2009GW 九州四国ツー11(5/9) [ツーリングの記録]
いよいよ最終日~。
ユースのバイク置き場は納屋の中。
のんびり出発なので朝飯からガッツリいきます。
漬物とかきゃらぶきとか、ウマ~。
9時前に出発。東京まで帰る最短ルートは南下して京都に出て名神か。でも今日は土曜日だから混むんじゃないかな。それに、ここまで来たんだから前から行ってみたかったアソコを経由しよう!
と、その前にまずは大好きな府道19号いっとかないと。初めて走ったのは3年前の夏、北海道から舞鶴へ渡って大阪へ向かう途中だ。お勧めルートとしてちえちえさんがコメントに書いてくれたルートに入っていたのだ。
ああ気持ちいいな。でもユースの人が今日は取り締まりあるかもって言ってたので、のんびり走る。
本当は途中からK78経由で周山街道へ抜けようと思っていたんだけど、気持ちいいので結局日吉ダムまで走ってしまった。
途中、ロールゲージ入りな本気仕様のラリー車や痛車と何回もすれ違う。なんだろうと思っていたら日吉で何かイベントやってたらしい。
その後K50~R477経由とかなり大回りして周山街道へ。
名田庄の道の駅で休憩。ここはもう福井県かな。
小浜で右折してR27~R303へ。あ、くずまんじゅうに立ち寄るの忘れたorz
R161との交差で左折してバイパスに乗って、マキノ高原の看板を目印にして目的地到着~。
メタセコイアの並木道。晴れてよかったな~こりゃきれいだ。
この後ちょいと戻って琵琶湖に出られるところを探す。住宅の合間を縫っていくと見つけた。
琵琶湖。実は初めてなのだ。でけー。海だよ海。
寄り道2連発で満足したところで、ぼちぼち帰りましょう。R303~R8で北陸自動車道の木之本ICに入ったのが13時。つらくて長い高速イッキの始まりだ。
名神に入り養老SAで昼飯。小牧ジャンクションで一瞬迷ったんだけど、実はこれまた初めての中央道西側を行きますか。諏訪湖よりこっち側って走ったことないのだ。
虎渓山PAで2回目の休憩。恵那峡SAでも。どうもお疲れな感じで、この辺走りながらボーっとしてしまいちょっと危なかった。最後の最後に事故なんてアホなことするわけにはいかないので、とにかく休憩、休憩。
途中、どうもボーっとするのは暑さのせいかな?と思い、ジャケットをメッシュ化。
もう廃盤になっちゃったけど、POWERAGEのジャケット。ジッパーをベリベリっとすると、表面の7割くらいがメッシュ地になるのだ。夏の北海道(30度になったり10度以下になったり大変)にもってこいの優れものv
恵那山トンネル。
駒ヶ根SAで4度目の休憩。暑くなくなって、だいぶ調子が復活。アルプスも見えて、いい感じ。夜はイヤかもしれないけど、中央道いいな。
諏訪SAで5度目。温泉は眠くなっちゃったらイヤなのでやめといた。ここまでくればもう勝手知ったる道なので、気分も楽。
八ヶ岳PAで涼しくなってきたのでジャケットのカバーを装着&給油。
土曜の夕方で渋滞が心配だったけど、多少車間が詰まるくらいで結局このまま快走。SAを繋いできたので談合坂も寄ろうかと思っていたんだけど、渋滞なければ40分ってことでスルー。
木之本ICで高速入ってから約8時間後の19時55分、400キロちょいを走りきって無事に帰宅した。
この日の走行距離:633キロ
トータルでは3239キロだった。
ちなみに納車からの総走行距離は4897キロ。納車1ヶ月半なんですけど(苦笑)
予定していた讃岐(うどん)とか紀伊半島には行けなかったけど、初めての九州、四万十川、魔太郎さんとの再会、みんなとの焼肉、と大満足でありました。
さて、そろそろ来年のGWの計画でもたてますかねw