伊豆ツー [ツーリングの記録]
ふぇ~。
スカイラインを3本も繋いで走っちまった。満腹満腹♪
昨日はせっかくの土曜日だってのに雨。クロ助にニューパーツの取り付けしたりしようと思ってたのに・・・。で明けて今日は晴れの予報。やった、パーツ取り付けができる♪
なんてなー。せっかく日曜日晴れたんだから、走らにゃ~
じゃ~ん
一応、ジジ子とクロ助、バランスよく行くために交互に乗ることにしてるので今日はジジ子で。先週がクロ助での細道探索だったからね。
思い起こせば10ヶ月近く前。1月の下旬に西伊豆に行った。ていうかターンパイクに行ったら凍結してて走れなくて替わりにだけど(そのときの記事がこれとこれ)。いつかリベンジしなくちゃと思っていたら、もうすぐまた凍結の時期じゃないか~。
というわけで、ターンパイク走ってきた。ついでに伊豆スカイラインと西伊豆スカイラインも。少し前まで会社の保養施設が伊東にあったので、帰り道に伊豆スカ~ターンパイクをいつも走ってた(車で)。バイクでも絶対に気持ちいいはず。西伊豆スカイラインはやっぱり1月末のときに凍結の掲示を見てあきらめたところ。今まで夜にしか走ったことがなかったので、こちらはほぼ初走行。楽しみ♪
朝ちょっと寝坊してしまいちょい遅めの7時出発。今日は帰りがけにショップによって1年点検+メンテのためにジジ子を預ける予定でいるので、あんまりのんびりできないのに・・・。
そんなわけで遅れを取り戻すべく、R129で厚木まで出たらそこから小田原厚木道路で一気にワープ。終点からターンパイクの入り口はすぐ。ダムトラックスカフェに寄り道しようと思ってたんだけど、駐車場にバイクが溢れかえっているのでスルー。
海沿いから一気に標高1000メートルまでかけあがるターンパイク、やっぱり気持ちいいなぁ。ちょっと雲が多いけど雨上がりなので空気がすごく澄んでる。
途中の駐車場からの景色
終点の大観山にて。Fujiyama!
こんなにくっきりした富士山を見るのは久々かも。
20号線(熱海箱根峠線)で十国峠を抜けて熱海峠から伊豆スカイラインへ。写真を撮りたいので速いバイクをやりすごして空いているポジションを確保。って、昔のF1の予選みたい。クリアラップってやつですな(笑)
北側の方がカーブも緩くて走りやすい感じ。南へ下ると途中からセンターラインが黄色になってちょっと細かく曲がるような感じになる。
冷川ICで伊豆スカを降りて12号線~59号線(伊東西伊豆線)で西のほうへ。ツーマップルによると途中「ワサビ田が見え隠れする」らしい。
59号線はちょっと狭い
狭いって言っても・・・最近クロ助で細道ばかり走っているせいか、このくらいだと全然楽勝。前はこういうところ走るのすごく苦手だったのに。
でもこういうのは勘弁願いたい(苦笑)
ワサビ田。あんまり近づけなかったorz
伊豆は紅葉にはまだちょっと早い感じ
風早峠に出たら右折して初めての西伊豆スカイラインへ。
うひ~。なんて気持ちいい道だ・・・た、たまらんです。
山と草原の間を縫ったり
海を横に見ながら走ったり
しかも空いてて路面がきれい♪
戸田峠まで北上して18号線(修善寺戸田線)とぶつかる。右折して修善寺で温泉に浸かって帰るか、左折して富士山をチラ見しながら海沿いを帰るか。
海沿いの勝ち。
いや。
こいつの勝ち。
戸田港「うおしげ」の深海魚
前から一度食べてみたかったのだ。店の場所がイマイチうろ覚えだったけど、17号沿い、港のまん前ですぐわかった。昼ちょい前で混んでたけど運良くテーブルが一つだけ空いていてすぐに座れた。天ぷらの定食や天丼と迷ったけど、シンプルに刺身で。
「見た目は悪いけれど美味しい魚 げほう」
美味しかった♪
でもボリュームがあるのでちょっと飽きる。複数人で来て普通の刺身定食と一緒にこれを単品で頼むのがいいかも。
満腹になったら17号線(沼津土肥線)で北へ。ここは1月の時にも走った道。というかお気に入りで車で何回も走ってる道。狭いけど海がきれい。
ところどころ富士山を見ながら
ここは広いけど基本的に1.5車線
突き当りまで出たら東側のR136にスイッチ。渋滞の中、三島~裾野を抜けてR246へ。げげげ、R246も渋滞orz
節約のためにちょっと頑張って、秦野中井から東名へ。って、げげげ、東名も事故で大渋滞(涙)
ただただ、ひたすらスリスリ。
夕方6時過ぎにやっと帰ってきて、ショップへ。ちかれたよ~。昼過ぎに戸田を出たのにこんな時間とは・・・・。
この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)
今日の走行距離:354キロ
これまでの総走行距離(ジジ子):15031キロ
ヘトヘトになって到着したショップでメンテ内容を相談。
- オイルと、春と夏に一度ずつオーバーヒートぎみになったのでクーラントも交換。ブレーキフルードも。
- エアクリは清掃で済むようなら清掃だけ。スポンジが脆くなってたら新品と交換。
- おきしげんさんからもらったプラグをやっと装着。
- 一度交換したもののまだオイルが滲むシールをもう一度交換(これは保証の範囲内で)。
- 後は基本的な点検と注油等。
- ハブダンパーにちょいとガタがきてるようだけど今回は見送り。次にチェーン交換かタイヤ交換するときに忘れずに。
15000キロ、お疲れ様。暫しお別れだけどしっかりリフレッシュしてもらっておくれ♪