ツーリングの記録 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

ソロ朝GOで松姫峠 5/4 [ツーリングの記録]

今年のGWは仕事ないのは今日だけ。天気いいのでプチっとクネクネしてきました。

0504

中央道乗ろうとしたら朝6時の時点ですでに国立府中から先が渋滞orz

仕方ないので野猿街道から相原を抜けてR413-K76-K517-K35をつないで上野原へ。R20をちょい下って猿橋のとこからR139で松姫峠。GWといえども車少なくて快適~。R139は久々に走ったけど、ずいぶん道が良くなってた。

小菅からは奥多摩湖の北岸を抜けてR411で戻る感じ。

昼は友達と河辺のつけ麺屋「麺楽」で合流する予定だったのですが、無事開店前に到着v

特つけ麺に味玉と野菜プラス。ああ本当はこんなことしちゃいけない体なのにwww

渋滞になる前に圏央道~中央道でさくっと帰宅。走行距離250キロほどで総走行距離は4500キロあまり。そろそろオイル交換だな。

**********************

少し前から怪しかったんだけど、割れてまった。買い直さなきゃだ。

伊豆のスカイライン走り倒し [ツーリングの記録]

暖かくなって花粉シーズンも終焉で、俄然走りたい熱が上がって来ました。

かみさま朝GOの集合場所に顔出して、その後はソロ走りしてから昼食で再び合流させてもらいました。

0414

箱根ターンパイク-伊豆スカイライン-K12-K59-西伊豆スカイライン(K411)-K127-伊豆中央道経由で御殿場

月曜から晴れ続きで週末がものすごく楽しみでした。んが・・・

どよ~んorz

まあでも伊豆スカの冷川ICを降りてから戸田峠まではほとんど前に車がない状態で、のんびりと伊豆の田舎道を堪能できました。

冬は出張続き、3月は花粉と、ほとんど乗ってなかったけどやっとオドメーターは4000キロを超えました。まあGW明けくらいまでまた乗れないんですがねorz

昼は鰻。行くまでは白焼きにするつもりだったけど、店に入って匂い嗅いだらたまらんくなってうな重。人間ドック終わったからって少し調子乗りすぎてるな。反省。

**********

帰宅してから、やっとハンドルにUSBソケット付けました。セローの時はシガーソケットだったけど、USB変換アダプターしか使わなかったからもうはなっからUSBでいいや、と。

これでガーミンのバックライトを常時点灯できるので、夜間でもトンネルでもでも逆光でも無問題♪

花粉なくなったのでバイク始動 [ツーリングの記録]

強風と言われつつ朝から洗濯終えたらそんなでもないような気がして、晴れてるし久々にツーリング!と強行。でもやはり強風でした。高速は90キロ以上は恐ろしくて出せなんだ(汗

0407

出張と、花粉がひどくて出歩ける状態ではなかったので、バイク動かしたのは実に2ヶ月以上ぶりでした。

中央道で河口湖ICまでワープして、開店直後のカレ吉で昼飯。一時期みなさんよく行ってたけど、実は私はお初でした。

基本の焼き鳥カレーうどん温玉つき(゚∀゚)

ライスは自重しましたw

晴れてるけど時折パラパラと天気雨が落ちるので食ったらとっとと帰ります。R138が混んでたので、山中湖ICから東富士五湖道路。須走で降りて御殿場に向かってR138を南下していると、ガーミンの画面に名前の付いてない見覚えのないウェイポイントを発見。通り道なので寄ってみるとここでした。

きっと以前通りかかった時、走りながらポチっとしておいたのかな。国道から脇道入ってすぐなんだけど、綺麗でした。やっぱ桜は独り占めしてナンボだよなーw

御殿場ICから東名経由で帰宅。230キロでした。今日の前に100キロくらい近所をウロウロしたのを含めて28.9km/Lだったから、今回のツーリング分だけなら余裕で30km/L超えてたな。高速を100km/h未満で走ると異様に燃費いい。

14時過ぎに帰宅→洗車→水気飛ばしでナップス往復→チェーン掃除+注油を念入りにやって17時。車体のあちこちにオレンジ色の粒が付いててなんだろう?と思ったら洗車スポンジがボロボロになってました。安物はダメだなー。

すっかりバイク熱再燃したので、今度は土日でいいから1泊で遠出しよっと。

中部の田舎ツー [ツーリングの記録]

もう2ヶ月近く前の10月12-14日のことですw

もう祖母が亡くなってずいぶん経ちますが、母方の実家が浜松市天竜区(昔は佐久間町って言ったような)にありました。浜松というと海に近いイメージだけど、北へずーっと上がっていったところにある山間部の町です。飯田線の浦川という駅があります。

以前から一度バイクで行ってみたかったのですがどうもタイミングが合わず、今回やっと行く事ができました。祖母の墓参りも兼ねて。

金曜の夜に出発して、初めての新東名を西進。豊川インターそばのビジホで一泊。そういえば以前はよくこのパターンのツーリングやってました。これだと関東からでも土日で紀伊半島を走れるのだ。

