SSブログ
ツーリングの記録 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

慣らしでビーナスラインへ [ツーリングの記録]

連休初日の昨日、渋滞をうまく避け・・・たつもりで微妙に避け切れなかった感じで行って来ました。

中央道小淵沢IC-エコーライン-K192-K40-ビーナスライン-K62-美ヶ原林道-浅間温泉-松本IC

朝のエコーラインは結構晴れてたけど、ビーナスライン上がる頃には曇りがちになってしまいました。元々の予報は曇だったから、まあ良しとしますかね。

DSC00177

DSC00182

DSC00185

DSC00189

最後の写真は美ヶ原林道。こういう道はやはりセローの方が楽しい。けどセローでここまで日帰りはたぶん無理。

DCTはすっかり慣れました。というか普通に走る分には10分も乗ってれば慣れます。まだ変速タイミングの癖を完璧には押さえきれてないので、そのへんがもっとわかってくればより走りやすくなりそう。

あと、やろうと思えば右手だけで走れるというのはとっても便利。渋滞の中はもちろんだけど、細かいシフト操作が必要な場所でもスタンディングでバイクまかせのズボラ運転ができたりとか。左手はカメラ構えたままとか(あぶないのでよいこはまねしてはいけません)。

***

林道を降りたところにある浅間温泉でひとやすみ。露天風呂がほどよい温さで気持ちよかった。帰りの中央道は事故渋滞につかまって、談合坂の手前から相模湖ICの手前まで進んだり止まったり。2時過ぎに松本ICから長野道乗って、帰ったのは6時。温泉寄ってなければすんなり帰れたかもしれなかった(涙)

DSC00197

日帰りで532キロは久しぶり。総走行距離は900キロを超えました。次回はマニュアルシフトで少しエンジン回し気味で走るようにして、慣らしを完了させます。行きの双葉SAから帰りの談合坂PAまでの344キロで、34km/Lを記録しました。スゲー。


久々に富士山ツー [ツーリングの記録]

NC700でのツーリング一発目。すごい久々に富士山5合目へ行った。

中央道-甲府南IC-R140-K9-R300-R139-K71-K72-富士山スカイライン

new

電池切れでログが途中切れたw

***

DSC00144

ソロじゃなくかみさま、ヤンヤンさん、熊五郎さんと一緒。ヤンヤンさん&熊五郎さんといえば、当然こういうことになるわけで。。。

DSC00146

白Sと赤Sに挟まれてみた♪

 

今日はこの時期にしてはめずらしくで富士山バッチシだった。その分暑かったけど・・。

DSC00150

今回の引越しではガーミン無くさなかったよ↓www

DSC00151

スカイラインを登る頃は快晴。この辺りはSモードやマニュアルモード試してみたりした。SだとDより一つ下のギヤで500-1000回転多めで走る感じ。クラッチの制御がいいのかシフトダウンした時のエンジンブレーキもガッツンとはしないで穏やかだった。

DSC00162

天気はよかったんだけど、そのぶん人出も多かったようで、スカイライン頂上はこんな感じ。残念ながらバイクですら駐車できるスペースはなく素通りして戻ってきた。ちなみに写真の反対車線の車列は下りの渋滞じゃなくて駐車している車(降り側だけ路駐可になってる)。

DSC00164

5合目の駐車場付近では外界の雲がよく見えて良い感じだった。

DSC00168

ここからは演習場のトコの道路を通って、裾野で昼飯。GPSの電池切れたので、イマイチどこ走ってたのかわかってないw

DSC00171

昼飯の店の駐車場に入るとそこには見たことある2台のバイクがっ。

にったんさんとゴンゾーさんと合流♪ ゴンゾーさんのアプリリアは、1年くらい前に大型欲しい病にかかったときに気になったバイクなんだけど、当時都内では展示車両を見つけられなかったのだ。

DSC00174

こんな感じのヘルシーな野菜料理を堪能・・・というのはウソで、おまけみたいな野菜バー。このあとステーキ300グラムがっつりとw

DSC00173

帰りは裾野ICから東名で。東京IC降りて家までの近さに感動。

***

て感じでNC700で行くツーリングの一発目はちょい控えめの360キロくらいw

燃費は33km/L弱だった。慣らし終わる頃にはもう少し伸びるようになるかな。


タイガー800レンタルで灼熱のツーリング [ツーリングの記録]

雨予報で何度延期になったことか。やっと念願のタイガー800をレンタルしてのツーリングに行けた。

P1030004

久々にログをアップ。

0729

圏央道~関越でみなかみへ行き、へぎそばのお昼。途中でモグラ駅で有名な土合駅に立ち寄ったり。

借りたバイクをこかすわけにはいかないので、砂利+拳大の石ころ+傾斜の駐車場からの脱出は冷や汗ダラダラもん。

P1030005

川が綺麗で涼しげでした。階段4百何十段だったかのホーム往復は、私はパス。朝から何も食ってないからまた低血糖でぶっ倒れたらシャレにならん。

P1030009P1030013

みんなを待ってる間に上りホーム(こっちはトンネルの底じゃなくて地上すぐそこにある)にて撮り鉄的なことを。駅に貼られていた時刻表を見て、ちょっと狙ってました。何しろ本数少ないから貴重なタイミング。

