SSブログ

レーシックを受けました [レーシック体験記]

この週末にレーシック手術を受けました。

ところで「しゅじゅつ」 って言い難くないですか?「しずつ」とか「しゅじゅちゅ」になるのは私だけ?

 

レーシックには以前から興味あったのですが、某クリニックで感染症多発事件や視力戻りなどのデメリットも考えると実際にやるまでに至りませんでした。ところがここ最近、コンタクトを長時間付けていられなくなってしまい、レーシック熱が再燃。震災もきっかけの一つになって決心するに至りました。

どこでも事前の適用検査は無料なので、数カ所で受けたなかで実際に手術を受けるところを選びました。実際に受けたのは2番目によかったとこ。1番目のとこは商売っけがなくて非常に信頼が持てたのですが、いかんせん費用が高かった;;

 

当日の土曜日は予約時間にクリニックへ行くと、まず手順の説明を受けます。私が受けるのはイントラレーシックと言って今一番メジャーな術式。レーザーを使ってフラップを作り、それをめくった中を別のレーザーで焼くというもの。説明のときにめちゃめちゃ緊張しますって言ったら、安定剤?をもらいました。貴重品は小さな紙袋をくれるのでそれに入れ、他の荷物は預けます。

しばらくして手術室の前室(2畳くらいの小さいとこで、真ん中に椅子が置いてある)に連れていかれ、そこで麻酔の目薬。あと頭にカバーかけられます。でもっていよいよ自分の前に受けた人と入れ替えで手術室へ。ここからは怒涛のスピードです。昨日のことなのにもうあんまり覚えてないくらい。

執刀の先生に挨拶されて、目の状態を確認して(顎をのせておでこくっつけて覗かれるやつね)、 リクライニングのシートに寝かされて、氏名と生年月日を言わされます。でもっていよいよ手術開始。最初はフラップの作成。ちなみにフラップ作る機械と目を焼く機械は別です。椅子が動くので自分は寝てるだけ。まぶたをあけて目を固定する器具を装着されますが、グイグイという圧迫感があるだけで痛みとかはまったくありません。光の輪の中央を見るように言われて(実際には始まると見えなくなるので、光の輪の中央があった”はず”の場所)、左右あっという間に完了。音もしないしいつレーザーを照射されたんだかさっぱりでした。先生からは途中途中で順調ですよとか、声をかけられます。片側で10秒とか20秒とか、そんなだったかな。

次は角膜削るレーザー。目を固定する器具は別のものに変わったっぽいけど、こんときは目がよく見えてないのでわかりません。赤い光を目の真ん中でずっと見てるように言われます。 こっちの機械は照射が始まると結構大きなバチバチっていう音がします。これは前室にいたときに前の人がやってる音が聞こえてたのでとくにびっくりすることもありませんでした。 こちらは片側30秒ずつ。どのくらい時間かかるかは事前に言われました。が、目を動かしちゃいけないと思うので赤い光を見つめるのに必死だったせいで、時間をカウントするような余裕はありませんでした。でも、看護婦さんが片手で自分の手を握って、もう片方でうでをナデナデしてくれるのが萌え萌えだなーと思うくらいの余裕はありましたw

順調に終わりましたよと言われ、外の休憩室へ案内されます。手術直後は視界がボーっとしてるので視力がよくなったかどうかはよくわかりません。ちなみに手術台からもう自分の足で歩いて移動します。15分ほど休憩室(リクライニングシートが5つくらい置いてある薄暗い部屋)にいて、呼ばれたら検査室で目の状態を確認。問題ないということで受付で術後の注意事項とか目薬(3種類)の説明されて終了。クリニックにいたのは実質1時間あるかないかくらいじゃないかと。

 

そのまま自宅へ帰ってもいいんですが、視界が不安定な状態で新宿駅の混雑の中を歩きたくなかったし、人によっては手術後に涙とまらなくなるって聞いていたので自分は近くのビジホとりました。結果的にこれは正解でした。麻酔が切れた頃からどうにも目が痛くてたまりません。痛み止めの飲み薬をもらってたので飲んだけど、あんまり効かなかった感じ。レモン汁をタマネギ汁のミックスをずーっと目に注がれてるような痛さで、目を開けていられません。早々にチェックインして目を閉じてベッドに横になっているしかありませんでした。

途中ウトウトしながら、3,4時間くらいたつと痛みがずいぶん引いてきました。光の刺激がつらいのでそんなに直視できないけど、ベッドの上からテレビの字幕が見えます。ちょっと感動。 「見えるぞ、私にも敵が見える」byシャア。とかくだらないことを思いつつ睡眠・・・のつもりが、夕方から夜に寝てたせいで2時くらいからろくに寝れないw

日が変わって今日、翌日検診でまたクリニックへ。視力計ったら両目で1.5とのこと。目の状態も問題なしでした。つか今日は目の状態より暑さのほうが辛かった・・・。ちなみに術前に一番気になってたのがハログレと言われる症状です。光が滲んで見えたり、通常より眩しく見える状態をさします。眩しさはそんなに強くなってませんが、光の滲みは出てます。これらの症状は数ヶ月で弱くなる場合が多いですが、人によってはなくならない場合もあります。

とりあえず今は問題なく終わってホッとしてます。1日4回3種類の目薬差すのは面倒ですが(しかも5分以上の間隔を開ける必要がある)、状態が安定するのには数ヶ月かかるということなので気長にやってきます。1週間後、1ヶ月後、3ヶ月後に検診があります(それ以外のタイミングでも任意で可能)。

 

デメリットも結構あるので 人に積極的に勧めようとは思いませんが、待合室の混雑具合から受けようとする人は相当多いんだなと思いました。ちなみに一番のデメリットは、術後1週間アルコール禁止ってこと。夏に受けるのはおすすめしませんよ。ビール飲みたい(涙)


タグ:レーシック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。