SSブログ

大型教習-4,5時間目 [教習日記]

20日(金)

久々にカッパを着ないで済んだ。

今日はAT体験があるんだけど、教習所にはAT車が1台しかないので(通ってるとこはAT限定はやってないのだ)もう一人と交代で。

私のほうは最初にすっかりおなじみの1段階練習コースを今日も一人寂しく練習。むぅ、なんだか3日ぶりのせいかぎこちない。スラロームも気持ちよくスパッと行けないくて、メリハリなくダラ~っと走ってる感じ。

 

ATは・・・普通二輪のときもヘロヘロだったけど、ほんっとこれムリ。スラロームどころか1本橋どころかS字どころか・・・右左折さえまともにできませぬorz

ほんと、初めての二輪教習でこんなの乗りこなすAT限定の人を尊敬するよ(^^;

てゆーか、前を走ってた教官には内緒だけど最初に左折するとこで、クラッチみたいに思わず左手ギャっと握ってリアロックしそうになった(笑)

 

体験はほんの10分ほどで、残りはまた元の教習コースへ。

苦手になってしまった1本橋、かみさまのコメントなども参考にしながらなんとなくコツをつかんできたかも、と思ったとこで本日の教習は終了。

 


21日(土)

1週間ぶりに昼間の教習。やっぱ夜より昼がいいなー。

・・・いやそうでもないかも。なんか今日、めちゃ暑いんですけど。長袖Tシャツの上にインナーを外したジャケット着てるだけの超軽装なんだけど、それでも汗かきそうなくらいに。

 

今日は1段階の見極め。

えーと、無事に2段階に進むことになりました。ぱちぱち♪

 

まぁ見極めっていったって特別なことするわけじゃなくて、普通にいつものコースをひたすら走ってるだけ。土曜日なので車が多く、ひとまわりするのに時間がかかる。

前日せっかくちょっとコツをつかんだような気がしてた1本橋はまたダメダメになってしまった・・・んだけど、最後の方で集中的にやらせてもらって、かなりコツが身についてきたかも。といっても10秒をギリギリ超える程度だけど。多めにアクセルふかして半クラ&それをリアブレーキで強制的に押さえつける感じで。

 

さて、今日は先週に続いてまたまた深夜の仕事。そして明日は朝9時から教習orz

2段階から練習コースがちょー複雑になる。2段階最初の2時間は、2つあるうちの1コースをやるそうだ。一応覚えてきたけど、できっかなー。

 

出発点~左折~内周~S字~右折~外周~急制動~外周~右折~坂道~左折~クランク~交差点直進~左折~内周1周~左折~波状路~左折~左折~踏切~右折~外周~スラローム~1本橋~外周~右折~出発点

 

ぶしゅううぅぅぅぅって、頭から湯気が出そうです。

てゆーか、本番の検定で完璧にいってたのが最後の1本橋で落ちたら泣けるだるなー(笑)

 


教習が終わって、クロ助のオイル交換に行くことにした。が、ショップに電話したらGW前で立て込んでて夕方の方がいいってことなので、4時に行くことにしてそれまでの間近所を散歩。

 

 

近所・・・。

 

20日に開店したばかりのトライアンフ東京ウエスト。ほんとに近かった。

 

で、単二さんとこのと同じ白いタイガーと青のスプリントSTが置いてあったのでじっくり見てきた。うーむ、ツーリングメインならやっぱタイガーだな~なんて思いながら跨らせてもらった。

 

・・・・・

 

足がorz

 

片足のつま先がギリギリ付くくらいでした(涙)

せめてシェルパくらいの足つき(805mm+細めのシートで両足指の付け根までしっかりつく)がよかった。

そして支払い総額150万。

 

トライアンフ、いろんな意味で敷居が高かった(苦笑)

 

でもお土産もらった♪

 綿のグローブ(つまり軍手w)

 

その後オイル交換してクロ助はすっかり元気に。エンジンもシフトもすごくスムーズになって気持ちいい

 


得意なのは・・・ [教習日記]

得意な教習科目はなんですか?と聞かれたら

 

『急制動・・・の手前の加速』

 

と答えます(笑)

 

ところで、雨のマンホールで教習車は滑りやすいな、タイヤかななんて思ってたけど、パイロットロード履いてました。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。