SSブログ

軍鶏鍋 ~鬼平の食卓~ [食っちゃらハピハピ♪]

昔からの友人と、軍鶏(シャモ)を食べに行ってきた。

 

  

恵比寿にある「軍鶏丸」

 

 つき出し、ピリから風に。

 

焼き物、まずは手羽先とレバー、ぼん尻。

 

ここのレバーは絶品。初めて食べたときは、口にした瞬間驚きのあまり硬直してしまったくらい。臭みなんてこれっぽっちもなく、濃厚な味だけが口の中を駆け巡る。

 

追加で紫蘇巻きと、レバーをもう1本。上のワサビは山芋をすりおろした物と混ぜられていて、ねっとりといい感じ。

 

でもって、いよいよ鍋を。

 

右から2つ目は白レバー。最近あちこちで知られるようになったけど、これがまた本当に絶品。鍋というより、うすく出汁を張った鍋の中でしゃぶしゃぶのようにして食べる。

 

ハツもコリコリとしていて抜群。

 

この店、5年くらい前だったか、ちょうどテレビ「鬼平犯科帳」で相模の彦十役をやっていた江戸屋猫八が亡くなった後、同じく鬼平ファンの友達とどこかで弔いをしたいね、と話していて偶然見つけた店なのだ。

その後都合がなかなか合わなかったり、季節外れになっちゃったり、予約できなかったり(かなり人気の店なので、行くなら予約が必須)、ずいぶん間があいてしまったけど、やっと再訪できた。店は満員、店員さんも5年前よりずいぶん増えてておどろいた。

 

 箸休め。薄味のポン酢でさっぱりと。

 鍋のシメには鳥団子。

これまた、ふわっとした団子をかみ締めるたびに、口の中に出汁と鳥のなんともいえない味が広がる。

 

 最後はうどんで。

 

至福のひとときでした。

 


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。