SSブログ

レンタルバイクで大型練習&試乗 [バイク日記]

去年も夏前くらいにレンタルバイクで他のバイクの試乗に行ったりしたっけ。

雨で2連ちゃんの延期を経て、やっと大型をレンタルしてのツーリングに行けた。今日の私の相棒はどこのどいつだーい。こいつだよっ(古っw

DSC00053

スズキのバンディット1250Fです。これまで乗った中で一番排気量でかい。そして最大トルクが3500回転で発生という、下からモリモリマシン。せんにひゃくごじゅうだってよ。ウチのフィッ子とかわんねーwww

当初は甲府から御殿場へ抜けて帰る予定でしたが、箱根方面は朝から雨降ってて南に下るとヤバそうだってことで、下部から本栖湖を抜けて秋山経由の中央道で帰りました。

DSC00050

不慣れなバイクでヘロヘロ走ってたので、都度都度決めた集合ポイントに向けて好きに走らせてもらいました。

セローと比べて5倍の排気量。5倍っすよ。3倍速い赤いヤツとかめじゃねー。前に乗ってたタイガーもこんな感じだったっけなー。右手チョンってひねると、ぬわkjlkjsdf。はっきり言って持て余しまくってました。

※ホントはタイガー800借りたかったんだけど、予約入ってて借りられなかったのだ。

でもハンドル高いし渋滞の中を1速ホールドで走ってもギクシャクしないし、とっても乗りやすい出来のいいツアラーバイクだと思いましたよ。ただ燃料タンク19リットルなのに10リットル切った時点で燃料計の警告灯点くのは勘弁して欲しいw

解散後はレンタルバイクのままホンダのお店へ行ってNC700を試乗。

DSC00056

いま一番気になっているのはNC700Xってヤツです。足柔らかいデュアルパーパス系っていう話だったけど、タイガーの猫足に比べると普通にオンロードバイクでした。足付き悪くてローダウンタイプが人気ってことでしたが、それほど気にならないかな。ローシートもあるみたいだし。

ちなみにこれは普通のMTだったけど、NC700SのDCTも試乗できるってことなのでそっちも乗せてもらいました。DCTかなーり興味あったので。

DSC00068

下の写真の、クランクケース?エンジンのとこが少しボコっとでっぱってる中にDCT様がいるらしい。

DSC00069

実はオートマチックのバイクって教習所でのビクスク体験と沖縄行った時のレンタル原チャしか経験がない。なのでちゃんと乗れるかかなり心配だったんですが、まったくの杞憂でした。普通になーんの違和感もなく乗れます。

DSC00070

速度表示の右にあるちっこい3って数字はシフトインジケーターです。これはDCTにしか付かないらしいけど、MT車にも付けて欲しいな。

ちなみにレンタルしたバンディットには付いてました。トルクもりもりで何速に入れてても走れちゃうのでインジケーターは便利でした。

DSC00072

DCT車用のオプションであるチェンジペダルも付いてました。まあ無きゃ無いでまったく困らないだろうけど、コーナー手前で蹴り落とすのはボタン押すより心地よい・・・かもしれない。試乗コースは直線を往復するだけだったからよくわからないけど。ちなみにただの電気スイッチなのに、踏むといちおうコクっていう感触がありますw

DSC00062

フルフェだった入るメットインスペースにJ-FORCE2は余裕のよっちゃんイカ。でもツーリングの時にはここには荷物入れたいんだから、使いやすいヘルメットホルダーは別途欲しいところ。

以下自分用メモ。

  • 安っぽいって言われるけど、値段ほどには安っぽくはない・・・かな?まあ少なくとも値段以上に安っぽいとこまで行かない、気がするw
  • 慣れないバンディット乗った後だからでしょうか、異様に乗りやすく扱いやすい。あたしゃ超絶ドヘタクソライダーですが、乗って30秒後には普通にUターンできました。いろんなバイクを試乗してきたけど、試乗車でUターンしようなんて思ったのはこれが初めて。
  • でもハンドル据え切りで押し歩くときの小回りはそれほどきかない気がする。
  • 重心低いからか、スタンドから起こすときの軽さはまるでセロー。巷ではカブ700とか言われてるけど、カブは言い過ぎ。セロー700にしよう。
  • クラッチ軽い。今まで乗ったミドルクラスと比べても明らかに軽い。パワーない分軽くできたのかね。
  • タコメーターの表示はあまり目に入ってこない。まあDCTならタコなんてよほど意図して見たい時以外には見ないからいいや。
  • もう少しハンドル重たい方が好みだ。
  • 時計とトリップの両方が常時表示なのはツーリングでは便利だ(たまに、どっちかしか表示されないでボタンで切り替えるやつあるよね。あれ不便)。
  • パワー感とか開けた時の蹴り出し感とかはびっくりするくらいない。けどメーター見るとちゃんとスピード出てるって感じ。
  • 2気筒エンジンの鼓動感は、うっとおしくない程度にちゃんとある。どうも4気筒より1,2,3気筒の方が好きらしい。車では逆にホンダの回るエンジンが好きだったんだけどね。
  • 高速乗るツーリングが多いならハイスクリーン付けてもいいかも。社外品も色々出始めたようだし。
  • 正直、乗っている時の高揚感みたいなのはない。タイガー800乗った時のそれは半端無かった。でもその分気軽に1時間のご近所ツーリングもしようって気になるかもしれない。
  • デュアルパーパス系の柔らか足と言われるけど、そんなに柔らかくない。タイガーの猫足を体験してるからそう感じるのか?
  • ホワイトはソリッドではなくパール系だった。

バンディット借りた店でNC700入れてって言ったら、予定してますって。試乗だけじゃわからないからね、一日借りてツーリング行こうっと♪


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。