SSブログ

試乗~BMW、DUCATI [バイク日記]

今週も試乗。

2りんかんでBMW、DUCATI、Triumphの正規ディーラー主催の試乗会をやっていたのでこれ幸いと出かけてきました。試乗コースが街中をちょっとだけで先導車つきなのでほんのちょっとずつでしたが色々乗れて面白かったです。

Triumph:ボンネビル
BMW:R1200R、F800ST、F650GS
DUCATI:MULTISTRADA1200

ボンネビルのバーティカルツインは初めて。2気筒だけどそんなにドカドカしなくて案外スムーズな感じ。W800もこのタイプのエンジンでしたっけ?パワーは街中では十分。でもちょっと車体が小さすぎてロングツーリングするには窮屈そうでした。

BMWは、R1200Rの前のモデルとF800STは実は昔試乗したことあり。R1200Rはフラットツインの独特の癖に慣れるまもなく試乗終了。F800STは一般的にとても高評価ですが何故か自分には合いません。前回乗った時も同様でした。

F650GSは試乗会場にはなかったので店まで行って試乗させてもらいました。試乗会と違って一人でかなりたっぷり乗れました。本命バイクのひとつでしたが、かなりいい!と思いました。比較的パワーがおだやかなようで、低回転から大型ならではのトルクでアクセル一捻りでグワッと・・・というわけにはいかないですが、車体が小さいせいかアンダーパワーには感じませんでした。なんか、BMWには失礼だけど大きなセロー、みたいなw

DVC00437

さすがに林道は走れないけど、街中~ツーリングだけしかしないならセロー手放してこれ1台でもいいなーと思いました。林道といえばよりオフロードよりのF800GSは店には置いてなく跨がれませんでした(お客さんのがたまたま整備で入ってたので見ることはできた)。でも850mmはちょっとムリ・・・。シートの厚みがないので、ローダウン加工も無理そうです。残念。F650GSの方は標準シート(標準がローシートらしい)で両足ともほぼべったり。ロングツーリング考えると2センチアップのシートにかえてもいいかも。

F650GSの唯一の不満はメーター。スピード、タコ、液晶のマルチディスプレイと3つにわかれてるので、一瞬目を向けたときに視認性はいまいちかと。慣れの問題かもしれませんが。あ、針のスピードメーターを久々に見たせいってのもあるかなw

いずれにしてもF650GSかなり気に入りました。タイガー800といい勝負。迷うな~。

 

さて、最後に試乗したのはDUCATIのムルティストラーダ1200。標準モデルで185万の超高額。そして足付きいまいち。幅広シート。跨ってみて試乗しようか迷いましたが、これに乗れる機会はめったいにないだろうってことで、思い切って試乗させてもらいました。

DVC00440DVC00439

見た目はマルチパーパスですが、さすがDUCATI、足回りもかなり固めでスポーツ指向なバイクでした。でもアイドリングでもクラッチだけで発進できたりと気難しさはありませんでした。できればもう少しエンジン回せるところで試乗してみたかった。。。

メーターはフル液晶。まるでB787みたい。最新型の匂いがプンプンします。最新といえばこのバイク、キーを挿す穴がありません。最近の車と同様、キーホルダーみたいなのを身につけてるだけ。試乗から帰ってきてエンジンの切り方がわからなかったw

乗ってみて非常にエキサイティングで面白かったけど、所有はしないかな。なんか自分のレベルでは持て余してしまいそうです。でもまた機会があればもうちょい長い距離を試乗したいです。

 

********

2週にわたって色々乗ってみて、気に入ったのがTiger800xc(ローシート仕様)とF650GS。価格はほとんど変わらない感じだけど、F650GSの方が標準でセンタースタンドとかグリップヒーターとかついてるので少しお得な感じ。

来週はセロー買ったショップでYAHAMA逆輸入車試乗会があるのでFZ1,FZ8、テネレ(足届くか?w)あたりに乗ってみたいところ。

********

今日は午前中に都心で用事があったので、六本木にあるバイク駐輪場を使ってみました。1時間100円。やすー。車ならこの界隈だと1時間800円くらいみたい。ちなみに朝10時の時点でガラガラ。12時過ぎでも半分くらいしか埋まってない感じ。

DVC00432


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。