一年点検だって・・・ [くるま日記]
このカテで記事を書くのはいったいいつ振りだろう・・・。
フィッ子を買ったディーラーの営業さんから電話がありまして。。。
「今月、1年点検です~。お待ちしています♪」って
orz
もう~、すっかり忘れていたさ。
買った時には「テト」と名づけて、それなりにかわいがってやるつもりだったのに・・・。
今や「フィッ子」なんてテキトーな名で呼ばれて、年間2000キロペースでしか走らずに半分ほとんど倉庫代わりになってしまっているかわいそうなフィッ子・・・いや、テト。
ま、オイル交換くらいはしちゃるから、許してちょ
以下、先週末の林道にすっかり魅せられてしまった私の、最近の妄想。
1日目:伊勢湾フェリー ~ 的矢カキ ~ 飛鳥
2日目:飛鳥探索 ~ 大台ヶ原 ~ 奈良
3日目:奈良 ~ 若狭広域幹線林道(・∀・) ~ 湖東
4日目:伊勢湾岸 ~ 東名 ~ 帰宅
それとも紀伊半島の中で前回行けなかったところを中心に回ろうか・・・。迷う。
そういえば先日こんな記事書いたけど、日曜日にさっそく動物見てしまった。シカじゃないけど。たぶんイノシシ。走ってたら道のちょっと先をささっと横切って行った。びっくりしたなーもう。
インテグラ生産打ち切り [くるま日記]
丸目が好き♪
初めて自分で買った車は丸目4灯のインテグラだった。95年だったかな。リトラクタブルのヘッドライトで大人気だった初代、マイケル・J・フォックスがCMで”カッコ・インテグラ”なんてほざいてそこそこの知名度だった2代目に続いて出たのが自分が買った3代目。
なんてことを少し前に書いたけど・・・そのインテグラがついに、今年の夏で生産打ち切りだそうで。ついこの間、トヨタもセリカの生産打ち切りを発表していたけど、ほんと冬の時代だなぁ。
これでFFスポーツの雄だったはずのホンダから販売されるスポーツ車はFRのS2000だけになってしまった。完全に「ミニバンのホンダ」へのシフト完了か。ワンメイク・レースとかどうするんだろう。
マイケル・J・フォックスも泣いてるよ、きっと(笑)
そういえば久しぶりに車ネタの記事を書いていて思い出したんだけど、これはどうなったんだろう。
手放した我が子
バイク購入資金調達のために手放した前の愛車が、ディーラーのホームページの中古車情報に出てた。
・・・と思って久々にホームページ見に行ったら、まだ売れ残っていた。もう半年になるのになぁ。しかも値段下がってるし。
まあインテグラが売れない時代に、マニュアル車のセダンなんてもっと売れんか。
丸目が好き♪ [くるま日記]
丸目が好きです。女の子の話じゃなくて・・・車の話。
初めて自分で買った車は丸目4灯のインテグラだった。95年だったかな。リトラクタブルのヘッドライトで大人気だった初代、マイケル・J・フォックスがCMで”カッコ・インテグラ”なんてほざいてそこそこの知名度だった2代目に続いて出たのが自分が買った3代目。
ホンダHP
「INTEGRA FACT BOOK」
価格設定が低めだったので4ドアの方はそこそこ売れたみたいだけど、デザイン的にはフロントマスクが「超」の字がつくほどヘンテコでボロクソに叩かれた。当時のカタログを見ると、
100 メートル アイ・キャッチ
インテグラには代々フロントマスクに大きな特徴をもたせてきましたが、ニュー・インテグラについても、「遠くから見ても違いが分かる新しい顔」を大切なテーマのひとつとして設定。先進性と個性を表現した独立丸型4灯ヘッドライトのフロントマスクを採用しました。
とか書いてあるけどアンタ、悪い方の意味で目立ってどうすんの・・・。
