GIVIケースのパネル交換 [バイク日記]

タイガーの時に買った青いE470のパネルをブラックと交換。

ロゴはワイズギアだけど、ヤフオクで格安でゲットできました。両面テープで止めてあるだけだから青いのからロゴを移植しようかと思ったけど、オークション出すからそのままで。

情報くれたドラちゃんありがとです♪

共通テーマ:moblog

レンタルバイクで大型練習&試乗 [バイク日記]

去年も夏前くらいにレンタルバイクで他のバイクの試乗に行ったりしたっけ。

雨で2連ちゃんの延期を経て、やっと大型をレンタルしてのツーリングに行けた。今日の私の相棒はどこのどいつだーい。こいつだよっ(古っw

スズキのバンディット1250Fです。これまで乗った中で一番排気量でかい。そして最大トルクが3500回転で発生という、下からモリモリマシン。せんにひゃくごじゅうだってよ。ウチのフィッ子とかわんねーwww

当初は甲府から御殿場へ抜けて帰る予定でしたが、箱根方面は朝から雨降ってて南に下るとヤバそうだってことで、下部から本栖湖を抜けて秋山経由の中央道で帰りました。

不慣れなバイクでヘロヘロ走ってたので、都度都度決めた集合ポイントに向けて好きに走らせてもらいました。

セローと比べて5倍の排気量。5倍っすよ。3倍速い赤いヤツとかめじゃねー。前に乗ってたタイガーもこんな感じだったっけなー。右手チョンってひねると、ぬわkjlkjsdf。はっきり言って持て余しまくってました。

※ホントはタイガー800借りたかったんだけど、予約入ってて借りられなかったのだ。

でもハンドル高いし渋滞の中を1速ホールドで走ってもギクシャクしないし、とっても乗りやすい出来のいいツアラーバイクだと思いましたよ。ただ燃料タンク19リットルなのに10リットル切った時点で燃料計の警告灯点くのは勘弁して欲しいw

解散後はレンタルバイクのままホンダのお店へ行ってNC700を試乗。

いま一番気になっているのはNC700Xってヤツです。足柔らかいデュアルパーパス系っていう話だったけど、タイガーの猫足に比べると普通にオンロードバイクでした。足付き悪くてローダウンタイプが人気ってことでしたが、それほど気にならないかな。ローシートもあるみたいだし。

ちなみにこれは普通のMTだったけど、NC700SのDCTも試乗できるってことなのでそっちも乗せてもらいました。DCTかなーり興味あったので。

下の写真の、クランクケース?エンジンのとこが少しボコっとでっぱってる中にDCT様がいるらしい。

実はオートマチックのバイクって教習所でのビクスク体験と沖縄行った時のレンタル原チャしか経験がない。なのでちゃんと乗れるかかなり心配だったんですが、まったくの杞憂でした。普通になーんの違和感もなく乗れます。

速度表示の右にあるちっこい3って数字はシフトインジケーターです。これはDCTにしか付かないらしいけど、MT車にも付けて欲しいな。

ちなみにレンタルしたバンディットには付いてました。トルクもりもりで何速に入れてても走れちゃうのでインジケーターは便利でした。

DCT車用のオプションであるチェンジペダルも付いてました。まあ無きゃ無いでまったく困らないだろうけど、コーナー手前で蹴り落とすのはボタン押すより心地よい・・・かもしれない。試乗コースは直線を往復するだけだったからよくわからないけど。ちなみにただの電気スイッチなのに、踏むといちおうコクっていう感触がありますw

フルフェだった入るメットインスペースにJ-FORCE2は余裕のよっちゃんイカ。でもツーリングの時にはここには荷物入れたいんだから、使いやすいヘルメットホルダーは別途欲しいところ。

