目を閉じてベッドに横になっているしかありませんでした。

途中ウトウトしながら、3,4時間くらいたつと痛みがずいぶん引いてきました。光の刺激がつらいのでそんなに直視できないけど、ベッドの上からテレビの字幕が見えます。ちょっと感動。 「見えるぞ、私にも敵が見える」byシャア。とかくだらないことを思いつつ睡眠・・・のつもりが、夕方から夜に寝てたせいで2時くらいからろくに寝れないw

日が変わって今日、翌日検診でまたクリニックへ。視力計ったら両目で1.5とのこと。目の状態も問題なしでした。つか今日は目の状態より暑さのほうが辛かった・・・。ちなみに術前に一番気になってたのがハログレと言われる症状です。光が滲んで見えたり、通常より眩しく見える状態をさします。眩しさはそんなに強くなってませんが、光の滲みは出てます。これらの症状は数ヶ月で弱くなる場合が多いですが、人によってはなくならない場合もあります。

とりあえず今は問題なく終わってホッとしてます。1日4回3種類の目薬差すのは面倒ですが(しかも5分以上の間隔を開ける必要がある)、状態が安定するのには数ヶ月かかるということなので気長にやってきます。1週間後、1ヶ月後、3ヶ月後に検診があります(それ以外のタイミングでも任意で可能)。

 

デメリットも結構あるので 人に積極的に勧めようとは思いませんが、待合室の混雑具合から受けようとする人は相当多いんだなと思いました。ちなみに一番のデメリットは、術後1週間アルコール禁止ってこと。夏に受けるのはおすすめしませんよ。ビール飲みたい(涙)


タグ:レーシック
nice!(20)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 27

POP

こんばんは。
快適になるとは聞いていますが、
確かにリスクも多いと思います。
by POP (2011-08-07 20:48) 

mani

「魔術師美術室で手術中」って3回も言えません(笑)。

最近、左右で至近距離の見え方に差が出てきています。
RAW眼の入口に立ってしまったようで。。。(涙)。
by mani (2011-08-07 22:19) 

barbie

30代半ばからROGANです(笑)
今はコンタクトレンズで問題なしですが、これ以上きつくなったらレーシック受けたいなと思ってます。
でも、術後安定するまではツーリング行けないんかな?
by barbie (2011-08-07 22:19) 

あにぃ

読んでるだけで目が痒くなってくる・・・。
そそ、今日初めて老眼マスクみました。
ワタシもいつかいつかとドキドキです。(汗
by あにぃ (2011-08-07 22:52) 

北海 熊五郎

視力が良くなって良かったですね!
アルコール解禁したら、プシュー大会しましょう!
by 北海 熊五郎 (2011-08-07 22:52) 

まえまえ

目にメスを入れる・・・ サスペリアの世界!!!
怖いよ~
でも、色々な制限から開放されるのね♪
無事で何よりです d(-_^)
by まえまえ (2011-08-08 00:05) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
確かにメリットばかりじゃないでしょうね。
良い方向になると良いですね。

禁酒解禁が…(笑)
by HIRO (2011-08-08 06:06) 

しろのぽ

目が、目があぁぁぁ!・・・ってやらなかったの(笑)?

んー近眼だけどメガネ邪魔だけど、やっぱり怖い。
しかしなぜ、コメント欄でこんなにローガンの話題が(T▽T;)
by しろのぽ (2011-08-08 07:53) 

かみさま

この時期に1週間ビール抜きは辛いね(笑)


無事に終わって良かった(^_^)v
by かみさま (2011-08-08 09:26) 

おこりんぼ

うぅぅ~怖いです…(+_+)
老眼が治るならやってみたい気も…
でもやっぱり怖いな…(-_-;)
by おこりんぼ (2011-08-08 15:17) 

YASH

なるほど、レーシックだったんですね。
こちらの「しゅじゅちゅ」はナデナデも萌え萌えもなく
終わってしまって無念…。
病室担当の看護婦さんが宮崎あおい似だったのが
せめてもの救いでした(笑)

安定するまでけっこうかかるんですね。
お大事に。

by YASH (2011-08-08 15:33) 

さふぁいあ

あー憧れのレーシック!!
私は、目に持病があるため、主治医に止められましたが、
本当に毎日、毎日視力が落ちているような気がします。

こっそりやりたいです(笑)。

by さふぁいあ (2011-08-08 18:26) 

SerowGOGOGO

こわいよ~(><)
私はメガネっ子でいいや(^^;
by SerowGOGOGO (2011-08-08 19:41) 