そう言いながらなんでそんなヘンテコな車を買ったのかと言うと、試乗して気に入っちゃったから。実はその前から、スーパーチャージャー付き4AGを積んだレビン/トレノを買おうかと思っていたんだけど、ローンの頭金くらいは貯まったかなというところでレビ・トレが突然のモデルチェンジ。しかもスーパーチャージャーは廃止。あんまり売れるグレードじゃなかったのでずいぶん前からほとんど受注生産状態だったせいで、慌てて全国の在庫を探してもらったものの希望の色の在庫がなかった。そりゃそうだよなぁ、テンロクの車に250万出す人なんて普通いないよ・・・。
そんなわけで代わりに何を買おうかと、当時売っていた2ドアクーペは片っ端からカタログもらったり試乗したりしてた。そんな時に冷やかし半分でホンダの店で試乗したのがこのインテグラだった。そのときの営業の人がなかなか話のわかる人で、「好きなだけぶん回してください」と言いながら多摩ニュータウン奥のちょっとしたワインディングが続く道へ連れて行ってくれた。
それでは!とお言葉に甘えて、コーナー出口でアクセル全開にした瞬間、ビビビッときた。レブリミットの8000回転まで、トルクの落ち込みもなく一気にふけ上がるカイカン♪
「これがVTECか!」
すっかりヤラれてしまった。店に戻ってその場で契約書にハンコついた。
それからはこの車に対する見方が180度変わった。初めての自分の愛車、格好悪く見えるわけがない。はっきり言ってフェラーリより格好いいと思っていた。
あ、でもNSXの方がもっと格好いいとは思っていた←すっかりホンダに染まってる(笑)
いろんなところに行った。初めての筑波サーキットでグラベルに突っ込んで室内砂まみれになった(暑くて、ほんとはいけないんだけど助手席側の窓をちょっとだけ開けてた)。シーズンオフの九十九里でくるくる回ったり・・・やりすぎてドライブシャフトのブーツが裂けたことも。
その後平たいヘッドライトのタイプRが出て大ブレイクし、丸目インテはわずか2年で姿を消すことになったけど、たま〜にすれ違うと、今でもちょっと胸が熱くなる。
大学のときの同級生3バカ3人で、ほぼ同じ時期に同じ白の2ドアクーペを買った。奥がS14シルビア、真ん中がインテ、手前が180。自分がインテを手放す直前に、せっかくだからと集まってもらって写真を撮った。3人とも、「自分の車が一番格好いい」と思いながら(笑)
ホンダ大丈夫かよ・・・ [くるま日記]
ホンダが3月2日付けでアコードのリコールを届け出。
アコードのリコール
http://www.honda.co.jp/recall/060302_1629.html
実は自分も乗っていたアコード、これで動かなくなってしまったことがある。
去年の8月、かわいい女の子(←ちょっと見栄を張ってみたw)とRock in Japanっていう大規模なイベントライブに行ったですよ。で、朝その子を拾って会場となっている茨城のひたち海浜公園に向かうべく車で環八を走ってて、赤信号で停まったら急にエンジンがプスンと・・・。セルは回るもののまったくエンジンがかからなくてどうにもならず。
後ろの親切なロードスター乗りさんに手伝ってもらって3人で車を路肩に寄せ、その子にはごめんなさいして電車で向かってもらい、不動となったアコードは任意保険のレッカーサービスで自宅近くのディーラーへ(ぎりぎり無料レッカー距離範囲内だった、ラッキー)。
直った後にディーラーのメカニックさんから伝えられたのは、燃料ポンプのヒューズ切れということだったんだけど、後でネット検索したら、同じ事例が出てくる出てくる・・・。
iPod車載計画4 [くるま日記]
あれやこれや考えてたけど、結局は純正オーディオのAUX入力に接続という、一番簡単な形で落ち着いてしまった。
ディーラーで試乗車から引っこ抜いた純正のAUX入力端子を移植。
端子はゴム蓋で閉じられるようになってる。
でもって、前に買ったこれを使って接続。
Belkin iPod MOBILE POWER CORD 30P W/3.5mm AUDIO OUTPUT F8V7058QCAPL
- 出版社/メーカー: Belkin
- メディア: エレクトロニクス
こんな感じになった。