タイガー納車♪ [バイク日記]
昨日の10日、無事に(?)タイガーが納車となりました。
本当は土曜日の予定だったのですが、家を出ようとしたら雨が降り始めていて結局延期に。でもその後たいして降らなかったようなので、土曜日のうちに取りに行ったほうが正解だったみたい。
朝起きて天気を確認。昼から午後にかけて降りそうな予報だったけど、外は結構明るかったし大丈夫だろう、と電車に乗ります。が、見る見るうちに真っ黒な雲が近づいてきて、ショップの最寄り駅を降りる頃には既に雨がorz
朝、南武線のホームにて。
決死の覚悟でカッパ持参な私は、もちろん傘など持っているはずもなく。えぇ駅前のローソンで折りたたみ傘お買い上げです(苦笑)
ショップ到着の直前に単二さんmaniさんの車に轢き殺されそうになったり(笑)しながら、到着。すぐにカズーさん、ドラちゃん&ちえちえさん、きのっぴーさんも車で到着。すごーい、みんな車だ。いつも集まるときはバイクか、飲み会のために電車なので、なんだか新鮮です。
で、雨が止まない空を見上げながらショップの中でうだうだしていると、そのうち雷がゴロゴロと・・・。そしてあっという間に、ゴロゴロどころがドッカンドッカン言うようにorz
今日はダメかも・・・と半ば諦めモードで、一旦ファミレスへ退避です。
しかし、私の「死んだら地獄に落とされてもいいので雨止んでください」という地獄少女への祈りが通じたのか、奇跡的に雨が止みました。この期を逃してなるものかと、単二さん運転のR2君はスーパーチャージャー全開で細道をかっ飛んでショップへ戻ります。
そして納車の手続きして、説明をうけて、電話を借りて任意保険の車両入れ替え等々。その間に一瞬雨がまた降ってきてビビったりしながら、なんとか完了~。
念のためカッパを着て、皆さんに見送られながらショップを後にしました。
******
んと、ここまで写真無し(笑)
だってそんな余裕なかったし・・・・みんな撮ってくれてるから自分はいいやーなんて(^^;
ショップを後にして、ちょっと遠回りして帰りました。
そのままどっかに行ってしまいたいのはやまやまですが、明るいうちに帰って駐車場での停め方やロック(タイガー購入を機に、かけるロックを増やしました)の仕方をいろいろ考えたかったので。
慣れなくてふらふらすると危ないから、まずは多摩ニュータウン周辺の広くて空いている道へ行って徘徊。空はいつの間に晴れ間が見えてきました。
その後、16号で八王子方面へ。乗せ換えたETCの動作確認のために、八王子から調布まで中央道に乗ろうと思って。
ETCは無事に使えました。が、設置場所は再考の余地ありです。シガーソケットをハンドル周辺かカウル辺りにつけようと思っているので、最初のオイル交換のときにショップで相談しようと思います。
色はジジ子ととても似た青です。美しい・・・。眺めながら、どんぶり飯2杯はいけます(笑)
タンクバッグつくかなー。ハンドル切ると干渉しそう。
高速を降りて、2りんかんへ。駐輪場で、なんとなくみんなの視線をいつも以上に浴びている気がします(自意識過剰?w)。
フレームにぐるっと巻いてマジックテープで固定する荷掛けフックを見たり(4本必要だけど、2本入りが1袋しかなかったので買わなかった)。
最近ご無沙汰のクロ助にお土産買ったり。
奮発してイリジウム♪
そんなこんなで80キロほど走って家に帰りました。
ショップ出てしばらくはNにまったく入らなくて苦労しましたが、帰るころには一発でとはいかなくてもだいぶ入りやすくなりました。
駐車場でしばし格闘してタイガーを停め、ついでなので20日間ほど乗っていなかったクロ助を引っ張り出して充電がてら近所をちょいと乗り回すことにしました。ガソリンも半分くらいしか入ってなくて、これから梅雨に入るから満タンにしておいたほうがいいし。
・・・・
いきなりエンストこきました(笑)
そりゃそうだ、1000ccのバイクと違って、アクセルちっとは回さないと発進するだけのトルク出ないよね(^^;
20分ほど走り回って、スタンドに行って給油して帰りました。しばらくは留守番の日が続くかもしれないけど、許せクロ助。
家に帰って、タイガーの取説を熟読しました。元が英語なので、直訳ちっくな言い回しには思わず苦笑。
メーターがなかなか高機能で、瞬間燃費計とか、今のガソリン残量であと何キロ走れるかとか、色々表示できます。まあ、後者の方はソフトにバグがあってよろしくないらしいけど。ショップの人曰く、近いうちにバグフィックスのパッチが出るそうなのでそれに期待。
マニュアルより抜粋
「オフロードの使用には適しません。」
だよねー(笑)
とりあえず、ちょっとだけ感想。
- 音でかい。そして低い。朝イチの暖気は駐車場じゃできなさそうだ。
- ブレーキよく効きそう。タイヤが一皮向けるまではあんまり強くかけられないのでなんとなく、想像だけど。
- クラッチと、シフトレバーを好みに調整しなくっちゃ。ネジを2個緩めてぐりぐりすればいいんだっけ・・・。
- 荷物の固定しにくさは想像以上。ロングツーに向けて、作戦をたてなくては。Giviのステー発売が待ち遠しい。
- リンクプレートの変更(これで2センチダウン)とアンコ抜きで、足つきは普通の大型バイク並みにまで改善した。
- 慣らしの回転数上限が、タンクにシールで貼ってある。最初100マイルは3500回転、次の100マイルは5000回転まで。まあ、3500回転もあればまったく困らない。高速でも95キロくらい出るし。
- トルク大きいしギア比も高い(低い?)ので、街中だと1~3速しか使わないなぁ。
- 車体が多きくて、さらにあんまり前傾しない感じなので頭の位置が高い。視界広々♪
- サイドスタンドの出し入れしにくい。足ひっかけるトコがないんだよねー。短い棒か何かを溶接したいなー。
- 重さがジジ子とまったく同じ(車検証の記載)。けどハンドル高い分こっちの方が取り回しはしやすい
そんな感じで、今度こそ長く付き合いたいと思いつつ、タイガーとの生活がスタート。