八ヶ岳山麓~ビーナスラインへ [ツーリングの記録]
6月16日(土)
快晴。入梅したけど、快晴。ほんっといい天気だった。
タイガーと行く初めてのツーリング。慣らしを進めたいからなるべくいっぱい走りたい。写真も撮りたい。次にいつ晴れ空の下でツーリングできるかわからないから、景色綺麗なところへ行きたい。
というわけで考えた結果、前から色々な人のツーレポで気になっていた八ヶ岳の鉢巻道路へ行くことにした。ついでに、そのまま北へ抜けてビーナスラインも走ってしまおー。おー♪
美ヶ原公園西内線(K464)の白樺林にて
朝6時過ぎに自宅を出発して、3日前の夜に慣らしで走ったのと同じくR20を西へ。満遍なく慣らしたいので、なるべく高速は使わない、というのが今日の作戦(結局、あっさりと作戦は覆るわけだけどw)。
のんびり走りながら、なるべく丁寧に、なるべく多くシフトチェンジをしながら、走る。
・・・・で、勝沼ICで中央道に(苦笑)
だって、早く景色いいところを走りたいんだもの。
小淵沢ICで高速を降りたらK11(八ヶ岳高原道路)を北上して、富士見高原の看板に従って左折。K484(富士見原茅野線)、これが鉢巻道路ってヤツなのかな。最初は展望があんまりなくてあれれ、と思ってたけど、そのうち左手に綺麗な南アルプスが見えてきた。
そうそう、この道のそばにあるおっこと亭という蕎麦屋さんで、2年前の秋に生まれて初めて蕎麦打ちの体験をした。楽しかったし、美味かった。去年は行こうとして結局ダメだったので、今年の秋こそ行きたいなぁ。
途中、南諏訪ICの方へ向かう八ヶ岳ズームラインを経由して、エコーラインへ。
ここ、すっごいよかった
雄大な景色を見ながらの直線
R152へぶつかる手前から、「白樺湖」の看板に従って国道に。そのまま北上して、白樺湖畔から今年初のビーナスラインへ。去年は5月頭に行って、まだ草原が一面まっ茶色だった。ニッコウキスゲにはまだまだ1月ほど早いけど、緑色の高原になってるといいな・・・。
なってました(・∀・)
アルプスとか
富士山も見えたり
途中、三峰展望台んとこで休憩。手作りバターにちょっと心惹かれてみたり。ふかふかのジャガイモに乗っけて食ったら美味かろうなぁ。でも我慢。
牛乳、大好き♪
山本小屋に11時頃、到着。去年は入り口から砂利でおっかなかった駐車場、いつの間にか綺麗に舗装されてた。
ちょい早めの昼飯で山菜蕎麦食って、大好きなデザートタイム♪
同じ大きさとわかってても・・・・
つい大きいのを探してしまう(笑)
ここのはなかなか美味しいです。お勧め。
お腹も膨れたところで、出発~。
美ヶ原高原美術館の横を通ってK464を北上。
美術館の駐車場は景色抜群
途中の白樺林がすごくよかったので、しばし休憩。てゆーか撮影会w
ジジ子は斜め後ろからの姿が一番格好よかったけど、この子は真横とか、斜め前がいいな。あと、タンクバッグがおっそろしく似合わない(苦笑)
ここは本当に雰囲気よくて、車も数台停まってたしアウトドアテーブル出してランチしてるお洒落な夫婦もいた。
こんな視界が続く
K62(美ヶ原公園沖線)にぶつかったら右折。ツーマップルに「ソフトクリープお勧め」となってる慣行センターとやらがあったけど、ケーキ食っちゃったから我慢。R152とぶつかったら右折、R254を左折でK40へ。ここは去年も走った道。単調だけど、綺麗なトコだ。
蓼科牧場で、牛と記念撮影。
この日は、午後になっても空が霞むことなく、最後まで山が綺麗に見えた。
道なりに下っていくと蓼科に。ここでちょっと思い立って寄り道。
白い建物は何かというと
ロッジ モーティブという、旅人宿です。前々から一度泊まってみたいと思ってる。オーナーは脱サラしてここを始めたそうな。実はその前から、ロングツーリングクラブというサイトを開設していて、私は車時代からよく参考にさせてもらってた。
管理人(ライダーでもある)さんの、このツーレポは圧巻。同じルートを、いつか辿ってみたい。
GPSにロッジの場所を登録して、帰路へ。
帰りもエコーラインを通って帰りましょう(というくらい、気に入った)。
いやー満足、満足。
南諏訪から、中央道へ。最初の、「なるべく高速は使わない」なんて作戦はこの頃すでに、完全に頭の中から消去(笑)
なぜなら・・・走行距離が500キロをとっくに越してしまったので、とっとと帰ってショップでオイル交換してもらおうと思ったので。
中央道を降りてからの渋滞に悩まされながら、無事に閉店前に到着してオイル交換。納車の時には間に合わなかったらツーリングスクリーンもちょうど届いたとこだった。ラッキー♪
抜いたオイルはまだそんなにギラギラしてなかったけど、鉄粉詰まってそうだからフィルターも交換。
お客さんからのおすそ分け♪
レオでーす。おとなしい子
在庫があったので、左右のレバーもお買い上げ。ここで初めて、外車の恐ろしさを知る。左右のレバー合わせて、ビックリボックリの13000円超orz
ま、お守りだからね。しょうがない(涙)
この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)
ログ残ってた。よかったよかった。
どうやらメモリの方はいっぱいになると上書きされてしまうようだ。そんかわり、microSDの方には日付別のファイルでばっちり保存、ということだった。
本日の走行距離;528.4Km
これまでの総走行距離(タイガー);778Km