SSブログ

試乗~アプリリア、カワサキ、トライアンフ [バイク日記]

思い立ったが即日(違w)。

まずはApriliaのSHIVER750。気になってるのはハーフカウル付きのGTというモデルだけど、そっちはどこ探しても試乗車が見当たらないのでネイキッドのモデルで。

P1010947

P1010950

デザインちょー格好いい。さすがイタリア車。リアまわりの造形とかマジで惚れ惚れ。

んで試乗した結果ですが、これは私にはスポーティー過ぎました。エンジンは3000回転から下はあまり使えない感じ。そのかわりぐわっと開けると回転が上がっていく鼓動がたまらんです。同じ2気筒でも昔試乗したハーレーのスポーツスターとはえらい特性が違うなぁ。

CPUのマップをスポーツ、ツーリング、レインの3種類に切り替えられるんだけど、スポーツにして最初の加速で思わず後ろにのけぞりそうになりました。こりゃツーリング中にずぼらにアクセス開けると大変なことになりそう。

自分のツーリングのスタイルにはあってないけど、このエンジンの躍動感はまた味わってみたいと思いました。

 

次に試乗したのはNinja1000。現在の大型バイクの主流といえば4気筒。昔乗ってたZZR400とどう違うのか気になるところ。4気筒リッターバイクの中でもベーシックかつ最新ということでNinja1000を選びました。ちなみに正確には試乗じゃなくてレンタルしました。

P1010954

P1010955

P1010956

やーめっちゃ乗りやすい。何キロで走ってても、何速に入れてても走れる感じ。ちょっとした渋滞の中でも、慣れないバイクなのに1速だけで特にギクシャクすることなくいけちゃう。

八王子から国立府中まで高速乗ってみたけど、3段階調整式のスクリーンを一番立てるといい具合に風圧も当たらない・・・たぶん。今日は横風が強くてスクリーンの効果はわからず。途中のパーキングに寄り道したら、バイク見てる人いっぱいいた。新しいバイクはやっぱり注目浴びるんですな。

で、乗ってみた感想ですが、あたしゃもう前傾姿勢になるバイクは乗れそうにないorz

シェルパ、タイガー、セローと直立姿勢のバイクに乗り続けたせいで、なんか前傾姿勢のバイクはスピードに目がついていけません。もう半日乗ってれば慣れたかな。1年に1度くらいレンタルして1泊とかで乗り回すといいかもしれない。

 

最後はトライアンフでタイガー3連発。以前乗ってた1050、800、そして800XC。乗った順番は800、800X、1050。

P1010960

P1010964

P1010962

結論から言うと800XCかなりよかったです。足付きは純正状態だと厳しいけど、オプションのローシートにすると柔らかめの足とあいまって問題ないレベルに。あと車体がかなり軽い印象。扱いがラクです。

エンジン特性は1050とほぼ同じかな。もちろん排気量分だけパワーとトルクは下回るけど、その分軽く吹け上がる感じ。ズボラなアクセルワークでもギクシャクせず、40キロ6速からでも開ければ加速していく柔軟性は健在。3気筒の、4気筒に近いけど明らかに違う感じの鼓動もそのまま。

800と800XCの一番の違いで一番感じたのは、XCの足の柔らかさ。サスだけじゃなくホイール&タイヤの違いも影響してるんでしょうか。タイガー1050の猫足と言われた感触(あたしゃ車高ダウンのリンクいれちゃったのでその恩恵をあずかれなかったけど)よりさらにもう一歩やわらか目。でもフニャフニャ動くんじゃなくゆっくり上下する感じ。心地良いです。路面のデコボコを選んでわざと踏んでみたくなるw

1050は久々に乗ったけどやっぱり良いバイクだなと思いました。当時は車高ダウン用のリンクプレート入れて、さらにローダウンシートも入れてベタベタで乗ってたけど、今日はローダウンシートだけでも特に問題ないように感じられました。なぜだろう。そうそう、ABSモデルに乗ったけど私が乗ってたヤツとはメーターが変わってました。

さて来週はBMWのF650GSに試乗したいと思ってます♪


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。