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グリップ&ペダル交換 [BICYCLE]

TREK 7.5FXを買って1ヶ月。総走行距離は400キロを超えた。自分でもびっくり。

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夕方に買ったショップへ持っていって1ヶ月点検。フロントディレーラーのワイヤーが伸びてたので調整してもらったのと、あとなぜか後輪のフレがひどかったのでフレ取り。プロってやっぱりすごい。台にセットしてものの1,2分であっという間に完了。

それにしても原因がわからず。フロントはぜんぜんブレてないって言ってた。もしかしてマンションの2階から降ろす時に、ハンドル持ち上げて後輪だけでガシガシと階段を降りてるからかな。

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先週届いたパーツを昨日の夜に取り付けたので、今日は試走。

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グリップはエルゴンのGR2。純正も掌の部分が平べったくなってるタイプだけど、いまいち自分の手に合わなかったので交換。

純正は普通に走ってても角度変わっちゃうくらいゆるかったので、外すのは力づくでグリグリと。GR2はネジで固定するタイプ。グリップ自体と、エンドバーの角度も別で調整してネジで止めるタイプだ。ただグリップもエンドバーの角度も1つのネジで止めるので調整がちょっと面倒。

買うときにSとLでサイズを迷ったんだけどLで正解。ただちょっと長すぎてブレーキとシフトがかなり内側に寄ってるので、そのうち糸ノコか何かでカットしたいところ。いつかブレーキを交換(純正のTEKTROがいまいち気に入らない)するときのついででいいや。

 

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ペダルはクランクブラザーズのCANDY sl。両面ともビンディングの仕様。これはもう完全に見た目。国内で買うと13000円くらいとバカ高いけど、WIGGLEだと2/3くらいで買えた。クリートは1セットはペダルに付いてきた。消耗品なので予備どうしようと思ったけど、最寄のワイズロードにあったので無問題。

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クリートはシマノのSPDと似た感じ。普通に歩けます。

このペダル、交換時にペダルレンチで固定するのではなく、ネジの真ん中に6mmの六角の穴が開いてて、反対側からアーレンキー差して留める感じ。最初わからなくて、一瞬途方に暮れた。

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備忘録メモ:ペダル交換時のネジの向き
右側のペダル=普通のネジと同じ
左側のペダル=普通のネジと反対方向
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で、50キロほど走った感想。

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シマノ製品の品質の高さを改めて認識orz

なんか、微妙なガタがあったりベアリングのまわり方がイマイチだったりクリートをくわえ込む感触が毎回違ったり。ちょっと「やっちまった感」が否めない。

まあそんでも見た目は思っていた通りのもの。黒青は先日交換したサドルの色に合わせたもの。今後も白・黒・青・銀でコーディネートしていこう。

 

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多摩水道橋のちょい下流だったかな。右岸で咲いてた。

 

それにしてもどうやら本格的飛散開始の模様。目かゆい。

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先週今週と自転車だったから、来週はジゴロウでどっか行こうっと。次はどっちに乗ろうっていう楽しい悩みは、ツアラー+トレッキングバイクの両方を持っていた時と共通のものだ。

P1000110本日の走行距離。


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