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北アルプス展望ツー [ツーリングの記録]

パクパクパク。

蓼科に、ロッジモーティブという旅人宿があります。

そこの管理人さんが「ロングツーリングクラブ」というHPをロッジ開設前からやっており、私はバイクに乗る前からひそかにファンでありました。

で、そこで紹介されていたのが長野の県道12号線、アルプス展望道路。道も気持ちよさそうで景色も綺麗。いつか新緑の時期に行きたいと思いつつ2年経って・・・・。

今回、そのツーレポのルートをまんまパク辿ったツーリングへ行ってきた。土日になる度に天候に恵まれない中、5/25-26の1泊。本当は高速1000円を使いたかったんだけど、結局月、火の平日となってしまった。しかも月曜日は朝9時頃まで雨(涙)

雨が止んだ10時過ぎに出発。中央道でばびゅっとワープ。

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高速で自分が写るトラックに吸い寄せられる法則w

諏訪ICで降りて上諏訪~下諏訪方面へR20をくだり、湖のほとりにあるタケヤ味噌の工場。

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味噌会館の軽食コーナーで昼飯代わりに豚汁。本当はどっかで「9種類くらいの味噌汁が食べられる」って読んで楽しみにしていったんだけど、合わせ味噌の豚汁しかなかった(涙)

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んでも、作り置きでなくその場で鍋にかけて味噌をといて作ってくれるので旨かった♪

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味噌樽で作ったベンチ。確かに丸い。

 

 

 

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関東のヒトならこのお椀が出てくるCMを見たことがあるんじゃないかな。

「ひとあじちがう、タケヤみそ♪」

 

 

その後ビーナスライン~K67で松本へ。今日は松本泊なのだ。

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翌日は7時半に出発して、R403を経て麻績(おみ)から待望のK12へ。

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おおー♪

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おおおおー♪♪♪

山の上は微妙に霞んでいたんだけど、田植え直後の稲田と北アルプスの組み合わせは最高だ。

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K12の北の方はかなりの細道らしいので、次の目的地へとっととワープすべく、ここを左折。R19へ降りるきれいな道があるのだ。ツーマプだと白道になってるけどね。

 

 

R19からはK394-K393-K31-K324で青木湖へ。サンアルピナ鹿島槍のスキー場を抜けていく道をずずずっと。

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そうしてたどり着くのはこんな行き止まり。地図だと「一ノ沢ノ頭」ってなってる。

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アルプス登山口になってるみたい。黄色いポストには登山計画書?を入れるみたいだ。

よくテレビで「予定を過ぎても戻らず・・・」なんて遭難のニュースをやってるけど、ここに投函された情報を元にしているのかな。

 

 

 

R325を南下してR148。そして再び北上してさっき横切ったところを通り過ぎて白馬駅へ。そこからK322で猿蔵というところへ行ってみる(ここも行き止まり)。

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上の方はかなり舗装が痛んでるのでオン車だとイヤかも、って感じの路面。行き止まりの山荘駐車場も、大型バイクだとつらいかな。まあセローなら楽勝。

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うぅ・・・ついたてがジャマだよぉorz

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戻る道すがら、川が綺麗なとこでバイク停めてお昼ごはん。国道沿いのコンビニで買ったおにぎり。どっかからスズメバチが飛んできて、なぜかヘルメットが気に入られてしまい20分ほど足止めくらった。どっか行くまで手を出せないじゃん(汗)

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さて、まだまだアルプス見るよ~。

昼飯買ったコンビニの駐車場で話しかけられたおじさんが教えてくれた展望スポット。ツーマプにも「大出吊橋」って名前で出てるとこだ。R148からR406に入ってすぐ。

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ここはスケッチしているヒトがたくさんいた。旅先でスケッチってすげー憧れるんだけど、まあ人には得手不得手ってのがあるもんでー。

ちょっと雲が多くなってきたけど、まだ帰らない。5月下旬で晴れなんて次にいつ来れるかわからないから、行けるだけ行くのだ。

R148に戻ってちょい北上、信濃森上駅あたりで国道を外れて、次は青鬼集落。

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集落だけじゃなく棚田も有名。

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昔は茅葺だったと思われる形の家がたくさんあって、雰囲気よかったなぁ。きっちり整備された美山みたいなところより、こういうとこの方が好きだ。