以下自分用メモ。

• 安っぽいって言われるけど、値段ほどには安っぽくはない・・・かな?まあ少なくとも値段以上に安っぽいとこまで行かない、気がするw
  • 慣れないバンディット乗った後だからでしょうか、異様に乗りやすく扱いやすい。あたしゃ超絶ドヘタクソライダーですが、乗って30秒後には普通にUターンできました。いろんなバイクを試乗してきたけど、試乗車でUターンしようなんて思ったのはこれが初めて。
  • でもハンドル据え切りで押し歩くときの小回りはそれほどきかない気がする。
  • 重心低いからか、スタンドから起こすときの軽さはまるでセロー。巷ではカブ700とか言われてるけど、カブは言い過ぎ。セロー700にしよう。
  • クラッチ軽い。今まで乗ったミドルクラスと比べても明らかに軽い。パワーない分軽くできたのかね。
  • タコメーターの表示はあまり目に入ってこない。まあDCTならタコなんてよほど意図して見たい時以外には見ないからいいや。
  • もう少しハンドル重たい方が好みだ。
  • 時計とトリップの両方が常時表示なのはツーリングでは便利だ(たまに、どっちかしか表示されないでボタンで切り替えるやつあるよね。あれ不便)。
  • パワー感とか開けた時の蹴り出し感とかはびっくりするくらいない。けどメーター見るとちゃんとスピード出てるって感じ。
  • 2気筒エンジンの鼓動感は、うっとおしくない程度にちゃんとある。どうも4気筒より1,2,3気筒の方が好きらしい。車では逆にホンダの回るエンジンが好きだったんだけどね。
  • 高速乗るツーリングが多いならハイスクリーン付けてもいいかも。社外品も色々出始めたようだし。
  • 正直、乗っている時の高揚感みたいなのはない。タイガー800乗った時のそれは半端無かった。でもその分気軽に1時間のご近所ツーリングもしようって気になるかもしれない。
  • デュアルパーパス系の柔らか足と言われるけど、そんなに柔らかくない。タイガーの猫足を体験してるからそう感じるのか?
  • ホワイトはソリッドではなくパール系だった。

バンディット借りた店でNC700入れてって言ったら、予定してますって。試乗だけじゃわからないからね、一日借りてツーリング行こうっと♪

ツーリング行き先ネタなど [バイク日記]

いままでツーリングの行き先を考えるときに密かに(っていうほどでもないけど)参考にしてたサイトが、ジパングツーリングて雑誌で紹介されてた。これです。

重要伝統的建築物群保存地区ガイド

古い町並みとか、古民家とか、里山風景とか、好きなのだ。

今までいってよかったのが山梨の赤沢、愛媛の内子、丹後の伊根、あと・・・挙げるときりがないか。行ってない所では、有名な里山風景写真家の人がずっと撮ってる滋賀の田舎は行ってみたい。みたい・・・けど、最近長期休暇のロングツーでしかジゴロウ乗らなくなっちゃったからなー。次はGWかな。

P1040020 P1000143

IMGP2848

IMGP1527IMGP0868

阿嘉島への旅 [バイク日記]

7月1日から5日まで、2年ぶりの沖縄旅行へ行ってきました。今回は那覇からフェリーで1時間ほどの阿嘉島という離島。前に行った座間味島の隣です。

金曜夜の最終便で那覇へ飛んで1泊。翌朝1便のフェリーで島へ渡りました。帰りは最終日14時に島を出るフェリーで、羽田着が22時。現地では毎日シュノーケリング三昧でした。

島では午前中スコールのような雨が降ったそうで。フェリーからも島が見えなくなるくらいでした。左舷は快晴、右舷は真っ暗っていう不思議な風景でした。

泊まったのは名平良という民宿。「ナーレーラー」と読みます。同宿の人にも恵まれて毎晩めちゃめちゃ楽しかったです。半分以上はダイビングに来てた人でした。

ウミガメと泳ぐ動画を見せられてすっかり洗脳されたので、Cカード取得して次はダイビングやりたいと思ってます。毎回高いお金払ってボートシュノーケリングするのは、ウミガメ見たいからなんです。

って、実はこの辺にはビーチ側でもウミガメ見られるポイントあるんですけどね。浅いとこでシュノーケリングするのは、足が珊瑚に当たらないかと気が気じゃなくてちょっと苦手です。水中では実際よりモノが近くに見えるんです。

島へ着いたらさっそく1本目。少し雲が残ってたけど、まだ肌が紫外線に慣れてないのでちょうどよかったかも。まあ曇ってても強烈なので日焼け止め塗ってても焼けまくったけど。