上は湯谷温泉駅、下が浦川駅。秘境駅ブームで飯田線も鉄道ファン以外の認知度があがったよなー。

浦川は小学生の頃は夏休みに毎年行ってたんですが、もう駅の周りや祖母の家の場所なんかも全然記憶なくて、まるで知らない町に来たかのようでした。

町中にある寺の横、これを上がった上に墓があります。ぜぇぜぇ。

R473-R151-K506-K507-R257と山間路を走りつないで岩村へ。ツーマプ中部北陸版に「農村景観日本一の称号を持つ町並み」とあって、古い町並みフェチとしては行かずにはおけない。

山の中を抜けるとこんな感じ。どことなく府道19号に雰囲気が似てる。田植えの時期に走ってみたいところだ。

で、岩村の町並み。こんな感じが1キロくらいずーっと続きます。あんまり観光ちっくな感じではなく生活感丸出し。ここよかったです。今までけっこういろんな「古い町並み」を見に行ったけど、かなり気に入りました。

バイクで3往復くらいしましたwww

田舎風景めぐりはまだまだ続く。。。お次はR363を少し北上したところにあったここ。看板右の階段が気になります。

どどーん。どうも今回は階段づいてる。ぜぇぜぇ。

で展望台からの景色がこれ。

ん~~~~。いい雰囲気だけど日本一は言い過ぎかな。こんな感じの景色、日本中に1000箇所くらいあるよきっとw

中津川ICへ出て、中央道経由で帰宅。751キロでした。新東名の夜走りは寒かったけど、ずっと天気よくて久々に大満足のツーリングでした。

new

東京-神奈川-静岡-愛知-岐阜-長野-山梨-神奈川-東京と、県境跨りまくりでした。

会津磐梯ツー [ツーリングの記録]

23日の雨のため集合場所でそのまま解散になってしまったけど、かみさま、hoshizouさん共催のSUPER朝GOへ参加するため土日の1泊で福島へ。

new

東北道白河IC-R289-R121-湯野上温泉駅

自宅を朝5時に出発。理由もなくなんとなく回避できるかなと思ってた雨に首都高でぶちあたり、しょっぱなからずぶ濡れになった。よっぽど高速上の路側駐車帯に停まってカッパ着ようかとも思ったんだけど(そんなバイクも多数いた)、危ないので最初のSAまで我慢。

白河を降りる頃にはすっかり天気もよくなって暑いくらい。湯野上温泉駅は茅葺きの駅舎。そして中には囲炉裏。

出発しようとバイクに跨ったら踏切の警報機が鳴ったので慌てて駅へ。来たのはこんなトロッコ列車だった。ビール飲んでて羨ましかったので、今年中に一度くらい列車旅をしようと誓う。

K329-K131-大内宿素通り-会津若松市街を迂回-磐越自動車道(磐梯河東IC)-磐梯山ゴールドライン-磐梯吾妻レークライン-K70-K30-新野地温泉

大内宿は、「バイク駐車場300メートル先」という嫌がらせのような看板出てたので素通り。会津若松市街は祭りのためあちこち通行止めという話だったので、西側を迂回して裏磐梯方面へ。

途中「道の駅ばんだい」にて休憩。ばんだい=BANDAIだそうで、町とメーカーがタッグ組んでるらしい。

無料開放中の有料道路2つは途中で景色がなかなかいいとこだった。翌日雨で結局行かなかった磐梯吾妻スカイラインも、いつかリベンジしないとなー。

マップル見ながらこの辺のどこかで温泉入ろうと思ってたんだけど、一旦通り過ぎた新野地温泉の相模屋旅館というところが気になって引き返したらこれが大正解。すばらしいところだった。

通り過ぎるとき、かすかに硫黄の匂いがして、裏手から湯気が激しく立ち上がってたのが見えたのだ。

こんなに濃いお湯には久々に入った。日帰り入浴の時間終了が迫ってたので露天まで入れなかったのでまた行きたい。

母屋から温泉へ行くこの通路もなんとも趣がある。泊まりでもいいなー。

R115-福島駅前泊-朝GO(悪天のため集合場所で解散)-東北道-自宅

福島駅前のホテルにチェックインした後、石くん、ヤンヤンさん、かみさまと合流して呑んだくれ。怪さんとも無事に会えて、なぜかコンビニ前の道端で缶ビールで乾杯w

翌朝は悪天で、朝早くから偵察に行ってくれた怪さんから送られた真っ白なスカイラインの様子を見て敢え無く集合場所のコンビニでそのまま解散となった。残念だけどまたそのうちやりましょう。

2日間の走行距離は700キロ。総走行距離は1670キロとなった。次の週末は初回点検かなー。

今回の給油:
1回目は那須高原SA(先週談合坂PAで入れてからの続き)。ここは何故か26.6km/Lと燃費最悪。中央道で渋滞ハマってたせいかな。2回目は福島。山の中を走り回ってたわりに33.1km/Lと高記録。福島から家までの303キロを走って、メーター読みでまだ2目盛残ってる。雨だだ降りだったので給油はしなかった。

出発前に入荷がギリギリ間に合ったリアキャリア付けてもらえた。雨だったので便利さが身に沁みた。でもトップケースのパネルは案の定白くしたくなってきた。タンクバッグは吸盤式のやつ。GPS付けてても、やはりマップル常に見える状態にしておきたいのだ。