さて、ぼちぼち帰ろ。さっきの吊橋のとこまで戻ってR406を鬼無里方面へ向かい、最後のアルプスビューポイントへ。

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写真は走っている方向と逆向きだけど、トンネルの出口からアルプスが見える~♪

 

 

 

 

 

 

 

鬼無里では、以前555さんに送ってもらったおやきの店へ寄り道。立川駅のエキュートにも入ってるんだけど、やっぱ現地で食べると美味さも違うよねぇ。

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小豆と野沢菜。半分に切った野菜ミックスはサービスだった。お腹いっぱい。

鬼無里からはK36(昔通ったときと比べて道がえらく綺麗になっててびっくり)を経由してK31~R19-R18で小諸から上信越自動車道へ。

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横川近くのここの橋んとこ、好き~。

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てんとう虫のバス

 

 

 

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横川SAの建物の中。

駅弁気分で釜飯を食える?

 

 

平日なので上り方面は渋滞もなくサクサクと関越~圏央道へ。狭山PAは寄ったことがなかったので停まってみる。腹も減ったし(おやき食って腹いっぱいとか言ったくせにw)。

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半セルフのコーヒー。

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トイレきれー。

21時前に無事帰宅。2日間の走行距離は735キロ、オドは5639キロ。あ、ちなみに納車2ヶ月ねw

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※この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)


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いーとーまきまき [雑記]

沖縄旅行に向けて色々準備中。現地では毎日夕方に陸っぱりのライトルアーで遊ぼうかとおもってます。

押し入れの奥から10年ぶりくらいにリール引っ張り出して、とりあえず買ってきたライン巻いたり。

ミノーは潔くトップウォーターしか持っていかないノダ。メッキちゃん遊んでね~♪
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2009GW 九州四国ツー11(5/9) [ツーリングの記録]

いよいよ最終日~。

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ユースのバイク置き場は納屋の中。

 

 

 

 

 

のんびり出発なので朝飯からガッツリいきます。

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漬物とかきゃらぶきとか、ウマ~。

9時前に出発。東京まで帰る最短ルートは南下して京都に出て名神か。でも今日は土曜日だから混むんじゃないかな。それに、ここまで来たんだから前から行ってみたかったアソコを経由しよう!

と、その前にまずは大好きな府道19号いっとかないと。初めて走ったのは3年前の夏、北海道から舞鶴へ渡って大阪へ向かう途中だ。お勧めルートとしてちえちえさんがコメントに書いてくれたルートに入っていたのだ。

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ああ気持ちいいな。でもユースの人が今日は取り締まりあるかもって言ってたので、のんびり走る。

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本当は途中からK78経由で周山街道へ抜けようと思っていたんだけど、気持ちいいので結局日吉ダムまで走ってしまった。

途中、ロールゲージ入りな本気仕様のラリー車や痛車と何回もすれ違う。なんだろうと思っていたら日吉で何かイベントやってたらしい。

その後K50~R477経由とかなり大回りして周山街道へ。

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名田庄の道の駅で休憩。ここはもう福井県かな。

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小浜で右折してR27~R303へ。あ、くずまんじゅうに立ち寄るの忘れたorz

R161との交差で左折してバイパスに乗って、マキノ高原の看板を目印にして目的地到着~。

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メタセコイアの並木道。晴れてよかったな~こりゃきれいだ。

この後ちょいと戻って琵琶湖に出られるところを探す。住宅の合間を縫っていくと見つけた。

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琵琶湖。実は初めてなのだ。でけー。海だよ海。

寄り道2連発で満足したところで、ぼちぼち帰りましょう。R303~R8で北陸自動車道の木之本ICに入ったのが13時。つらくて長い高速イッキの始まりだ。

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名神に入り養老SAで昼飯。小牧ジャンクションで一瞬迷ったんだけど、実はこれまた初めての中央道西側を行きますか。諏訪湖よりこっち側って走ったことないのだ。

虎渓山PAで2回目の休憩。恵那峡SAでも。どうもお疲れな感じで、この辺走りながらボーっとしてしまいちょっと危なかった。最後の最後に事故なんてアホなことするわけにはいかないので、とにかく休憩、休憩。

途中、どうもボーっとするのは暑さのせいかな?と思い、ジャケットをメッシュ化。

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もう廃盤になっちゃったけど、POWERAGEのジャケット。ジッパーをベリベリっとすると、表面の7割くらいがメッシュ地になるのだ。夏の北海道(30度になったり10度以下になったり大変)にもってこいの優れものv

