大名栗林道ツー [里山・林道探検]
曇ってはいたけど、なんとか降らずにすんでよかった。
関東のオフな面々と、大名栗林道へ行ってきた。
555さん、Ginzlowさん、komiさん、きのっぴーさん、私の5台。Ginzlowさんは初めましてだった。まあ例のごとく全然初対面な気はこれっぽっちもしないわけだけど(^^;
朝8時過ぎに東青梅の7-11に555さん、きのっぴーさん、私で集合して、林道入口近くの「さわらびの湯」駐車場へ移動。ここは1ヶ月くらい前に奥武蔵グリーンラインを走った帰りに寄り道したとこ。
そこでGinzlowさんkomiさんと無事合流~。
作戦会議ちう
今日は北側から林道へ入って、ぐるっと周って南側へ出るコースで。雲は思ったより薄くてよかった。
林道入口でエア圧を1.2にしてみた
林道入口に行く途中の舗装路でズリっと大きく滑ってちょっとビビりモードな私。相変わらず皆さんのペースにはついていけないので、最後尾をトロトロ走りながらあちこちで停まっては写真撮影~。
切り通し
休憩ポイントにて
開けてるってほどではないんだけど、結構山々を見渡せるところもあったり。晴れてたらほんと綺麗だったろうなー。
路面は比較的平ら・・・なんだけど、結構細かい落石が多い。なんだか踏んずけたらタイヤにブスっと刺さりそうな(汗
komiさん私を撮らんで(^^;
終点近く
いやー長かった。約20キロ、1時間半くらい?ずうーーーーーっとダート。なんとなく、中津川を走ったときより上手になったような気がする。いや絶対じゃなくて相対ね。自分と自分を比べてってことで(^^;
そうそう、たくさんのオフローダーとすれ違った。登山とかと一緒で、お互いペコって頭下げてすれ違うの、なんかいいよね(^^)
ま、頭下げる余裕ないときもあったけど。
カシバード、非力なPCだときついな・・・orz
真ん中の上の方で空に向かってるのはGPSがとち狂ったとこ。衛星からの電波拾えなかったのかな。ログ見ると5分ほど標高11,000メートルをさまよってたらしい(笑)
朝集合した場所まで戻ってきたのが11時しょいすぎ。ちょっと早いけどメシ、メシ~♪
「さわらびの湯」の手前にある「ゆきやなぎ」という蕎麦屋へ。「普段は11時からだけど今日は天ぷら作れる店長さんが用事で11時半にくるので開店も11時半です~」というよくわからん説明を受けて、20分ほどじっと我慢。てか天ぷらいらないから入れてくださいよう(笑)
で、半になって店に入れたけど店長さんはまだ不在。いやだから天ぷらいらないからいいです。私は盛り蕎麦と豆腐のセットを。
うーん、男前豆腐を知らないときだったらすっげー美味しいと思って食べてたかもしれないけど・・・まああんな感じ。
ちょっと喋って、きのっぴーさんからR52沿いの林道情報を聞いたり、komiさんのR152情報(前日に行ったそうな)を教えてもらったり。ああR152、いつか私も全線踏破すっぞ。はぁすっぞ!
そんなこんなで、夕方から雨の予報だし早めに解散。お疲れ様でした~。Ginzlowさん、また一緒に行きましょうよう!
飯能方面へ帰るGinzlowさんと、飯能方面に走りに行く(?)komiさんとお別れして、残る3人はきのっぴー隊長の案内で帰りがてら成木街道沿いの吹上峠にある旧道?へ寄り道。
道路はセンターラインがすでに消えかけていて、路肩も草木が侵食中。
で、これが旧隧道
あの・・・ちょっと怖い(^^;
そしてさらにこんなとこを進んでいくと・・。
旧々隧道
明治時代に掘られたそうな。レンガ作り。すごいなー残ってるもんだなー。
それにしても色々知ってますなー、きのっぴーさん。もしかして国土地理院の人?(笑)
いやほんと、TVチャンピオンで地図大会とかあったら優勝できんじゃ?
さて、青梅できのっぴーさんとお別れして、国立で555さんとお別れした私は、まっすぐ帰るかと思いきやちょっと寄り道。だってちょうど良さそうな時間だったんだもん。
並んでみた。4番目。
今日の午後3時、日野バイパス開通です~。パチパチ。
先頭は懐かしいセリカ
3時になるのを待って、白バイの先導で走りだす。沿道の関係者や近所の人(?)やらから拍手喝さいを浴びる。ちょっと照れるので、メットのバイザー下ろしてみたり(^^;
なるほどー。国立~立川~日野の走りづらい甲州街道とはこれでオサラバですな。広くて気持ちいい。すり抜けもしやすそう(爆)
で、日野の側がどこで甲州街道と合流するのかをチェックしてから同じ道で引き返す。
うげーもう渋滞始まってるし。
すり抜けもできないし。
さすがに「日野バイパスで捕まった最初の人」にはなりたくないですから~。
橋も2車線で綺麗。
そんなこんなで4時前に帰宅。
この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)
本日の走行距離:136キロ
これまでの総走行距離(クロ):6012キロ
7ヶ月で6000キロオーバー・・・もう1台いるとは思えん(苦笑)