P1030014

蕎麦は美味しかったけど、府中伊勢丹に入ってる奴のほうがうまいかも。盛りはこちらが数段上。ホームページのメニューには鮎の天ぷらってあったのに聞いたらないって言われた。むぅ。スーパードライのノンアルコールはかなり美味かった。

P1030019

帰りはせっかく借りたタイガーを堪能しようと一人佐久から清里を通って小淵沢へICから中央道。しかしさすが夏休みの日曜。15時前で中央道は渋滞20キロ以上。大月で降りて35号ドンづき~津久井道経由で帰ったけど下もR413など渋滞しまくり。暑くて(気温が)、熱くて(タイガーのフレーム+ラジエーターファンが)、本気で今日帰るのやめようかと思った。

P1030016

タイガー800は去年試乗したときの印象そのまま。扱いやすく乗り味よし。久々に日帰り500キロオーバーやらかしたけど、暑くなければ結構楽勝だったかも。

でもさすがに暑すぎた。てゆーか熱すぎた。前乗ってたタイガー1050は真夏だってここまで熱くなかったと思うんだけど・・・。帰り途中からヒリヒリしてやばいと思ってたけど、案の定帰ってから見たら右足ふくらはぎ横が低温やけど的な状態に。メッシュパンツなんかやめて普段どおりカントリージーンズ履いとけばよかった。

タイガーほんといいバイクだと思うけど、今日の暑さで完全に所有欲は消えた。年に1度くらい、気候のいいときにレンタルできればいいや。

そうそう、怪さんに久々に会えて、ベルシスも間近で見せてもらった。デュアルパーパスというより、相当オン寄りな性格らしい。でも足長な感じとかやっぱ格好いい。NC700X出てなかったらベルシス買ってたかも、というくらい実は前から気になってた。けど何しろ試乗する機会がなくてね。ちなみに買うなら数年前のモデルにあった青というところまで決めてたw

さて次のツーリング記事は慣らしツーのはずです。楽しみ。


タグ:タイガー800

とりあえずジゴロウ復活 [ツーリングの記録]

なんと気づけば去年の7月からカバーすら開けていなかったジゴロウ。汗。

どうにかバッテリー充電で復活しました。まああくまでもとりあえずなので、ほんとはひと通りの油脂類や消耗品、チェーンなどの交換もしたいところ。

かみさまののんびりツー日程に間に合ったので、まぐまぐさんに会いたくて行って来ました。

new.jpg

東名川崎-小田厚-伊東-半島横断して戸田-縦貫道-新東名・東名

朝はどんより曇ってたけど午後はそれなりに晴れました。

DSC00536.jpg

西伊豆から見る海越しの富士山はいつ見てもいいです。

DSC00541.jpg

昼はツーマプに鯛丼有名店として載ってるとこ。鯛丼といえば私は宇和島で超絶にウマい奴食っているので、地物(時価)という焼き魚定食。出されてからのお楽しみということで、注文時には今日の焼き魚は何なのか聞きませんでした。でもって出てきたのがこちらの鯛カマ。メチャでか。メチャうま。 1300円はなかなかのお得感でした。

本日の走行距離:310キロ
これまでの総走行距離:18200キロ

久しぶりに乗ったせいか、たかが沼津-川崎の高速走だけでヘトヘト。大型欲しいなぁ。値段ならホンダの新しい700ccのやつとかベルシスとか。宝くじ当たったらタイガー800XCとか。なーんてなー。


半年ぶりにツー [ツーリングの記録]

ツーリングの記録ってカテゴリーで記事書くのはなんと9ヶ月半ぶり。5月半ばくらいに道志をブラブラしたことがあるけど、ちゃんと走ったのはそれ以来だ。

目的は魚重食堂の深海魚。

P1010013

計ったかのように開店直前に到着して一番乗り。直後に満席になってたのでよかったよかった。

P1010017

P1010018

刺身と天ぷらの魚重定食。腹いっぱいでFREEはほとんど残してしまった。(たぶん)手作りの塩辛うまかった。

 

あ、今日の本当の目的地は朝イチで行ったここ。

P1010004

途中まで作ったけど結局放棄されたループ橋らしい。詳細はきっと誰かが書いてくれるはずw

P1010008

P1010011

マスツーも久々。てかバイク乗ること自体久々なので、もう付いていくだけなのに首は痛いし腰は痛いしでヘトヘト。冬の間に少しずつ慣らさなきゃだ。

 

new

今日の走行距離・・・375キロ

帰りは戸田から修善寺経由で伊豆縦貫自動車道ってのを使った。沼津~三島の市街を大きく迂回するのでこれは便利。


前の5件 | 次の5件 ツーリングの記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。