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恵那山トンネル。

 

 

 

 

 

駒ヶ根SAで4度目の休憩。暑くなくなって、だいぶ調子が復活。アルプスも見えて、いい感じ。夜はイヤかもしれないけど、中央道いいな。

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諏訪SAで5度目。温泉は眠くなっちゃったらイヤなのでやめといた。ここまでくればもう勝手知ったる道なので、気分も楽。

八ヶ岳PAで涼しくなってきたのでジャケットのカバーを装着&給油。

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土曜の夕方で渋滞が心配だったけど、多少車間が詰まるくらいで結局このまま快走。SAを繋いできたので談合坂も寄ろうかと思っていたんだけど、渋滞なければ40分ってことでスルー。

木之本ICで高速入ってから約8時間後の19時55分、400キロちょいを走りきって無事に帰宅した。

この日の走行距離:633キロ

 

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トータルでは3239キロだった。

ちなみに納車からの総走行距離は4897キロ。納車1ヶ月半なんですけど(苦笑)

 

予定していた讃岐(うどん)とか紀伊半島には行けなかったけど、初めての九州、四万十川、魔太郎さんとの再会、みんなとの焼肉、と大満足でありました。

さて、そろそろ来年のGWの計画でもたてますかねw


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2009GW 九州四国ツー10(5/8) [ツーリングの記録]

津山駅前のホテルを出発して、まずは昨日遅くなって見に行かなかった道の駅「久米の里」へガンダムを見に。着いたのは7時半くらいだったかな。

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格納庫orz

朝9時にならないと開かないらしい。ガーン、ガーン。まあ、昨日の夜来ていたとしてもすでに閉まっていた時間のようだ。

前夜地図を見ながら、今日は美山で泊まろうと思っていた。ツーマプを見てみるとR429を行くと美山にかなり近いところまで道なりで行けそう。

走りやすい田舎道で、このペースなら楽勝で夕方までに美山まで行ける感じだ。9時を過ぎたところで、道端から美山ユースへ電話して予約。

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途中で、なんか道端のあちこちに「宮本武蔵」ののぼりが立っているなぁと思ったら、生誕の地だそうで。ちょっと寄っていきますかー。

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すぐよこの神社にお墓もあった。

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曇り空で、ときどきちょびっとだけ日が差す瞬間だけ山の色がパッと変わってきれいだ。

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途中から「大型禁止」の札が立って狭くなっているところなんかもあったけど、交通も少なくて路面もきれい。

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R312につながるところまできて、道の駅に立ち寄ろうとR9へ。最初は「但馬のまほろば」。

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但馬牛には惹かれたけど、ちとお高いので次へ。すぐ先にある「農匠の郷やくも」。温泉併設だって♪

温泉はまだ開いていなかったので、先に飯。

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うどんと、右は黒豆豆腐。

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食い終わったら温泉開いてた。

入り口にはなぜかメーテル。ググってもよくわからかったけど、なぜかこの夜久野(いい地名だねー)、原作者の松本零士氏から銀河鉄道999を使った街づくりが認められているんだとか(謎)

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東経135度の子午線。

 

 

 

 

 

 

途中からK8~R27で美山へ。R27あたりも里山風景がきれいだった。

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K12沿いにあるユースを一度通り過ぎて、美山の茅葺の里へ。実は半年前に出張がてら行ったばかりなんだけどねw

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そしてちょっと早いけど5時過ぎにユース到着。なんてったって建物がアレだからね。早めに行って明るいうちにのんびりしたかったのだ。

 

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かやぶき~。部屋も和室(畳ベッドの部屋もあり)。

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超人気ユースだけど、今日は自分を含めてお客は二人だけ。またーり。

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晩飯もメチャウマだった。

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花山椒の佃煮。メシが進む~。


移動に徹した割には田舎道が多かったからかな。本日の走行距離は267キロ。

いよいよ次回は最終日!


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さんふらわあぁぁぁぁ [ツーリングの計画]

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ネットはダメだったけど(向こうのサイトが重いんじゃなくて、どうやらこっちの調子が悪かったみたい)、電話はリダイヤル3回で繋がった。

実は大洗航路って初めてだ。 夜遅くに苫小牧着いて、その日の夜はどうしようかな・・・。

 


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