pitts

>POPさん
私もコンタクトが付けられなくならなければやりませんでしたねきっと。

>maniさん
まじゅちゅちゅちゅちゅしゅちゅちゅちゅじゅじゅちゅー
近視と一緒で左右差がでるんですね・・・。

>barbieさん
1ヶ月検診で問題なかったらなんでもやってOKだそうです。
個人的にはコンタクトで済むならそのほうがいいかと。

>あにぃ
近視用レンズってのは聞いたけど遠視用もあんのね。ミクロな人用?w

>北海 熊五郎さん
プシュープシュープシュー。夢にでそうだぁ~。
生ホッピーですね♪

>まえまえさん
まあメスっていうか光当てるだけだから実感はまったくないですけどね。
焦げる匂いはしましたw

>HIROさん
とりあえずノンアルコールビールを・・・w

>しろのぽさん
ん?メガ?メガ~♪
なんで老眼ネタが多いんだろうね?w
ちなみにレーシックすると老眼が早まったり進んだりするっていうのはまったくの勘違いです。

>かみさま
1番つらいのが手術後の麻酔が切れた後の痛み。2番目がビールです。これから受けるって人には秋以降をお勧めします。

>おこりんぼさん
老眼矯正もあるらしいですよw

>YASHさん
宮崎あおいと3泊旅行だなんてうらやましすぎ・・・(違w
1ヶ月で何やってもOKだそうですが、格闘技などをする人は違う術式(角膜の表面を削る)をやるそうです。相当痛いとか。

>さふぁいあさん
こっそりってコラコラw
私はここ数年で0.2から0.04-0.08くらいまで視力下がりました。原因はたぶんiPhoneの小さい画面でゲームやりすぎorz

>555さん
うんうん、ほんとメガネorコンタクトでどうにかなるならぜったいそのほうがいいです。
レーシックで視力は回復しますが、見え方の質(解像度?)は確実に悪くなりますんで。
by pitts (2011-08-08 20:48) 

しろのぽ

ムスカ@ラピュタだよぉ。>目が
by しろのぽ (2011-08-08 22:27) 

pitts

>しろのぽさん
いや知ってるけど、メガ言われるとつい・・・www
あーメガビール飲みたい♪
by pitts (2011-08-08 22:41) 

にったん

手術無事に終わったようで何よりです。
私は手術、『オペ』で済ましてます。
業界的に・・・・。^^;

手術は、やっぱり『しゅじゅちゅ』に
なっちゃいます。(@JINの龍馬さん)

目の状態が早く安定すると良いですね〜☆^^
by にったん (2011-08-09 21:37) 

カズ−

確かに夏場の手術は体に悪そうですね。
手術を受ける勇気に感心しております。
by カズ− (2011-08-09 22:26) 

pitts

>にったんさん
ゴロゴロ感と闘いつつも、日に日に落ち着いてきてるような気がします。でも3種類x4回の目薬はめんどいw
オペ、かぁ。。。なんかかっちょええ♪

>カズーさん
とりあえず毎日ノンアルコールビールでごまかしていますが、つらいです。土曜日に1週間検診なので、それでOKだったら1週間分飲みますw
by pitts (2011-08-10 00:42) 

バク

レーシックは私の周りでもかなりのメンバーが受けています。
でも、リスクを考えると、えい!と思いきり出ません。(^^;
何しろ老後もどうなるのか、他の治療も受けていると複合的にどんな影響がでるかもわからないし・・・・部位や内容も違うんだけどね・・・・・体は一つで繋がってるので(^^;
でも、ちゃんと良い結果がでれば何事もGOODなのですよね(^^)/
by バク (2011-08-10 17:18) 

pitts

>バクさん
ちょっと気になってるのが、傷モノになった自分の角膜は他人への移植に使えるのかってことw
レーシックも相当危ないと思ってるけど、何気に正しく使ってないコンタクトってのも相当やばいそうですby医者の談。よく「付けたまま寝ちゃった」なんて話を笑いながら聞くけど、連続装用じゃないヤツでそれはものすごーくヤバいことなんだそうです。私も酔って何度となくやったけど(汗
by pitts (2011-08-10 20:15) 

ちえちえ

いーなー!!!!!
私もコンタクトがどうも辛くなってきて、すっかりメガネな毎日で。。
しかも「近眼は老眼にならない」とか聞いてたのに、何か…もしや…みたいな。

もういい歳だし、やるなら早い方が…と思いつつ。
なかなか勇気出ません。お金もないw
by ちえちえ (2011-08-11 16:22) 

pitts

>ちえちえさん
近眼の人も老眼になるけど、普段近視用メガネかけてるなら近く見る時はそのメガネ上げるだけでいいので楽らしいよ。
お医者さんにはまだまだ平気でしょうけどって言われたけど、実は何気に私も最近微妙に・・・orz
by pitts (2011-08-11 19:39) 

j-taro

自分はコンタクトで世界が一変しました。
視界すべてがくっきりはっきり見えて(^^)

でも、眼球の違和感がひどくて1年ほどで眼鏡に戻しました。
なので、ずーっとメガネっ子です(笑

友人もレーシックしましたが、夜間は光がにじんで見えるそうです。

by j-taro (2011-08-11 23:18) 

pitts

>j-taroさん
10年以上コンタクト使ってたんですけどねー。今思うと4年前にツーリング中痛くなったのを我慢して付けていたのがいけなかったような気もしています。
夜の光の滲みは、治るものではなく慣れるものらしいですw
by pitts (2011-08-11 23:45) 

ジュニア

レーシック、興味ありますがリスクが良く分からないので二の足を踏んでます。
by ジュニア (2011-08-12 22:29) 

pitts

>ジュニアさん
リスクは大きくはないかもしれません。でもデメリットは結構ありますのでやる人はよくよく考えてやるべきだと思います。
若い人とか、考えなしにやりすぎな感が・・・。
by pitts (2011-08-13 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。