部屋の窓からはこんな感じできれいな海が見えます。ちなみに東京よかだいぶ涼しいです。島なんで風がよく通るので。夜なんか涼しいくらい。

「マリリンに逢いたい」という映画になった犬の像。相方の像が座間味島にあって2年前に見てます。

朝は集落(すごく小さいのでご飯前の散歩にちょうどいい)をウロウロしたり目の前の浜でビーチコーミングしたり。夜は宿の車でヘリポートに星を見に行ったり港へ夜光虫見に行ったり。シュノーケリング以外も堪能しました。

夕日見にいったりも。途中ケラマジカ見ておおおー!ってなったり(最終日にまさか間近で見ることになるとは・・・)。

中日はボートじゃなくてビーチでシュノーケリング。後原(クシバル)っていう浜なんだけど、ここは今までで最高のシュノーケリングポイントでした。潮も一番いい時だったようです。

今回、出発直前に防水デジカメを新調しました。ソニーのTX10、初めてのサイバーショットです。防水はシュノーケリングはもちろんのこと、ツーリングでも以前から使いたいと思ってました。ロングツー行くと、雨の日ってほとんど写真ないんだもん。GWの九州ツーの時も、鹿児島から島原までは写真ほとんどありません。ジャケットの胸ポケットにも入れやすいし、スライドで電源オンはグローブしてても使いやすそう。

完全にオートでしか撮らなかったけど、派手めの写りは沖縄旅行にはもってこいかな。何しろほんと出発直前に買ったので、初めての充電は那覇のホテルだし取説も必要最小限を読んだだけw

スイングパノラマモードってのが結構まともに撮れるので、おもしろがって多用しました。

最終日は朝イチの便で那覇に戻ってブラブラする予定だったんですが、島を去りがたいので前日に2便に予約を変更しました。空いた時間を使って、レンタル原チャで島内探索です。たぶん島の中の舗装路は全部通ったw

で、コケましたwww

飛び出してきた鹿を避けきれずに激突してしまいました。アッと思ってブレーキ握ったのですが鹿の脇腹にぶちあたって原チャ横倒し、自分は道路に転げました。レンタル屋さんの向かいが診療所で、ちょうどよかったですw

起き上がった時には鹿はすでに姿を消してました。が、私が東京へ帰った3日後くらいに行った人の話しでは、びっこ引いた鹿を見たとか・・・。

そんなこんなで、いらん土産も付いちゃいましたけど今回も大満足の沖縄でした。秋までにCカード取って、10月終わり~11月あたりに向こうでファンダイビングデビューを果たしたいなー。

最後にちょっと部活動。いつもJALなんですが、747の2階席にどうしても乗ってみたくて帰りはANAでした(JALの747はもう退役してます)。ボーディングブリッジを初めて上から眺めました。窓と座席の間がちょっとあいてて、外が見にくかったです。

最近、搭乗~ドアクローズまでは機内でデジカメ使えるようになったのでこんな写真も撮れるようになりました。着陸後もスポット到着後は機内でも携帯とか使えます。

******

同宿のみなさんお世話になりました!

チェーンルブをチェーンジ [バイク日記]

誰もが一度は彷徨い流離う、これこそ逸品!というチェーンルブ探し。

ここ1、2年ほどこれ使ってました。チェーン専用ではないけど。WAKO'Sのフッソ105。雨でも普通のウエットタイプより持ちがいいような気がするしドライの白いヤツみたいにベタベタしないし。

fusso105

ただ、ちっこいくせにお高いんです。さすがにもったいなく思えてきたので、こいつは自転車だけに遣うことにして、同じWAKO'Sのこちらに変えてみました。

ハーフウエット?セミウエットタイプとかいうやつです。水置換というよくわからない肩書きがついてます。

chainlub

確かにシャバシャバなやつよりほんの少し粘度があるっぽいです。結構多めにスプレーしても垂れてはきません。ちなみに、多めにスプレーして後から拭きとるのが好みです。もったいないけど。

で、せっかくなので試走したいんだけど(たぶんあたしゃ走ってもわからないけど)、なかなかタイミングが合わないうちに梅雨入りしてしまいました。試走よりチェーン交換が先になりそうな気もします。

ちなみにWAKO'Sばかり選んでいるのは、ただ単に先っちょの部分が本体にくっついたまま折りたためるのが便利だからです。ここが取り外しできるやつは、掃除道具セットの中でいつの間にか行方不明になってしまうのでw